商品名を省略文字から出したい!エクセル初心者のための解決法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで商品名を省略文字から出す方法が知りたいです。商品名「てんぷらどんぶり」のコードを「tendon」としてVLOOKUP関数を使っていますが、完全一致しない場合にエラーになってしまいます。コードが部分一致でも商品名を出す方法を教えてください。
  • 商品名を部分一致で取得するためのエクセルの方法を教えてください。商品名「いか刺身」のコードを「ikasasi」としてVLOOKUP関数を使っているのですが、コードが完全一致しないとエラーになります。部分一致でも商品名を取得する方法を教えてください。
  • エクセルで商品名を取得する方法を教えてください。商品名をコード化してVLOOKUP関数を使っているのですが、完全一致しないとエラーになってしまいます。部分一致でも商品名を取得する方法や他の関数の使い方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

省略文字から商品名を出したいのです

エクセル初心者です。 過去のものもいろいろ調べたのですが、どうも一致しそうになくて質問させていただきました。 商品名てんぷらどんぶり の コードをtendon 商品名いか刺身 のコードを ikasasi としてVLOOJUPで コードを入れたら商品名が出るようにしていますが、店員の中にはtenndonnと打つものや、ikasashi と打つものがいて、そういう場合、エラーになってしまいます。 コードが完全一致しなくても、その商品名が出るようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 たとえば、商品名てんぷらどんぶり を出すのに、 tendon tenpuradon tenndonn tend とかいったコードでも一致するようにしたいのです。 何か方法があれば、よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukz8sss
回答No.6

#3です。 コンボボックスが使えないのは気づきませんでした。 申し訳ありません。 メニューが150種ほどあるようですが、注文の偏りもあるのではないかと思います。 そこで考えたのですが、私はエクセルを仕事に使う際には見栄えより使い勝手を優先するという主義ですので、もし使用に堪えないようでしたらスルーしてください。 まず、コードですが入力したものが成立しないケースがあるのが問題ですから、コードは数字にしましょう。 そして、印刷したコード表を手元に置くのは芸がないので、コメントとして挿入しておくのはどうでしょうか。 これならエクセル2000でも機能はありますね。 一つのコメントでは150種は多いので、メニューをいくつかのグループに分けて、差支えなければ人気メニューは画面に表示しておくのもよいかと思います。 3桁のコードなら、そのうちある程度は覚えてしまうかもしれませんし、tenndonnと打つ代わりに101,orenjijuusuの代わりに501というようになりますがいかがでしょうか。

dodododon
質問者

お礼

コードを数字にするのはずいぶん考えました。 今でもやはり迷っています。 しかしそれなら問題解決ですよね・・・ ただ、従業員の中に外国の者がいるので、数字コードだと混乱するようです。 コメント挿入の案は大変良いと思いました。考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jo-zen
回答No.5

ANo.1のjo-zenです。以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.relief.jp/itnote/archives/002264.php ここで、説明していることは、入力セルをクリックすると、ドロップダウンリストがあらわれて、その中に含まれるものしか選べないし、そのセルにリストから選ばないで直接キーボード入力しようとしても、ドロップダウンリスト以外の内容だった場合、エラーメッセージがでるものです。たとえば、「天丼」の場合は、「tendon」と決めれば、それ以外の入力はできなくするやり方です。入力規則の設定画面に「入力時メッセージ」「エラーメッセージ」のタブがありますので、メッセージを入力する欄に、それぞれ「リストから選択してください」「リストから選択し直してください」などと入れれば、入力セルを選択した場合、それぞれのメッセージがポップアップ表示されますので、入力する人も戸惑わないかと思います。

dodododon
質問者

補足

ドロップダウンのリスト機能について、よくわかるサイトでした。ありがとうございました。 レストランを経営しています。いまやっている問題はコードを入力して正式名称のメニューを出し、値段を出すというものです。そしてそのコードがあいまいな名称でも部分一致で正式名称のメニューを導き出してくれれば、ということです。 メニューは飲み物を含めると150種を超えます。それだけぜんぶドロップダウンリストから選ぶということはとても無理です。 何かよい方法があれば、と頭を悩ましています。 何度もご協力ありがとうございます。何か方法がありましたら、教えてください。

• fujillin
回答No.4

処理の全体が見えないので、ダメかもしれませんが・・・ てっとり早いのは、コードと商品名のテーブルにtendon、tenpuradon、tenndonn、tendなど間違えやすいものを先に登録しておくという方法があります。 処理の内容によっては、このようなことはやめておいた方が良い場合もありますが、変換だけの用途でしたら問題ないと思われます。言うなれば曖昧コード変換みたいなものでしょうか? コード(tendonなど)は一意のコードではなく、商品名を選択するための符牒のようなものとして扱い、その変換表が上記に当るような形です。(漢字の読み入力と同じような感じ。音読みでも訓読みでも目的の漢字が得られる。) それなので、もし、その他の情報も一緒に入れているとするなら(例えば価格など)、それらはこの変換表とは別のものとして、必ず商品名(←これが正しいコードとなる)をもとに引くようにする必要がありますが・・・

• yukz8sss
回答No.3

>Sheet1の伝票票にはエラーが出てしまいます。 とういうことは、コードの入力は特定のセルということでしょうか? その場合の一例ですが、フォームからコンボボックスを選んで任意の箇所に作成し、入力範囲をあらかじめ作成してあるコード表を指定、リンクするセルは任意箇所、ドロップダウンシストの行数はデフォルトでお試しください。 もし商品名から価格等が必要であればリンクするセルの数字を使って検索もできます。

dodododon
質問者

補足

エクセル2000使用で、コンボボックスとかは使用できないみたいです。 せっかくおしえてくださったのにすみません・・・ コードの入力は特定のセルです。 Sheet1が伝票になっていて、B7からB20までがコードを入れるところです。C7からC20が商品名になっています。ここはVLOOKUPでコードが入れば、商品名が出るようになっています。しかしここで問題になっているように、完全一致でなければダメなんですが・・・ 他に方法があるでしょうか?

• keirika
回答No.2

オートコレクトを使用してはどうでしょうか。 ツール→オートコレクトオプション EXCEL2003使用

• jo-zen
回答No.1

[データ]-[入力規則]から、リストから選択できるようにしてあげるのが確実です。以下のURLを参考にしてみてください。   http://dreamy.boy.jp/kihon17.htm   http://dreamy.boy.jp/kihon17b.htm 例えば、てんぷらどんぶりを入力する際、tenまでは誰もが間違いなくそのように入力し、かつ他にtenではじまるものがなければ、ワイルドカード「*」を使う方法もとれなくはありませんが、リスト選択をする方法が間違いがなくなります。

dodododon
質問者

補足

リストから選択できるようにしてみました。Sheet2のA9を空白にして、リストでtenpuradon,tenndonn,tendon,てんどん,tend  と入れたのですが、どれか一個を選択しておかないといけなくて、また、tennpuradonを選択した場合、tendonと打ってみるとSheet1の伝票票にはエラーが出てしまいます。 対処方法がわからず、困ってしまいました。申し訳ありませんが、解決策はあるでしょうか。