• 締切済み

日本の政治

日本の政治は現在ねじれ国会などの問題も含め色々問題点が噴出してきていると思われますが、今後の日本をいい方向へ転換していくためには何が必要だと考えますか? 色々な意見があれば嬉しいと思います。 宜しくお願いいたします。 私の考えといたしまして公務員改革は必須ではないかと思います。 公務員改革 →不必要な天下り先への国庫流出の全面凍結 →法外な退職金制度の変更など

みんなの回答

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.2

ヤフーニュースのコメント欄なんかを読んでいますと、報ステなんかあたりを見て、改革派のつもりの連中がたくさんいるみたいですが、見ていてすごく違和感を覚えます。ガソリン税のときなんかは、ガソリン税があるからガソリンが高いんだ!とか勘違いしてる人が多いみたいで…。宣伝広告や世論煽動っていうのは怖いですね。 ご質問者様のおっしゃっている公務員改革、激しく同意します。 やっぱりキャリア組公務員の方々は、頭のいい方が多いみたいですので…。先般成立したのはやや骨抜きですが、できることからやっていくのは大事なことだと思いますね。あやうく、民主党のせいで不成立になりそうでしたが。 今、道路特定財源のバラ撒き・無駄遣いが問題になっていますが、そんなことができるのなら、同じように拡大解釈して、特定財源のまま他の使い道に使えないかな…と思っています。現に厚生年金立や自衛隊立の病院があるんだから、国土交通省立ホニャララとか…w 後期高齢者医療制度が問題になっていますので、これと絡ませてなんとかならないかな…頭のいい人たちに考えてほしいです。 タクシー券の使い方も、昔なら「景気対策だよ」で話が済んでいたと思うのですが、そういう理屈はもう通らないみたいなので、他の方法を考えなくちゃですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

日本の政治で一番おかしな点は、 1つの政党に相当かけ離れた考えを持つ議員が混在する事です。 すべては選挙区の事情です。 例えば小泉前総理と同じ出身地の人で自民党の考えを持っていても、 当選できないので、民主党から立候補するしかありません。 これが諸悪の根源です。 また、親の地盤から出馬できない世襲制の排除です。 そして衆参議員の総数の半減です。 道州制を速やかに進め、議員を思い切って削減しないと無駄なお金がどんどんでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天下り禁止、公務員賃下げ要求デモなどは無いですか?

    天下りの禁止や、公務員の賃金カットの要求は、民主党マニフェストに書かれ、政権交代をもたらした原動力であり、国民が政治に最も求めるものの内の一つであると思います。これらの改革が行われることは、今の日本の政治を進める上でも極めて重要であると思います。「天下りを禁止せよ、公務員の賃金をカッとせよ」というようなデモは、行われていないのでしょうか?

  • また日本を自民党の政治ではなく皇威回復を行い政治を

    また日本を自民党の政治ではなく皇威回復を行い政治を天皇が行うと言ったら反対しますか? 役人たちが天皇の権威が弱くなったことを良いことに賄賂を貰いすぎて遊んでいるように見受けられるので天皇が復権して天皇が政治を行うことにすると言ったら国民は反対しますか? 天皇が政治など出来ないと言う人もいると思いますが宮内庁が全面バックアップ体制+国家公務員も天皇をサポートします。地方公務員も天皇の元で動きます。 自民党は腐敗し過ぎました。

  • 日本の政治について

    現在の日本の政治経済を客観的に書いてあるような書籍を探しています。 最近、竹中平蔵さんの行った、りそな銀行や足利銀行の措置を知りました。 また小泉内閣の経済政策や安部内閣での公務員改革なども、ぼんやりと 知る事が出来たので、今後そういった事を掘り下げていきたいのですが 竹中さんの金融政策を批判している本もあれば肯定している本があったりと、 著者によっての思想が強いものを選んでしまわないかとの懸念をしております。 現在の日本を客観的に書いてある書籍を何冊か皆さんにお教えいただけないかと 質問させていただきました。よろしくお願いいたします

