• 締切済み

 同窓会仁義 ~ はてしなくつづく案内状 ~

   わたしの妻には、小学校時代の同級会への案内状が届きます。  わたしにも、中学時代の同窓会の案内状が届きます。  さらに、高校時代の同窓会名簿(個人情報)が毎年送られてきます。    わたしたち夫婦は、いまも親しい同窓生とは文通していますが、よく 思いだせない同級生に会うのは、とても億劫なのです。  わざわざ断わるのも、世話役の気をそぐようで、気がすすみません。    数十年間いちども出席していないし、返信はがきも出していないのに、 こんどは電話番号を知らせろ、というのです。  どうしてそこまで懐かしがりたいのか、理解に苦しみます。    波風たてないために、たがいに配偶者が亡くなくなった、と伝えよう かとも思いましたが、あげくに香典が送られてきたら、さらに厄介です。  それとなく、ご遠慮ねがう方法はないでしょうか?  

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

「人間、閑にして不善をなす」=人間はヒマになると、碌でもないことをするという、昔の中国の言葉です。 幹事(or世話人)は、退職しやることがなくて、ついつい余計なことをしてしまうのではないでしょうか?せいぜい、無視してあげるのが上乗と思います。 そういう自分も、暇になったら何をしでかすかわかりません・・・。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

身内を殺してはいけません。 事情で出席できない人もあります。  大体出席する(できる)人は固定化してきますが、心境の変化を期待して幹事は通知を送っている場合もあります。 事情を書くのが気になるようでしたら、欠席の意向のみ返信すればよろしい。 住所変更などで連絡が取れないのが幹事としては一番困ることです。 それに生死不明だけはいただけません。 電話番号は知らせたくない場合は、その欄に何も書かなければよろしい。 名簿は必要な人だけにクラスの範囲で渡します。自主的には送りません。 業者が入って金儲けに作成している場合もあります。この名簿が商売のネタになっていることも多いです。

bilda
質問者

補足

   それぞれ立派な回答ですが、もうすこし具体的に補足してみましょう。   >身内を殺してはいけません<  わざと「ジョークです」と但書きを入れると、ほんとうに亡くなった 人たちに不謹慎だし、山吹伝説のような歌の暗示も通じないでしょうね。   >出席する(できる)人は固定化してきます<  わたしも幹事役を経験していますが、返信率30%、出席率15%と いうあたりでしょうか。ふつう返信がなければ欠席にカウントしますが。   >連絡が取れないのが幹事としては一番困ることです<  どうして困るのでしょうか(誰にも卒業後の追跡義務などありません)。  いつも、新しい名簿に約10&が「転居先不明」と印刷されています。   >名簿は必要な人だけにクラスの範囲で渡します<  わたしの私立高校では(恩師や卒業生の住所を)同窓会本部でも教え ませんが、選任されていない世話人たちが勝手に名簿を印刷しています。  

回答No.2

私設私書箱に住所変更し、 しばらく何通か受け取り、 あとでその私書箱を解約して、 住所不詳にしたらどうでしょう。 ここなら、無料または月額数百円で 東京の「架空」の住所がもてますよ。 http://www.myletter.jp/

  • naka_hisa
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.1

私が幹事の時の返信です。 ご案内ありがとうございます。 また、幹事の役、ご苦労様です。 せっかくご案内いただきましたが、今回も出席できません。 また、今後とも出席できそうにありませんので、今後同窓会の案内は不要です。 申し訳ありませんが、次期幹事に申し送りいただけますようお願いします。

関連するQ&A

  • 同窓会の案内て

     今から30年前に卒業した中学の 同期会(学年同窓会)が、行われるという話が、 中学時代からの友人が、 別のクラスの友人から聞いたと 連絡がありましたが、私は、当時の住所から引っ越した為  連絡が来る筈ありません  その友人も私と同じように 引っ越したので同じく連絡が来ませんが 別のクラスの友人から正式でない連絡が来ました。  一応 当時と同じ住所に住む友人に 連絡したところ 知らなかったようですが 数日後 子供の親(当時の同級生)から 同窓会が、あるらしいという話を聞いたようです。  こういった同窓会の連絡って どの程度 余裕を持って連絡をするのでしょうか?  そして、同期会(学年同窓会)となると かなり、大人数ですし電話連絡でなく  案内状来るものですよね?  開催予定の日が 1ヶ月後らしいのですが なんか怪しい気がしたもので…・

  • 同窓会の案内(返信)

    これから同窓会の案内に返信します。 返信はがきには、名簿作りのためとして自分の現住所や電話番号を記入する欄があるのですが、記入しなければいけないものでしょうか? 私は郷里を離れており、かつての同窓生で現在交遊のある人はおりませんし、最近は物騒なので、なんだか抵抗があるのですが…。 この案内はがきは実家経由で受け取りました。 同窓会には仕事の都合で欠席します。 今後も当時の同窓生と交際することはなさそうな感じです…。 最近の社会の急激な変化のこともありますし、できれば実家の住所にしたいのですが、そういうことはあまり良くないことでしょうか?

