• ベストアンサー

ミルク缶を、うまく使い切るコツは?

yumori3の回答

• ベストアンサー
  • yumori3
回答No.2

粉ミルクの話ではありませんが、 紅茶を葉っぱから入れており、よく小さな缶に葉っぱを入れています。 それで、葉っぱが残り少なくなると、ティースプーンですくいにくくなります。 缶の葉っぱが残り少なくなったら、缶を適当に振りながら、 缶を斜めにして、底の片隅に葉っぱを集めるようにします。 このとき、葉っぱが缶の底より上になるように寄せます。 缶の壁に沿わせる感じで・・・。 こうして葉っぱを集めたらその上にティースプーンをかぶせて、 缶とスプーンを一緒にひっくり返します。 すると、ほとんどの葉っぱがティースプーンの上にのります。 例えば、フライパンで焼いた目玉焼きにお皿をかぶせて、 そのままでフライパンと皿を一緒にひっくり返して、 目玉焼きを皿にのせる、と言ったら分かるでしょうか? この要領で残り少なくなった粉ミルクをすくえませんか? 意図がはずれていましたら、ごめんなさい。

sheeeep
質問者

お礼

なるほど。なるほど。やってみますね。 でも、ミルク缶、先日開けたばかりなので、からになるには、あと10日ほどかかるかな?