• 締切済み

失業保険について教えてください。

失業保険は、妊娠したと申告すると受給期間が先延ばしになる、または貰えないというような事を聞いたことがあるのですが、例えば、妊娠7ヵ月など隠せない程お腹が大きくなってから退社する場合は、申告しなくてもダメですよね?どなたかご存じの方いたら教えてください。 また、加入期間は連続して6ヵ月なのか、通算6ヵ月の加入で受給資格が得られるのかも教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>失業保険は、妊娠したと申告すると受給期間が先延ばしになる、または貰えないというような事を聞いたことがあるのですが、例えば、妊娠7ヵ月など隠せない程お腹が大きくなってから退社する場合は、申告しなくてもダメですよね?どなたかご存じの方いたら教えてください。 恐らくそうなるでしょう。 雇用保険の失業給付を受けるには 1.働く意志があること 2.働ける状態であること 3.しかし仕事がない状態 であることですので、無理だとおもいます。 その場合は受給延長をします。 下記のリンクをご覧下さい。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html その中の「●受給期間」に載っています。 受給期間は原則として離職した日の翌日から1年ですが、最大で3年(本来の1年と併せて4年)延長できますので働ける状態になったら受給すればいいのです。 >また、加入期間は連続して6ヵ月なのか、通算6ヵ月の加入で受給資格が得られるのかも教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。 正当な理由の無い自己都合では離職の日以前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間12ヵ月以上。 正当な理由のある自己都合及び会社都合では離職の日以前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間6ヵ月以上。 退職理由によって異なります、また上記に該当する月が定められた期間にどのくらいあるかということで、連続しているとは限りません。

brackpanda
質問者

お礼

早速教えて頂き、本当にありがとうございます。 凄く良く分かり、不安が解消されました。こういった事に詳しくなれると凄くいいですね。

• jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.shakaihoken.org/sumikin/qa/qa_koyou.html#q6 妊娠・出産による退職も「失業」として認められますので、失業給付を受ける権利はあります。ただ、出産前後は働ける状態にはありませんから、その間は給付を受けられません。以下のURLを参考にしてみてください。   http://okwave.jp/qa4115256.html あなたが、例え出産直前までは働く意思があるといった場合でも、それをハローワークが働ける状態にあると判断してもらえるかは微妙です。給付期間延長の手続きをして、出産後給付を受けることを考えるか、今回は給付自体の手続きを見送るしかないと思います。 加入期間は、6ヵ月ではなく12ヶ月です。以前は6ヵ月でしたが、昨年変わりました。以下のURLを参考にしてみてください。   http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/hellowork_1.html?vos=nynmovtw0001001 『離職の日以前2年間に、雇用保険の被保険者期間(賃金支払基礎日数11日以上の月)が通算12カ月以上あること』が条件です。1社でなく、途中で転職されていても、この条件を満たせば問題ありません。

brackpanda
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 今回2人の方に回答を頂いて、本当に凄く良く理解する事が出来ました。これで安心することが出来ました!