• ベストアンサー

誤ってウィルスをアップロードしないか

前にブログのカテゴリーに書き込みましたが、 回答が得られなかったのでこちらに投稿させて頂きます。 確かgooブログはFTPを使用していないと思うのですが、 gooブログのようなFTPを使用しないサイトで、 わざと以外でウィルスをアップロードしてしまうということはあるのでしょうか。 つまり、マニュアル通りに書き、ブログへ自分の書いた文章をアップするだけで、 ウィルスをアップロードしてしまうことがあるのかどうかということを知りたいです。 ちなみに、ブログへ書く内容は画像などは一切使わず、 文字と、自分のブログ内へのリンクと、フォントタグだけです。 どうか皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124574
noname#124574
回答No.1

フォームで入力するタイプの場合、絶対にないとは言い切れませんが、ウィルスが混入する可能性は非常に低いと思われます。(ほぼ不可能) ファイル転送には、FTPを使ったもの以外にもHTTPを使ったアップローダを備えているものもあります。 バイナリファイルを転送可能なものについては、ウィルスを混入させる余地が大きいと思った方が良いです。 実行ファイル以外ならまず大丈夫…と言いたいところですが、最近はFlashやPDFファイルにも脆弱性が見つかっておりますし。 最近、ブログを使ったウィルス感染が流行っていますが、多くの場合はウィルスを掲載した危険なサイトへのアドレス(URL)をブログに書き込む手口をとります。

hiiragi298
質問者

お礼

安心することが出来ました。 実行ファイルなどではなく、 単純なフォーム入力での文字であれば今の段階では大丈夫そうなことを知ることができ、良かったです。 本当にどうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

テキストフォーム限定で・・・ 可能性は極めて低いのですが、無いとは言い切れません。 テキストでも「コード」がウィルスと同一ならば可能性は在ります。 但しUP先のサーバーでもアンチ・ウィルス・ソフトが入ってる筈なので、大抵は弾かれるでしょう。

hiiragi298
質問者

お礼

つまり同一のコードを書かなければ良いというわけですね。 さらにサーバーでも対策があるはずということなので、そのようなことが知れて良かったです。 本当にどうも有難う御座いました。