• 締切済み

陪審員制度

この制度のこと、よく知っておられる人に、詳しく説明願います。 また、疑問点があれば、この期に伺いたいです。 わたしてき的には 1.なぜ、重要問題での陪審員なんか? 2.どういう、選考基準なのか 3.年間、ト-タル何人か? 4.なぜ、市民が知識がないのに、いきなりするのか。 5.裁判関係者の交流、知識が、偏ってきたのか。 皆さんの、知識、疑問、解説を伺いたいです。

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.1

来年度からの導入が決まっているのは「陪審員」ではなく「裁判員」です。 日本にかつて存在した陪審員やアメリカ映画に出てくる陪審員とは 制度のしくみや権限が違います。 「詳しく説明願います」とおっしゃるなら, アンケートカテゴリではなく 法律や社会問題のカテゴリで質問なさったほうがいいですよ。

rongo-dog
質問者

お礼

wakarimasita