• 締切済み

型を自分で作ってしまうことは出来ますか?

クッキーやケーキのを作るさいに、もっと可愛い型があればと 何度も思ったことがあります。 なので、自分で作ってみようか?と考えたのですが 自分で作ることも可能でしょうか? ホームセンターに売ってある加工しやすい板を購入して (その板の素材すらあるかどうかすら今の時点で知りませんが) 形を作り、抜き型にすれば…と考えていますが 誰にでも出来ることであれば、皆やってますよね? 難しい作業なのでしょうか?

みんなの回答

noname#73012
noname#73012
回答No.2

クックパッドで手作りされてる方がいらっしゃいました。 写真入りで作り方が載っているので、参考にどうぞ。 某キャラクターの型を作られている方もいらっしゃいますね。すっごくかわいいです。 アルミ缶も使えるそうです。 がんばってください。^ ^b

参考URL:
http://cookpad.com/chikappe/recipe/225710/
tekuko
質問者

お礼

感動しました! 皆さん考えて作ってらっしゃるんですね。 これでまた楽しみが増えました! アドレスまではってくれてありがとうございます。

noname#111796
noname#111796
回答No.1

ニコニコ動画でアルミ板使ってクッキー型手作りしてクッキー作ってる方がいましたよ。 まず紙に実物大の絵を書いて、0.2mmの厚さのアルミ板を1.5cm幅にハサミでカット、絵に合わせてグネグネ曲げていきます。 板が足りなければ継ぎ足して作ってました。 継ぎ足しのしかたは一部を重ねただけです。 アルミ板はホームセンターに売ってますよ。 ケーキの場合、スポンジ焼いてから型抜きなら可能じゃないでしょうか。 ニコニコのアカウント持ってたら「銀魂クッキング」で検索すると該当の動画が見られます。

tekuko
質問者

お礼

早速アルミ板を購入しにいきます。 ニコニコ動画でも実際確認してみますね! また何かあったらアドバイス宜しくお願いします。