• ベストアンサー

鳥取で食べたイカ丼のお店

もう10年以上前になりますが、鳥取旅行をしました。 その際、海岸沿いでランチをする事になりその時入ったお店の イカ丼がとても美味しくて忘れられません。 イカの天ぷらがご飯の上に乗っており、ご飯の中にはイカのお刺身が隠れていました。 付け合せにはイカの麹漬けとイカの塩辛がついておりどちらも美味でした。 このどんぶりを再び食べたいのですが、どこのお店だったか覚えておりません。 上記のメニューを置いてあるお店をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい! 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hope-3
  • ベストアンサー率67% (105/155)
回答No.2

白イカで有名な「山田屋」だと思います。 http://www.kaninosato.com/food/index.html

aru5555
質問者

お礼

立地やお店の雰囲気からして、このお店のようです! でももう私が食べたメニューは無くなっているようですね…残念。 しかしお店が判ってスッキリしました。 ご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

「海鮮市場かろいち」内の ”いか太郎” ではないでしょうか? http://karoichi.jp/publics/index/19/

aru5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_)m とても美味しそうなお店ですが、こんなに洋風な店内ではありませんでした。

  • jnujun
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

鳥取って言っても広いのです・・ もう少し情報は無いのかな?・・ 砂丘近辺だったり 浦富海岸方面だったり 米子方面だったり・・と・・

aru5555
質問者

補足

記憶が曖昧ですが、浦富海岸だったような気がします。

関連するQ&A

  • 鳥取県の泊の、イカ。

    相当、以前のこと。 鳥取の泊で、イカを食べさせてくれる海沿いのお店があったとのこと。 とれたてのイカをイカそうめんにして、丼にざぶーんと入れて、それこそソーメンのように食べることができたそうです。 海の家のような小屋、という感じでしたが、お店の人は当時高齢で、すでにもうお店はないらしいです。 そのようなお店、今でも他にありませんでしょうか。 泊でなくてもかまいません。 岡山に帰郷したら、ドライブがてら出かけたいと思います。 情報源は、私の父親ですが、数年前に亡くなっております。

  • ”わた(内臓)”を入れない『いかの塩辛』の作り方(レシピ)を教えてください!

    福岡在住です。 私はよくある瓶入り『いかの塩辛』の”わた(内臓、ゴロ)”の味が苦手です…。 ある時、福岡の某有名な天ぷら屋で食べ放題の『いかの塩辛(というより塩漬け?)』を食べました。 普通の塩辛だと思って食べたのであまりの美味しさにびっくり! ”わた(内臓、ゴロ)”を使っていないようで臭みが全くなく、塩辛すぎず、ゆず風味(?)がして塩辛というよりむしろいかの刺身を塩とゆずで和えた感じでした。 ぜひ自分で作ってみたいと思いネットでレシピを検索したのですがどれも”わた(内臓、ゴロ)”入りのものばかり…。 ”わた(内臓、ゴロ)”を入れない『いかの塩辛(塩漬け)』(レシピ)を教えてください!!

  • 朝採ったイカの最良の保存方法は?夜食べます

    今朝、海岸に打ち上げられたイカを拾ってきました。 まだ赤黒くぴかぴか光っていて、少しだけ動いています。 今晩、刺身や塩辛などで食べたいのですが、最良の鮮度を保つにはどうやって保存するのがベストでしょうか?とりあえずボウルに入れて氷水に浸しています。 またその他、お薦めのレシピがありましたら教えてください。 墨も体内に残っているかもしれません。

  • 鳥取港で松葉ガニ!

    こんにちは。今度の週末に鳥取に行きます。 レンタカーで、鳥取空港から直接、鳥取港の「かろいち」へ行って、松葉ガニをお昼に食べたいな、と思っています。 といってもフルコースではなくて、海鮮丼と、カニの刺身と焼き物、白イカ……というような感じにできたらいいなと…… かろいちのホームページを見たら、カニのお刺身があるのは「海陽亭」しかないように見えるのですが、ここで良いでしょうか? クチコミには、いまいちだったというようなものもあり、迷っています。 また、もしかしたらホームページに載っていないお店も、他にあるのかな、と思いまして、ここで質問させていただきました。 新鮮な魚介類を食べられるお店を、是非教えてください。 鳥取港より良いところで、空港からの距離が近いところがあったら併せてよろしくお願いします!

