• ベストアンサー

HEだとOKでPROだと駄目なんです

かんたんマップ   ​http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sigeru/map.htm​ をインストールして立ち上げ様とすると  実行時エラー399 コンポーネントComdlg32.ocx又はその依存関係のひとつが適切に登録されていませんファイルが存在しないかあるいは不明です と表示されて立ち上がりません、PCはDELL XP Pro PS2です2台(ウィルスソフトは1台がノートンアンチウィルス2005 もう一台がウィルスバスター2007です)あるのですが両方だめです ところが家に有る富士通制のXP HE SP2(ノートンアンチウィルス 2005)では何の問題もなく作動します、Proだとダメということで しょうか?ご教授下さい。 結構かんたんマップ使いう易いので会社でも使いたいのですお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9werty
回答No.4

Comdlg32.ocxをgoogleで調べてみますと VB6ランタイムに含まれているようです。 どうも、このファイルが古いもしくは無いから、 ソフトが起動できないようですね。 参考URLにランタイムダウンロードのページがあります。 これを入れて動作しますでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html
furo522
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• big_egg
回答No.3

#2です。 一部訂正をば。 >「かんたんマップ」の作者のページにある「サポートのページ」の質問3の回答を参考にして「vb6run01.lzh」を回答後インストールしてみて下さい。 は、 「かんたんマップ」の作者のページにある「サポートのページ」の質問3の回答を参考にして「vb6run01.lzh」を解凍後インストールしてみて下さい。 です。

furo522
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。

• big_egg
回答No.2

「実行時エラー399」は#1さんの言うようにVBのランタイムがPCにインストールされていない場合に出る事があるようです。 「かんたんマップ」の作者のページにある「サポートのページ」の質問3の回答を参考にして「vb6run01.lzh」を回答後インストールしてみて下さい。 インストールが済めば、問題が解決する可能性があります。 参考までに。

furo522
質問者

お礼

• yyfront
回答No.1

Comdlg32.ocx 上記はVB6のランタイムのようです。 標準ではWindwsには入っていません。 富士通パソコンはプレインストールのゲームを動かすために 最初から入れてあったのだと思います。 VB6のランタイムをインストールしてみて下さい。

furo522
質問者

お礼