• ベストアンサー

誤ってウィルスをアップロードしないか

前にブログのカテゴリーに書き込みましたが、 回答が得られなかったのでこちらに投稿させて頂きます。 確かgooブログはFTPを使用していないと思うのですが、 gooブログのようなFTPを使用しないサイトで、 わざと以外でウィルスをアップロードしてしまうということはあるのでしょうか。 つまり、マニュアル通りに書き、ブログへ自分の書いた文章をアップするだけで、 ウィルスをアップロードしてしまうことがあるのかどうかということを知りたいです。 ちなみに、ブログへ書く内容は画像などは一切使わず、 文字と、自分のブログ内へのリンクと、フォントタグだけです。 どうか皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124574
noname#124574
回答No.1

フォームで入力するタイプの場合、絶対にないとは言い切れませんが、ウィルスが混入する可能性は非常に低いと思われます。(ほぼ不可能) ファイル転送には、FTPを使ったもの以外にもHTTPを使ったアップローダを備えているものもあります。 バイナリファイルを転送可能なものについては、ウィルスを混入させる余地が大きいと思った方が良いです。 実行ファイル以外ならまず大丈夫…と言いたいところですが、最近はFlashやPDFファイルにも脆弱性が見つかっておりますし。 最近、ブログを使ったウィルス感染が流行っていますが、多くの場合はウィルスを掲載した危険なサイトへのアドレス(URL)をブログに書き込む手口をとります。

hiiragi298
質問者

お礼

安心することが出来ました。 実行ファイルなどではなく、 単純なフォーム入力での文字であれば今の段階では大丈夫そうなことを知ることができ、良かったです。 本当にどうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

テキストフォーム限定で・・・ 可能性は極めて低いのですが、無いとは言い切れません。 テキストでも「コード」がウィルスと同一ならば可能性は在ります。 但しUP先のサーバーでもアンチ・ウィルス・ソフトが入ってる筈なので、大抵は弾かれるでしょう。

hiiragi298
質問者

お礼

つまり同一のコードを書かなければ良いというわけですね。 さらにサーバーでも対策があるはずということなので、そのようなことが知れて良かったです。 本当にどうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ホームページアップロード

    使用ソフトAdobe PageMill 3.0 以前はホームページの更新を毎日のようにしていたのですが FTPのアップロードができなくなってしまいました。 設定は、あってます。 変わったことと言えば引っ越してから 接続がダイアルアップからADSLになって なぜかFTPでアップロードができなくなり 半年程更新してないくらいしか思い当たりません。 目についたことと言えば 「使用可能なFTPログがありません。」 と言う表示でしたが、どう対処すれば 元に戻るかわかりません。 Adobe PageMill を入れ直しましたが 変わりませんでした FTPでアップロードするフリーソフトを 使ってアップロードしてみましたが トップページのテキストだけしかアップロードできず リンクや、画像はアップロードできませんでした。 今は一つづつファイルを ブラウザでアップロードしていますが 自動でしてくれる方が助かるので よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アップロードをして、さぁそれから!のことなのですが・・・

    こんにちは、HP を作ろうと奮闘しているPC初心者です。的はずれな質問かもしれませんがよろしくお願いします。 先日サーバーをROCKET3.NETに決めて、今日プロバイダから「サーバーの設定が出来ました」とお知らせがあったので、作ったページをアップロードしようと試みました。FFFTPソフトを使い、マニュアルどおりにアップできたと思います。(た・多分・・・) それから(ここからが本題なのですが)、自分のブラウザでページを見てみようとサーバー業者からもらったURLを打ち込んだのですが、何も出てきません。 なぜなのでしょうか? きっととんでもなくアホな間違いをしているのだと思うのですが・・・。 ご指摘お願いいたします。 ちなみにROCKET3.NETのホームページはここ↓   http://rocket3.net/ 私がアップロードする際に見たマニュアルページはここ↓ です。   http://pman3.net/ftp/ftp-1.htm

  • アップロードによるウイルス感染

    不正なファイルをダウンロードするとウイルスに感染するというのはよく聞きますが、アップロードによってウイルスに感染することや個人情報が漏れたりすることはあるのでしょうか?もちろん、アップするのは自分で作成した問題ない動画ファイルです。 よろしくお願いします。

  • 画像のアップロードができなくなった

    gooブログを使っています。 先日、ブログに投稿しているとき、アドビーフラッシュを「ブロックする」「許可する」のテロップが流れ、「ブロックする」をクリックしてしまいました。 以後、画像をアップロードすることができなくなりました。 gooブログの設定を探しましたが、ブロックを解除することができません。 アドビーの方に方法があるのでしょうか?

