• ベストアンサー

許すという事と、見切るという事

noname#171468の回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>私の夫は最近まで借金を繰り返しました。心理面から言えば依存性です、終わり無き戦いです、一生尻ぬぐいをする覚悟を持つなら婚姻は持続出来ます、http://www.12counseling.com/archives/2005/08/post_48.html  借金する旦那でも好きは別枠です、「でも、私の前ではとても良い人で、私の悩みも根気よく聞いてくれますし私の育児・家事についても評価してくれます。子供たちの世話もよくしてくれます。」 この文言で十分理解出来ます。  好きでも現実生活をどうするか、それが課題・・・・・  自分が腹を括り子どもは自分で育てると自覚覚悟ならこのまま婚姻は継続される、もう借金は懲り懲りと言う理性が働くなら、離婚へシフトされると思います。  これがジレンマhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9Eです。  極論を言えば生かすも殺すも貴方の胸三寸と言う事です。  旦那の借金は自分で自己責任を取らせないと雪だるま式に増える事は時間問題です、その雪だるまと仲良くするか、此処は自分が稼ぎ子どもを育てるか、どちらに転んでも(離婚と言う選択肢に転じても)、ご自身で育てると言う状況には変わりは無いと思えますが、親なしにするよりか雪だるまと付き合うか、そんな所がキーワードでしょうかね・・・

ssy1293
質問者

お礼

h-kazugonさん、ご回答を有難うございました。 仰られる依存症については私も心配していました。 私は親の愛に飢えた時期を過ごしました。 そのせいか、夫には「夫」としてより「親」としての ものを求めていたように思います。 自分を受け入れて甘えさせて欲しい・・というような。 夫は私の求めるものを与えてくれていました。 それは私の勘違いかもしれませんが・・・ 夫自身を求めているのか、 それとも夫自身ではなく、私の欲しいものを与えてくれる人が欲しいだけなのか・・ 自分でも分かりません。 私はここ数年で、自分に迷っています。 結婚してから、自分の全てがわからなくなったのです。 私の結論は離婚です。 でも結論の一歩手前で躊躇してしまうのは 自分自身に、また自分の考えに自信が持てないからなのです。 もし間違っていたら・・ 何より大切な子供たちを犠牲にしてしまう。 私と同じ様な寂しさを味あわせることだけは避けたい。 嘘や陰での行動は続くでしょうが、 私がそれを気にしさえしなければ、 そこそこ良い関係ではいられると思います。 なんだか話が変なところに行っていますね。 ごめんなさい。 折角アドバイスいただいているのに・・・ 頭の中でぐるぐる回っています。 この度はご回答を有難うございました。 参考にさせて頂きます。