• ベストアンサー

恐山のイタコ

mirokubosatsuの回答

回答No.1

こんばんは、恐山ですか、懐かしいです。 以前、むつに住んでいたことがありますが、 お泊まりは、恐山の宿坊より、市内のホテルのほうが設備はいいかも。 なにせ、なーんにも無い所ですから、(もっとも12年くらい前の話しですが) 宿坊に泊まるよりホテルのほうがいいと私は思いますよ。 市内から恐山まではバスが出ていて (ちょっと観光バスチックに音声ガイドが入ったりしてました)、 そんなに時間もかからなかったように思います。 イタコさんの列についてですが、腕の良い(?)イタコさんだと やはり人気があるようで列が出来ますが、 そうでない人も居たようでした。 ただ訛りがひどいので、母は地元の知り合いに通訳(?)して頂いていました。 その辺はどうなっているのか、イタコさんがちゃんと標準語で話してくれるのか、 あまり詳しいことは分かりませんが、 毎年、他の県からも多くの人が来ているようなので、きっと問題ないのでしょう。 参考になれば幸いです。よいご旅行を。

balikaeru
質問者

お礼

むむむ・・・訛りですか!!気がつかなかった・・そうですよね、何言ってるかわからなかったら涙ものです。ビデオに撮ったりしてもいいのかな。1泊はちゃんとした旅館に泊まり1泊は宿坊で、と考えています。(年寄りが泊まりたがってます) 確かに宿坊の設備には期待しないほうがいいですよね。ありがとうございました。