• 締切済み

同窓会仁義 ~ はてしなくつづく案内状 ~

わたしの妻には、小学校時代の同級会への案内状が届きます。  わたしにも、中学時代の同窓会の案内状が届きます。  さらに、高校時代の同窓会名簿(個人情報)が毎年送られてきます。    わたしたち夫婦は、いまも親しい同窓生とは文通していますが、よく 思いだせない同級生に会うのは、とても億劫なのです。  わざわざ断わるのも、世話役の気をそぐようで、気がすすみません。    数十年間いちども出席していないし、返信はがきも出していないのに、 こんどは電話番号を知らせろ、というのです。  どうしてそこまで懐かしがりたいのか、理解に苦しみます。    波風たてないために、たがいに配偶者が亡くなくなった、と伝えよう かとも思いましたが、あげくに香典が送られてきたら、さらに厄介です。  それとなく、ご遠慮ねがう方法はないでしょうか?  

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.4

「人間、閑にして不善をなす」=人間はヒマになると、碌でもないことをするという、昔の中国の言葉です。 幹事(or世話人)は、退職しやることがなくて、ついつい余計なことをしてしまうのではないでしょうか?せいぜい、無視してあげるのが上乗と思います。 そういう自分も、暇になったら何をしでかすかわかりません・・・。

• gisahann
回答No.3

身内を殺してはいけません。 事情で出席できない人もあります。  大体出席する(できる)人は固定化してきますが、心境の変化を期待して幹事は通知を送っている場合もあります。 事情を書くのが気になるようでしたら、欠席の意向のみ返信すればよろしい。 住所変更などで連絡が取れないのが幹事としては一番困ることです。 それに生死不明だけはいただけません。 電話番号は知らせたくない場合は、その欄に何も書かなければよろしい。 名簿は必要な人だけにクラスの範囲で渡します。自主的には送りません。 業者が入って金儲けに作成している場合もあります。この名簿が商売のネタになっていることも多いです。

bilda
質問者

補足

それぞれ立派な回答ですが、もうすこし具体的に補足してみましょう。   >身内を殺してはいけません<  わざと「ジョークです」と但書きを入れると、ほんとうに亡くなった 人たちに不謹慎だし、山吹伝説のような歌の暗示も通じないでしょうね。   >出席する(できる)人は固定化してきます<  わたしも幹事役を経験していますが、返信率30%、出席率15%と いうあたりでしょうか。ふつう返信がなければ欠席にカウントしますが。   >連絡が取れないのが幹事としては一番困ることです<  どうして困るのでしょうか(誰にも卒業後の追跡義務などありません)。  いつも、新しい名簿に約10&が「転居先不明」と印刷されています。   >名簿は必要な人だけにクラスの範囲で渡します<  わたしの私立高校では(恩師や卒業生の住所を)同窓会本部でも教え ませんが、選任されていない世話人たちが勝手に名簿を印刷しています。  

回答No.2

私設私書箱に住所変更し、 しばらく何通か受け取り、 あとでその私書箱を解約して、 住所不詳にしたらどうでしょう。 ここなら、無料または月額数百円で 東京の「架空」の住所がもてますよ。 http://www.myletter.jp/

• naka_hisa
回答No.1

私が幹事の時の返信です。 ご案内ありがとうございます。 また、幹事の役、ご苦労様です。 せっかくご案内いただきましたが、今回も出席できません。 また、今後とも出席できそうにありませんので、今後同窓会の案内は不要です。 申し訳ありませんが、次期幹事に申し送りいただけますようお願いします。