  • 鳥取

    明日ツーリングで、神戸から鳥取に行く予定ですが、 鳥取市内又は鳥取砂丘近辺でどこか美味しいランチが 食べられるお店ありませんか? 料理のジャンルは問いません。が、 地元民ではないので、解り易い場所にある事がポイントです。 (国道に面しているなど) そのお店のHPがあればベストです。 砂丘会館のご飯はお世辞でも美味しいと言えませんし値段が高い orz

  • いかのレシピ

    家族はあまり好んで食べないのですが、知り合いからよく生イカを頂きます。 まんま焼く、中華炒め、里芋の煮物、刺身、カレー・シチューの具、イカ納豆、サラダはしょっちゅう作るので他に何かご存じでしたらご伝授願います。 上記の物でも変わったバージョンであればチャレンジしてみたいです。ちなみに塩辛、マリネは主人と両親が食べません。 大人4名(うち年寄り2名)と子供1名(戦力外)でイカ4匹〔ハイ?)をおいしく頂けるレシピ、教えて下さい。

  • イカの塩辛

    料理好きが高じて『酒のつまみ』をよく作っています。 主に魚介系が主です。 『氷頭なます』 『あさり酒蒸し』 『小鯛の酢締め』(福井名産の小鯛の笹漬けのなんちゃってオリジナルです) 『鰻柳川』 『牡蛎グラタン』 『松前漬け』 etc……。 いろいろ作って「おっ!これなら料亭の味と大差ないな。」などと独り悦に入っています。 さて今作りたくて仕方ないつまみに「イカの塩辛」があります。 私は作るにあたって本格的に「イカ腑(内臓)」を使って作りたいんですが、諸々の条件を調べるとどうも「水揚げして間もないイカの内臓を使わないと美味しくない=失敗する。」らしい事が分かってきました。 近所に割と新鮮な魚を売る店があるんですが、海岸から車で一時間の場所にあるし、物流の関係も考慮すると多分早くて2~3時間は掛かってるでしょう。また新鮮とはいえ第一は死んでいます。冷凍技術が今はすごいですが、漁師さんの家で食べるイカの新鮮さには絶対に勝てないでしょう。 イカ腑はあきらめました。 そこで発想を変え違う取り合わせで作る事を考えたんですが、「酒麹」では当たり前であまり面白くないし、洋風や中華の調味料、素材は「イカの塩辛」から脱線するようで気が乗りません。あくまで和風に拘りたいんです。 これを入れたり使ったりしたら面白いというアイデアは何かありませんか?またはこれを入れるのを忘れてるよ、等のご助言でも結構です。 宜しく教えてください。

  • お台場でランチを食べるお店を探しています

    お台場(出来れば、ゆりかもめの台場駅付近)で、ランチを食べる店を探しています。1500円ぐらいで、お刺身と天ぷらの定食を食べられるお店はないでしょうか。ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • イカをメインにつかった料理方法で、変わった物は?

    今日イカを5杯もまとめ買いしました。 (安かったから) 我が家ではいつもイカは冷凍してイカ天やイカフライうやシーフードカレーなどにしているのですが、なんていうかマンネリになってしまいました。 どなたか、イカを使ったメイン料理で 変わった、美味しい料理法をご存じなら 教えて下さい。 少なくとも下記のメニュー以外のもので イカフライ イカ天ぷら イカ焼きそば シーフードカレー イカ納豆 イカのお刺身 イカ墨スパゲテイ これ以外で「おお!っと思うレシピ」を 私に伝授下さい

  • 日本橋(三越付近)で、ランチを食べられるお店を探しています。

    日本橋(三越付近)で、ランチを食べられるお店を探しています。 お刺身と天ぷらがついて、1500円位の予算で探しています。ご存知の方、教えていただけませんか。