• 締切済み

日本政治関して調査

最近の日本政治に関して、最も深刻な問題と考えられるものは何か? また、その問題を解決するために何が必要とされているか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.5

政治にまったく興味がなかった私ですが、最近、友達の話などを聞いて、ちょっぴり思った事。 問題は、政治家。 とひとくくりに言ってもいいのかどうかわからないけど、政治をやっているのは政治家でしょうから、そう言う事にしておきます。 解決するためには、政治家を全員やめさせる。 それから、もっと、こう、安い給金でしっかりやってくれる人になってもらう。 選挙するなりなんなりでかまわないけど、問題があったら、すぐやめさせる。 だいたい、なんとか党とかって、分かれてケンカみたいにしてるのが、おかしいと思う。 仲よくひとつになって、この国をよくしようってならないものかしら。 もう、この国を、半分にちぎってでも、自分たちのものにしようとたくらんでいるかのよう。 それならそれで、自分たちのものとしてうまくやってくれればいいけど、たぶん、そんな事も考えていないと思う。 とまあ、政治家が毎日何をやっているのかも知らないのに、勝手にそう思っています。

回答No.4

民意無視の独裁政治 たばこマフィア 国民の大多数が賛成するたばこ税増税を潰した犯人は 地元にたばこ農家をもつ自民党議員です。 面白いことに「たばこマフィア」で検索すると出てきます。 たばこ対策は条約に批准している限り積極的に実行しなければいけないんですけどね。 健康を害し、経済損失を負い、世界中から笑われるのは日本国民ですからね。 http://www.nosmoke55.jp/data/0707cop2.html http://muen2.cool.ne.jp/fctcQ&A.htm

回答No.3

頭の悪い、本当に国のことを思っていない二世、三世議員ばかりになっていること。 二世三世、地元地盤の引継ぎを原則として禁止したほうがいいと思います。

• YAMADAni
回答No.2

マスコミ。 既得権益にすがり付こうとするばかり、偏向・捏造・低レベルがデフォルトになってしまった報道。特亜に媚売っていてどこの国の報道か分からない。こんなくだらないTV番組(特にニュース)ばかり見続けていたら掌で踊っている国民はアホになっていく一方。まさに衆愚政治。 一回全部潰す。のは無理だろうから、各々いろいろな方面から情報を仕入れなければならない。最近では、ちょっとネットを見ただけでも、派遣村のウソが良く分かる(同時に、政府に対応させたマスコミの愚かさも)。残念ながら今のTV・新聞に客観的な報道は殆どない。政治云々より、日本最大の悪はマスコミだと思っております。

回答No.1

すべてにおいて、後手に回っていること。 世の常と言われればそれまでですが、声を上げないと国が動いてくれないのはいかがなものかと。(ボランティアが起こした派遣村がいい例) あとは国民自体、あまりにも政治に対して無関心であること。 結局、言うだけ言って自分たちは何もしない。 これらの解決策として、やはり個々(政治家も国民も)が意識的に自分のやれることをやること。 小さなことで良いから、責任を持ってやり通すこと。 偉そうなことを書いてしまいましたが、前々から思っていたことです。