  • 政治家

    何故日本の女性政治家の数は男性政治家に比べこうも少ないんですか?あまり政治に関心が無いんでしょうか? また、女性政治家の数を増やす事って必要ですか? 無能を数合わせの為に無理に入れるのではなく、政治家になろうといった関心を持たせる意識改革的な意味合いです。

  • 日本の政治改革

    はじめまして。 まず、私は政治についてハッキリ申し上げてど素人です。 ただ、日本の政治はオカシイと感じます。(っと言うより、興味がもてません。) 与党と野党の足の引っ張り合い、第一党を取るために、または与党となるために政権を失脚させるために全力としか思えないのです。 そもそも国会議員という国民の代表は国民による選挙で選出されますが、投票率自体低すぎると思いませんか? これは、単に国民が政治に興味を持たないからに他ならないと思います。 興味を持たない=結局変わらないじゃん  っと思っているからでは・・・。 現に私もそう思っています。 日本の政治を変えたい⇒高い志を持った政治家を代表として国会に送り込む⇒各候補の主張(マニフェスト)を知る必要⇒政治を変えたいと思う国民一人一人の思い。 に対し 日本はおかしい ⇒ けど ⇒ 誰を選んでも変わらない ⇒ ので ⇒ 投票しない=面倒くさい ⇒ 誰が当選したかも知らない ⇒ 政治、政治家の活動に興味を持たない ⇒ 何か変わった?っと不満が出る ⇒ 結局何も変わらない。 何だかこの循環が、明らかに負のスパイラルになっているように思います。 例え高い志を持って立候補したとしても、政党の力(金の力?)が無ければ当選しないという日本の現状は、どうにかならない物なのでしょうか? 国民一人一人が政治に興味を持ち、各政党の取り組みが理解出来、本当に日本を変えていこうとするためには、どんな方法があると思いますか? 地震による大きな被害が出た日本にあって、現状を見る我々普通のサラリーマンも、「このままでいいの?」っと感じている人は多いはずです。

  • 田中角栄の政治

    <今の日本の政治に起きていることを本当に理解しようと思ったら、角栄の時代に立ち戻ってみる必要がある。そこまで戻ってみないと、小泉改革がなぜ必要になったのかわからないし、小泉改革がなぜうまくいかないのかも分からない> というような文章を本で見たんですが、具体的にどういうことかがよく分かりません。 政治に対して無知な者ですのでやさしい回答を頂ければうれしいです。

  • 低迷する国会、政府、それらは回転寿司のようにSpe

    低迷する国会、政府、それらは回転寿司のようにスピーディーなものと変革される必要があるとおもわれますが、それらの体制、構造を支えるべく、すべての公務員はすべての人びとのための奉仕者とならねばならない。 公務員採用試験の大改革が必須なのではないでしょうか?

  • 政治

    国会議員が真に国民の代表として機能するために必要な事を2つあげなさい。こんな問題が出されたのですがなんだと思いますか??政治に興味がある方お願いします。

  • 憲法改正に反対する政治家に、日本の主権を守る、日本の領土を守る、日本人を守る、といった視点がないのはなぜですか?

    日本の左翼政治家は、憲法改正(9条改正)に反対です。 独立国として当然の軍隊を持つことにすら、反対します。 北朝鮮が核開発をし、ミサイル開発をし、ミサイルの発射実験をし(日本に向けて、ミサイルを打ち上げ)、日本人を拉致している状態で、憲法改正に反対するのは、日本の政治家として当然考えなくてはならない、「日本の国益、日本の領土、日本人の財産と命を守る」という視点が、まったく欠如していると言えます。 これが、中国人や朝鮮人の政治家なら、日本の憲法改正に反対するのは、大変よく理解できます。 日本が憲法を改正しないのは、中国や南北朝鮮の国益に、大変よくかないますから。 憲法改正に反対の左翼政治家は、日本の国会議員で、日本の国庫から給料をもらいながら、中国や南北朝鮮のために、政治をしている、と言ってかまわないでしょう。 なぜ、こういった左翼政治家は、日本の主権、日本の領土、日本人の命を財産を守る、といった視点がないんでしょうか?

  • 日本政治関して調査

    最近の日本政治に関して、最も深刻な問題と考えられるものは何か? また、その問題を解決するために何が必要とされているか?