  • あなたに突然、同窓会の案内が来たらどう思いますか?

    同窓会の幹事をしています。 私は40歳です。以前までは、高校のクラブ活動関係者だけで開いていましたが、 年々、「あの先生を呼ぼう。だれだれが来たいというから呼んでいい?」等々が始まり、 結局、クラブ単位の同窓会を越えて、参加者の範囲が広くなってしまいました。 そこで、新年度から「希望者なら、あるいは、これまでの参加者が呼びたい人なら誰でもOK」にしました。 ここで不安と疑問がわいてきました。 幹事をしている私は、高校時代、目立たない存在でした。同学年で私を覚えている人は、ごく少数でしょう。高校(母校)が、正式に任命している同窓会役員でもありません。さらに、卒業してから約20年も経っています。 突然、同窓会の連絡を受けて、 「いかがわしい勧誘やDMなのか?それとも、本当の同窓会案内なのか?」という判断を、みなさんは、どこでなさいますか?  お教えください。 ちなみに、昨年の同窓会参加者は、約20名。そのうち恩師(現・元教員)7名。女性参加者(OG)は一人でした。 何卒、ご回答よろしくお願いします。ǐ

  • 同窓会の案内の返信

    高校時代の同窓会の案内がきました。当日旅行することになっており、参加できなのですが、はがきには理由を書く欄があります。あまりにもかしこまった文にはしたくないのですが、どのようにかけばよいのでしょうか?

  • 同窓会などのイベントに参加しない人

    成人式や同窓会などと言ったイベントに全く参加しない方は決して珍しくありません。 私もその一人です。 学生時代の話ですが、小中高共にいじめをはじめとするトラブルにばかり巻き込まれ、全く良い思い出がありません。 当時の同級生の顔を見るのも嫌です。 たった一度だけ中学と高校の同窓会の案内が届いたことがありましたが、エントランス備え付けのごみ箱に捨てました。 同窓会名簿なるものを作成したいとのことらしかったのですが、そんなものに応じるつもりは毛頭ありません。 同窓会は勿論、成人式・結婚式・通夜・葬式など、嘗ての同級生が絡むイベントには一度の参加していません。 少々大袈裟かも知れませんが、私は現在の生活で精一杯だと考えています。 このような理由で過去の知り合いを拒絶するような方はいらっしゃるのでしょうか。

  • 同窓会に全く参加しない人・・・

    同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね? 実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 小学校の同窓会について、法律に詳しい方に質問です

    こんにちは。 私はワケあって小学校時代の連中とは一生関わりたくないと思っているのですが、同窓会の案内を送られてくる時に住所を特定されないか不安です。 どうすれば同窓会の名簿とかに載らずに済みますか? 小学校に直接行って申請とかすれば空欄にしてくれるのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • 同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね?

    実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 同窓会をすっぽかす

    先日8月17日(土)に高校の同窓会がありましたが、出席しませんでした。 それ以前の先月の頭に同窓会の案内が届いており、参加に○をつけて返信しました。 高校時代はこれといっていい思い出もなく、同窓会などに参加するほどのものでもありません。 卒業して離れたはずの人と会っても何のメリットもないと思います。 従って、案内にはあえて参加で返事をしたものの、当日はずっと家にいました。 さて、このような形で同窓会を処理した方はいらっしゃいますか?

  • 正式(?)な同窓会

    最近の同窓会は、仲がいい人同士だけでやる飲み会、というのが当たり前なんでしょうか? 先日、小中学校時代の同級生から、同窓会を開催するので参加しませんか、というメールが送られてきました。 文末には、連絡が取れる人がいたら、メールを転送して欲しいといった事が書かれていました。 同窓会開催は嬉しかったのですが、私は少し違和感を感じてしまいました。 母校や当時の先生と連携しながら、場所・日時を決めて、参加者全員に葉書などで連絡・出席確認をする、というのが私がイメージしていた同窓会なんですが、こういった正式(?)な同窓会は、最近は行なわれていないのでしょうか? (もちろん、これでも住所が変わっていたりして連絡が取れないことはあるかもしれませんが) 今回のような、メールだけのやりとりでは、連絡がされなかった人に、とても失礼な気がします。 私自身、メールをくれたその同級生と、たまたま街中で出合って、メルアドを交換していたので、複雑な気分です。 その同窓会に行くかどうかも迷っているのですが、私の考えは古いのでしょうか?

専門家に質問してみよう