• ベストアンサー

きれいな水を手に入れられない人たちについて調べています

今、「世界のきれいな水を手に入れられない人たち」について調べています。 それについて1つ質問があるのですが・・・ ある資料を調べたところ、 1.改善された水源を利用する人たちの比率(%)は アフリカの地域<アジアの地域 なのに 2.きれいな水が手に入らない人たちの地域分布(人数)は アフリカの地域<アジアの地域 なのは、 アジアは改善された水源を利用する人の比率は高くても、人口が多いから 人数的にはアフリカより多くなるってことなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.1

とっても難しい質問ですが  アジアでも日本みたいに水道の設備が整備されてる訳では無いし おっしゃるように人口の問題も大きいと考えますね  雨量の問題 沙漠とか 人口 設備 いろいろ調べて行くと日本人である有難さ先進国に住める有難さを 痛感しますよね  年月の掛かる事でも有るし人様の国の事を調べて分かる難しさ でしょうか

nana7tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな資料を見比べていろいろ考えてみたんですが、やはり 人口の差かな~?という予想しか出なくて・・・・ それでもやはり人口の問題も大きいのですね! 今回の件でも、日本にいたら考えられないようなことが、水がない国々では起きているんだと改めて知って 本当に日本に住むことができる有難さを痛感しています。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

早速の返信ご苦労様です 土地柄の問題などが設備の難しさと人口の難しさ等 ですよね