• ベストアンサー

小学校の同窓会について、法律に詳しい方に質問です

こんにちは。 私はワケあって小学校時代の連中とは一生関わりたくないと思っているのですが、同窓会の案内を送られてくる時に住所を特定されないか不安です。 どうすれば同窓会の名簿とかに載らずに済みますか? 小学校に直接行って申請とかすれば空欄にしてくれるのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

noname#117049
noname#117049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学校が関与している同窓会でしたら学校に行って事務所に申請しておいてくださいまず個人で同窓会を開く場合卒業時の名簿のの住所に手紙を送って転送されたりして現住所を探しますので実家等にも言っておいた方が良いでしょう友達も好意で教えたりしますのでそこは何とかしてください後送られてきたら住所変更したとうその住所を書くか名簿に載せないでほしいと書いてははいかがですか私なら有ると言ってきたらすぐにでも返事をしますがこればかりは個人的なものですから何とも言えません

noname#117049
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは学校に申請するべきですね。

その他の回答 (1)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

案内状が送られてきても返信しなければ良いだけではないですか。 仕事の関係で、住所変更して辺信しないと、知らない内に住所不明になります。 小学校に限らず中学、高校の同窓会名簿を見ると、住所不明者は沢山いますね。 ご参考まで

noname#117049
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 同窓会

     こんにちは。  友人がある地方に転勤で来て、そこで出身学校の同窓会があると聞き、出かけたのですが、何か違うのです。  同じようなタイプばかり同窓会に出ていて、おかしいなあ、と。ちなみに、学生のときのクラスメートたちとも、その学校のある地方の同窓会にいたタイプと も、かなり異なっています。  質問ですが、同窓会って、名簿は調べているのでしょうか。友人の出身学校はかなり有名ですが、住んでいるのは地方です。なりすましの同窓会などは、罪になるのでしょうか。  ちなみに、同窓会の事務局も、その学校出身者ではないようです。一体、どういったルートで学校の名簿など照合しているのでしょうか。  ホテルや観光地のさくらに、使われているようですが。

  • 同窓会について質問です

    私は24歳で、最近同窓会の案内が来ました。中高時代の同窓会です。 中高時代は特に嫌いじゃなくて普通に喋ったりしてたけど特に仲良くはなくて現在連絡は取ってません。 好きな人も当時いませんでした。 嫌いとか嫌じゃなくても特に仲良くしてたりや好きな人いなかったりしたら皆様は同窓会に行きますか? 色々意見下さい

  • 同窓会の開き方

    ネットで同窓会の開き方を色々調べましたが分からない事だらけです。皆様の意見をお聞かせください!詳細は以下の通りです。 お世話になった担任の先生が来年の3月で、定年退職を迎えるので先生を喜ばせるのに同窓会が良いのではないかと考えました。 幸い先生は自分達が入学した時に赴任してから離任せず、私が卒業してから今も同じ学校にいます。 私は正社員で子持ちの主婦をしてるのでフットワークは重いし、事務職だし会社の幹事をやった事はある位です。 同窓会名簿はなく、前回の同窓会はチェーンメールのような形でお知らせが来ました。 しかも幹事が親しくない方だったので私は参加しませんでした。 1.どうやって参加者の住所を確認するべきか?卒業した学校に聞くのも有りかと思ったが、仮に名簿借りれたとして、コイツなんで俺の住所知ってるの?と思われてしまうし個人情報に厳しいから簡単に教えてくれないだろうし教えたくない人もいるだろうし。 mixiに自分達の代の○○期のトピがあるが参加者が偏っている。ネットで呼びかけたとしても全員は難しい。メールも同様。 2.仮に名簿が出来たとして往復ハガキを出すとしたら自腹? 会費にハガキ代を上乗せしたとして送付した全員が参加するわけじゃないから一定に設定出来ないから難しい? 3.参加者が仲良しグループにならないように幹事補佐を募りたい。とハガキに記載するべき?でも案内状のフォーマットにそんなまどろっこしい事は記載されてない気がする。 4.来年の3月までの期間、いつに日程を設定すべきか?(季節や曜日、時間) 3月・4月・12月・1月は歓送迎会や忘年会があるので集まりやすい時期にしたい。 5.当日ドタキャンした人が出たら参加費は徴収出来ないから、ドタキャンした人数に関わらず出席した人達からひいて良いものなのか?でもそれだと会費と別途になるから皆、気を悪くするかな。 6.二次会三次会はどのようにすれば良いのか?同窓会を昼間に設定して夕方以降にカラオケや居酒屋等を手配しておくべきなのでしょうか?むしろ案内状に二次会や三次会の事も記載するべきでしょうか? 補足 田舎じゃないので地元付近にいる人が多数だと思います。幹事代行も考えましたが、自分でやればタダだしこうゆう事嫌いじゃない(ウガーって頭抱えるけど)‥ どうするべきか知恵を貸してください! 宜しくお願い致します。

  • 同窓会の案内(返信)

    これから同窓会の案内に返信します。 返信はがきには、名簿作りのためとして自分の現住所や電話番号を記入する欄があるのですが、記入しなければいけないものでしょうか? 私は郷里を離れており、かつての同窓生で現在交遊のある人はおりませんし、最近は物騒なので、なんだか抵抗があるのですが…。 この案内はがきは実家経由で受け取りました。 同窓会には仕事の都合で欠席します。 今後も当時の同窓生と交際することはなさそうな感じです…。 最近の社会の急激な変化のこともありますし、できれば実家の住所にしたいのですが、そういうことはあまり良くないことでしょうか?

