• ベストアンサー

天下り禁止、公務員賃下げ要求デモなどは無いですか?

天下りの禁止や、公務員の賃金カットの要求は、民主党マニフェストに書かれ、政権交代をもたらした原動力であり、国民が政治に最も求めるものの内の一つであると思います。これらの改革が行われることは、今の日本の政治を進める上でも極めて重要であると思います。「天下りを禁止せよ、公務員の賃金をカッとせよ」というようなデモは、行われていないのでしょうか?

noname#144702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直、自分のことで手一杯でガス抜き程度の書き込みしか出来ないのが現状でしょう。 それをわかってるから 政治家、官僚が「ぽぽぽーん」としてるのでしょう。 デモの計画があったら秘密裏に処分とか・・・無きにしも非ずですね 実行されたら武力鎮圧ですかね・・・ >公務員の賃金をカッとせよ マック赤坂ですか? ちなみに >「天下りを禁止せよ、公務員の賃金をカッとせよ」 激しく同意なんですけどね・・・

質問者

お礼

国民の多くは、私も含めて、皆、同じ事を考えていると思うのですが、皆、同じく、他人を当てにしているのでしょうか。

その他の回答 (1)

• thank27
回答No.1

天下り 一流会社コネはあちこちに散らばってるのでデモはもうやれないと思いますね あきらめてその手の会社に入ったほうが・・これを改革するには議員にスタッフを豊富に与え、法律を作ることと 議員の働きを国民が正しく評価し見守ると言うことですね 一般家庭で普通にやっていることを政治に持ち込むのです つまりよい家族なら父、母、子供お互いをウオッチングしていて ほめたり注意したりするものですね 

質問者

お礼

お上には逆らえない、ですか。天下りしては、影響力を強め、逆らえない人たちがさらに増えていく。悪循環ですね。しかし、民主党に吹いた風を考えると、天下りや公務員とそれほどつながりの強くない、多くの一般庶民がデモを起こしても良さそうなものですけど。無党派層は、無行動層なのでしょうかね。動かなければ、自分が苦しめられていくと思うのですが。