  • ブログに動画をパソコンからアップロードする方法

    バスケットクラブチームの音楽つきスライドショーを作成して そのスライドショーをブログにアップロードする方法を探しています。 よくあるのはユーチューブに投稿し そのリンク先をブログに貼り付けるという方法ですが ユーチューブにアップすると著作権違法などが気になるので パソコン内の動画データを直接アップロードできるブログを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アップロード時にオカシナ現象???

    教えて、goo!の方からカテゴリの移動を勧められたので、再度、皆さんのお知恵を拝借いたしたく存じます。 ホームページを、FTP接続で、iMacのOS8.6、PageMill3.0で作成してます(アナログ回線ですぅ)。 最近、アップロードがスムーズに出来なくなってきたんです(涙)。 ファイルのアップロードでページを選択してアップしているのですが、ファイルひとつだけをアップロードする。と出来る!では他のファイルも、とやると出来ない。?で、再起動する。そのファイルをまたアップロードする。出来る!・・・ナゼニ、ドコニ、原因があるのでしょうか・・・。どなたか、考えられる可能性の御指摘を何とぞお願いいたします~~!(PageMillのメモリは二倍にしました。変化なし・・・)。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FTPにアップロードしたら

    DreamweaverCS3で複数ページを製作し、FTPソフトでアップロードしましたが、 確認すると製作したアップしたページが、どうも、 ページ間のリンクがPCの中あるファイルを読みにいってしまいます。 多分サイト定義を弄れば修正出来ると思いますが。 よく分かりません。 宜しくお願いします。

  • 今更お恥ずかしい画像のアップロードについて

    こんな超初心者ですが生意気にも自分のブログを持っています(始めて間もないですが)ブログに画像(バナー広告等)をアップロードしてリンクさせるのは理解しているつもりです。自分の所や他のほとんどのHP・ブログサービスでは自分の保存していたマイピクチュアからアップロードさせてお手軽に記事に反映できるようになっているようですよね。で、ふと気が付いたのです例えば自作のHPやメール等に貼り付ける場合「お手軽」に順を追って画像をURLに手引きしてくれない場合ってどうするんだろう?と・・・恥ずかしながら画像をHTML形式でURLに変換なんてブログ内でしかしたことがなくて(汗) 過去の質問や他でもいろいろ検索してみましたがWindowsPCにはツールが備わっているとか、アップロードソフトを使用するとか見つけたのですがそれらしきツールが分らない次第です。 保存している画像はgifですしサイズも問題無いものです。 自分のブログサービスでアップしてそのURLを他で使うのはいけないんですよね? アホくさい質問でしょうが笑いながらどなたか教えて下さいww お願い致します。

  • 画像をアップロードする場所を探しています。

    画像をアップロードする場所を探しています。 今は、FC2のブログ等で画像をアップロードしていますが FC2の場合。外部リンクができずこまっています。 ほかでも、外部リンクおkのアップロードする掲示板などはありますが。 あれでアップすると。 たとえば、~.gifでアップしたとすると、FC2の場合は、しっかり最後のURLの部分が ~.gifになりますが、画像アップロード掲示板ですと、12345.gifのように、 スレの番号などになって、URLが変化します。 FC2のようなアドレスでないと、意味がないことをしたいので。 FC2のようなアドレスでアップできて、外部リンクがおkな画像アップロードする方法はありませんか?

  • 画像を無料でアップロードできるサイトについて

    どのカテゴリーか良く分かりませんでしたので、ここで質問します。 Gaiax系の簡単HPでHPを作ったときに、画像アップローダーがすぐ一杯になってしまいますが、そういったHPで使うための画像を無料でアップロードさせてくれるサイト、もしくは、レンタルのアップローダー(レンタル画像倉庫)というのは、あるのでしょうか? また、あったとして、そういう場所から画像を引っ張ってくるのは、直リンクにならないのでしょうか? プロバイダのスペースへアップロードしたものなら問題が無いこと、無料HPスペースでアップロードしたものをGaiaxのHPで使うのは直リンクであることとかは、大体承知しています。 GaiaxでHPを作っている人は、初心者でしょうから、さらに無料HPを借りてFTPでアップロードとかは、なかなか難しいと思うのです。そういう場所があれば、素材サイトや無料HPスペースからの直リンクをする人が減るんじゃ無いかな、と思うのですが。 もう一つ、自宅サーバーを作ったら(作ると表現するのかよく知らないんですが)、画像アップロード屋さんのようなサイトはできるのでしょうか?やっぱり、遅くなったりして、不可能でしょうか? 『アップローダー』で検索してみたのですが、すぐにH系の画像掲示板に行き当たってしまい、見つけることができませんでした。 ちょっと疑問に思っただけのことで、まったく好奇心からの質問なんですがお分かりになる方、教えてください。 分かりにくい文ですみません。