  •  同窓会仁義 ~ はてしなくつづく案内状 ~

       わたしの妻には、小学校時代の同級会への案内状が届きます。  わたしにも、中学時代の同窓会の案内状が届きます。  さらに、高校時代の同窓会名簿(個人情報)が毎年送られてきます。    わたしたち夫婦は、いまも親しい同窓生とは文通していますが、よく 思いだせない同級生に会うのは、とても億劫なのです。  わざわざ断わるのも、世話役の気をそぐようで、気がすすみません。    数十年間いちども出席していないし、返信はがきも出していないのに、 こんどは電話番号を知らせろ、というのです。  どうしてそこまで懐かしがりたいのか、理解に苦しみます。    波風たてないために、たがいに配偶者が亡くなくなった、と伝えよう かとも思いましたが、あげくに香典が送られてきたら、さらに厄介です。  それとなく、ご遠慮ねがう方法はないでしょうか?  

  • 同窓会について

    今年の4月に高校卒業しました。 2年の時に気になった女の子がいたんですが、なにもできずに卒業してしまい、同窓会で行動を起こそうと期待しています。 同窓会はここで調べたら間隔に決まりはないとわかったのですが、同窓会って全学年が集まるのですか? 3年の時に同窓会名簿のための情報提供した記憶はありますが、2年はありません。 いくら同窓会で行動しようとしても、その女の子がいないんじゃ意味ないです。 全学年が集まらなくても、2年だけとか学年のみでやることもあるんですか? あと、高校のホームページの同窓会のページというのを発見しましたが、同窓会って学校が主催するものですか?

  • 同窓会…

    同窓会… 私は高校の時に第一期生でした。 そして、二年前に高校を卒業しました。 普通は卒業の時に同窓会の代表をクラスから決めると思います。ですが、そんなのはありませんでした。 ふと考えると私の高校に同窓会はないと思いました。 そこで、同窓会を発足させたいのですが、どの様にしたら良いのでしょうか? 発足の仕方、会費、名簿…など まず何をしたら良いのかさえ分かりません。 教えて下さい。お願いします。

  • 高校同窓会を退会出来ないものか?

    私の高校は1万人規模の卒業生がおりそれが又かしこが多いので何かと言うと同窓会です 私は数少ないアホなので行きたくないのです。 有数の進学校で私のアホぶりに学校の名誉を汚すと停学になったほどアホです 要するに生徒のことは全く頭になく学校の進学率名誉が全てなのです 大嫌いいな高校で卒業した事自体を隠したいのにスゴイ数のDMが送られてきて「懐かしい高校時代・・」 とか、同窓会それも全国に支部があり悩ましい限りです。 今度は各界で活躍する先輩を網羅した同窓会名簿を作成するだって・・まいったよ ネットのプロバイダーやクレジット会社でも退会というのがあるのに同窓会は死んでも名簿に乗りそうです 大体自由意志で同窓会に入会した訳ではなく未成年の時、成り行きで入らされたのが、どこまでもつきまとわれます。 強烈な方法で自分を外せと主張できなくはないとは思いますが大人げないし、カシコの先輩にどやされるしねえ。 いまどき町内会の災害対策マニュアル作りでも市役所は個人情報とか言って名簿をくれません。 名簿もなくてどうやって大地震の時隣近所をたすけるんじゃボケッ!! 子供の連絡網さえ個人情報とか言って作れない。 なんで我が高校だけは名簿をつくるんだよ、目的はなんだよ、意味がわからん 購入者は、医師、弁護士、代議士、名士たちが、ニヤニヤして 悦に入って優越感を味合うんでしょうに そしてホームレスの私を探して「あいつも苦労しとるなあ!!とか」 何か知恵を貸してください 同窓会を抜ける方法を

  • 同窓会をすっぽかす

    先日8月17日(土)に高校の同窓会がありましたが、出席しませんでした。 それ以前の先月の頭に同窓会の案内が届いており、参加に○をつけて返信しました。 高校時代はこれといっていい思い出もなく、同窓会などに参加するほどのものでもありません。 卒業して離れたはずの人と会っても何のメリットもないと思います。 従って、案内にはあえて参加で返事をしたものの、当日はずっと家にいました。 さて、このような形で同窓会を処理した方はいらっしゃいますか?

  • 同窓会に行くべきか…

    中三の同窓会の案内が来ました。 小学校からの流れで、一部の人たちから、続けていじめを受けていました。 案内を送ってくる神経もわかりません。 クラスメートに誰がいたか覚えていませんが、大人になったいじめっ子がどう変わったのか興味はあります。 こんな考えで同窓会に出るのは止めたほうがよいでしょうか? アドバイスをお願いします。