• 締切済み

日本の政治

日本の政治は現在ねじれ国会などの問題も含め色々問題点が噴出してきていると思われますが、今後の日本をいい方向へ転換していくためには何が必要だと考えますか? 色々な意見があれば嬉しいと思います。 宜しくお願いいたします。 私の考えといたしまして公務員改革は必須ではないかと思います。 公務員改革 →不必要な天下り先への国庫流出の全面凍結 →法外な退職金制度の変更など

みんなの回答

• yayoi4736
回答No.2

ヤフーニュースのコメント欄なんかを読んでいますと、報ステなんかあたりを見て、改革派のつもりの連中がたくさんいるみたいですが、見ていてすごく違和感を覚えます。ガソリン税のときなんかは、ガソリン税があるからガソリンが高いんだ!とか勘違いしてる人が多いみたいで…。宣伝広告や世論煽動っていうのは怖いですね。 ご質問者様のおっしゃっている公務員改革、激しく同意します。 やっぱりキャリア組公務員の方々は、頭のいい方が多いみたいですので…。先般成立したのはやや骨抜きですが、できることからやっていくのは大事なことだと思いますね。あやうく、民主党のせいで不成立になりそうでしたが。 今、道路特定財源のバラ撒き・無駄遣いが問題になっていますが、そんなことができるのなら、同じように拡大解釈して、特定財源のまま他の使い道に使えないかな…と思っています。現に厚生年金立や自衛隊立の病院があるんだから、国土交通省立ホニャララとか…w 後期高齢者医療制度が問題になっていますので、これと絡ませてなんとかならないかな…頭のいい人たちに考えてほしいです。 タクシー券の使い方も、昔なら「景気対策だよ」で話が済んでいたと思うのですが、そういう理屈はもう通らないみたいなので、他の方法を考えなくちゃですね。

• mat983
回答No.1

日本の政治で一番おかしな点は、 1つの政党に相当かけ離れた考えを持つ議員が混在する事です。 すべては選挙区の事情です。 例えば小泉前総理と同じ出身地の人で自民党の考えを持っていても、 当選できないので、民主党から立候補するしかありません。 これが諸悪の根源です。 また、親の地盤から出馬できない世襲制の排除です。 そして衆参議員の総数の半減です。 道州制を速やかに進め、議員を思い切って削減しないと無駄なお金がどんどんでます。