祖母の財産の相続について

このQ&Aのポイント
  • 祖母の財産を相続する方法や注意点について
  • 祖母の財産を相続するには遺言が必要か
  • 親族や孫による相続の権利について
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の財産の相続について

高齢でずっと入院中だった祖母があと数週間との診断が出ました。 祖母の夫(祖父)は他界しており、一人息子であった父も他界しているため、家族は父の嫁である母と私と弟のみになります。 私と弟は東京で会社員として働いており、母は一人で祖母のお世話をしながら北海道で生活しているため、できるだけ祖母の財産(土地と貯金)は母に相続させてあげたいと思っております。 しかし、インターネットで調べてみたところ、義母である祖母の財産は嫁である母は相続できない旨の情報をいくつかみかけました。遺言という手もあるようですが、祖母は既に意識が無いため、遺言を書くことはできません。これをふまえ、いくつか質問です。 ・孫である私と弟が代理で相続したとして、相続後に母に譲ることは可能でしょうか。 ・現段階で何かできることはありますか。 ・祖母の兄弟の子供にも相続の権利はあるのでしょうか。 祖母がまだ生きているにも関わらず、このような質問を投稿するのは少し不謹慎かもしれませんが、色々と面倒な親戚がいるため事前に対策を立てておきたいと思い投稿しました。アドバイス等何でも結構ですので是非お知恵をお貸しいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>孫である私と弟が代理で相続したとして、相続後に母に譲ることは可能でしょうか。 祖父母の息子さんが、『お父さんしかいないのなら』mayuu88さんと弟さんは、代理の相続人ではなく、立派な相続人になります(正式には代襲相続と言いますが)。それをお母さんに譲ることは自由です。 ただ、金額にもよりますが祖母の相続税がかかる上に、贈与には贈与税がかかるかもしれないです。また、相続財産が「祖母⇒mayuu88・弟⇒母」とした後、お母さんが亡くなると、また相続が発生し、「母⇒mayuu88・弟」となり2度手間です。少額の財産なら税金はかかりませんが、直接、税理士か司法書士さんに一度相談してみた方がもっと正確な情報を得られると思います。現金は援助するとして、土地の名義はそのままmayuu88さんと弟さんのままにして。お母さんに住んでもらうのではダメなんでしょうか・・・ >・現段階で何かできることはありますか。  ちょっとこれは私も詳しくないんですが・・・祖母宛に借金の通知が来ていないかなど財産(不動産・有価証券・株・預金など)、負債(消費者金融からの借金や誰かの保証人になっていないか)関係を調べておくに越した事はないと思います。ただ、弟さんと一緒にやった方がいいかもしれないですね。変に誤解を生んでしまいそうなので。  法律・相続問題ではないですが、まあ、「あとはお母さんの世話と言うか身辺を誰が見守っていくか」とかになるんでしょうかね。私の話で恐縮なんですが、私の身内にも配偶者や家族が亡くなって一人ぼっちになった遺族が(年齢にもよりますけど)途端にボケちゃうことがありましたので、それは大変でした。 >祖母の兄弟の子供にも相続の権利はあるのでしょうか。 遺言でも無い限り、祖母の兄弟の子供には相続権はありません。 ただ、mayuu88さん・弟さんが「相続放棄」をすると、祖母の両親が。祖母の両親がご存命でないなら、祖母の兄弟が相続人となります。そうすると祖母の相続人という立場ではないですが、祖母の兄弟の子供も巡り巡って相続するという可能性が出てきます。あくまでmayuu88さん・弟さんが相続放棄した場合の話ですけどね。

mayuu88
質問者

お礼

大変参考になりました。また、親戚関係の件についても安心しました。 本当にありがとうございました。