• ベストアンサー

電源不足で起こる症状

前にグラボの増設について質問しましたが、いろんな方にそのPCじゃあ電源不足に間違いなくなると言われました。電源の増設も予定してしてグラボを増設したところ電源の増設をしなくても普通に起動出来ました。3Dゲームをやってみるとオンボードでやってた時よりも、驚くほど快適になりました。 電源不足だと具体的にどんな症状がおこるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.2

わたしのマシンではランダムに再起動がかかるようになりました。 ワードを使っていようが、ブラウザを使っていようがお構いなしに落ちるので、たいへん迷惑でしたね。 増設していきなりおかしくならなくても、電源に負荷がかかっているとだんだん劣化していきます。特に夏場は発熱もひどくなりますし、ケース内温度や電源出力などの監視をしておいたほうがいいかもしれませんね。マザーボードのメーカーが監視ソフトを配布していることもあります。 http://www.macpower.com.tw/products/peripherals/dd/dd5/2 http://cowscorpion.com/CPU/ASUSPCProbe.html

その他の回答 (1)

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

突然電源が落ちたり、動作が不安定になったりします。 問題が出ていないのなら気にすることも無いと思います。

関連するQ&A

  • 電源増設

    現在のグラボで3Dのゲームをしてると画面に柱みたいな線がチカチカ映る様になってゲーム事態に支障が出る程になりました。 J4250 GE6600GT使ってますがグラボ交換しようと思います。 今度は7600GS-Zにしようと思ってるんですが、現在電源が300Wなので物足りないとの指摘から増設しようと思ってます。 増設はメモリ付けた事くらいしかないので増設方法、お勧めの電源など教えてください!

  • 3Dゲームが倍速で動いてしまう症状について

    パソコンで3Dのゲームをするときに、ゲームがまるで早送りでもされてるかのような速さで動作する症状が起こります。 ゲームはGTAやグラナドエスパダ、GUNZなどの3Dゲーム全般です。特にオンラインゲームでは、自分が倍速で動いて見えるだけで、実際は普通に動いているため、ほかの人とラグが生じてまともにプレイすることさえできません。 PCを再起動すると治るのですが、しばらくプレイしているとまた早送り症状がでます。 また、PCを起動してある程度時間がたった後にゲームを起動すると、すでにその症状になっているので、「ゲームを起動してからの時間」ではなく「PCを起動してからの時間」がこの症状に関係しているように思えます。 グラボのドライバが原因かと思い、入れ替えてみたのですが改善されませんでした。 どなたか原因がわかるかた、もしくは原因はわからなくとも、こういうこと試してみたら?ということがあれば教えてもらえると幸いです。 PCはショップで組み立ててもらったもので、スペックは以下のとおりです。  OS: Windows XP Professional SP2  CPU: AMD Athlon 64 X2 3800+  マザーボード: Asus A8N-SLI Premium  メモリ: サムソン製 512MB×2  グラボ: Leadtek製 WinFast PX7800GT TDH MyVIVO よろしくお願いします。

  • 電源が落ちる・・・

    先日グラボのGeforce7800GTXを手に入れたので PCのグラボをGF7600GSから交換しました。 電源が入ると 電力不足 です。のような メッセージが出ます。しかし今は電源を買う 余裕がないのでGF7600GSに戻しました。 するとディスプレイが映りません。 また数分後に勝手に電源が落ちます。 交換前はGF7600GSで問題なく起動して ネットゲーム等行っていたんです。 なにか良い解決策ありますでしょうか? 普段PCを使う事が多いので早く復旧させ たいのですが。。。 スペックは CPU:core 2 duo E6600 電源:AmacroxAX550 Memory:1024×2 HDD:300GB です。

  • 補助電源について

    9800GTX⇒Radeon HD 4870 X2 に グラボを変えました。 700Wの電源で前のグラボは6pinx2の補助電源でそのまま 普通に使えたのですが、今回のグラボは6pin+8pinの 補助電源を使用するみたいなのですが、8pinコネクタに6pinが さすとPC立ち上げ時にATIのエラー表示がでます。 そのまま通常にPC使用は可能ですが重いオンラインゲーム等すると PCが再起動したりします。 電源を交換する以外にこの8pinに対応する方法とかないでしょうか?

  • ビデオカードの電源不足について

    3、4年程前に購入したショップブランドPCを使用しています。 少し前にPC延命の為にビデオカードを買い替えました。 最初は問題なく使用出来てたのですが、しばらくするとビデオカードの電源インジゲーターと言うウインドウが開き電源が不足していますと表示されるようになりました。 PCもかなり酷使していたので電源が劣化しているのかと思い、電源ユニットを交換しました。 しかし症状はおさまらず同じように電源不足だと表示されます。 しかしなぜかウインドウズを再起動すると警告ウインドウは出なくなります。 ちなみに補助電源はしっかり挿しております。 CPU Pentium4 2.4 ビデオカード Geforce4Ti4200 → Geforce7600GS 電源ユニット 350w(メーカー不明)→530w(ZAWARD 白狼2) メモリ 512×2 すいませんPCはあまり詳しくないのでマザーボードの名前がわかりません。 あとはサウンドカードが一枚刺さっているぐらいでそれ程電気を食っている構成ではないと思うのですが… 毎回再起動しているのでかなり面倒なので困っています。 何が原因なのか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電源の容量不足で壊れた?

     新しいPCを購入したので、旧PCを知人にあげました。  知人は6.4G内蔵HDDを持っていたのでこれを知人宅で増設し、その他設定を行いました。  2週間ほどしてから、設定を変更して欲しいからと知人から宅配便でPCが送られてきました。 私の家で起動しようとしたら、焦げ臭い臭いがしたので、一度電源をひきぬき、 しばらくしてから起動しようとしたら、ピープーピープーとビープ音がなるだけで 起動しませんでした。  宅配便のせいと決め付けて、クレームをつけ、運送会社の方でもPCをどこかに出して状況を確認し、 その結果が、電源の容量不足で電源が壊れ、そのせいでCPUとマザーボードが壊れたといわれました。 PCは自作キットで組み立てたものでHDD20G、CD-ROM、CD-RWが各1個ついています。 電源の容量はわかりませんが、この状態で4年間、問題無く動作していました。 今回、6.4GのHDDを追加で接続しており、電源は全て使いましたので 電源の容量不足は否定できませんが、知人宅でしばらく問題なく動いておりました。 電気的なものですから、絶対という言い方はできないと思いますが、 4年間問題無く動いていたPCに6.4GHDDを追加で接続したら、宅配便で送ったのを境に起動しなくなり、 それが電源不足によるものだと簡単に言えるものなのでしょうか? ちなみにPCの梱包はケースの入っていた箱の底に5cmくらいの厚さのスポンジがあり、PCの周辺は 暇なときにつぶしたくなるぷちぷちのエアキャップで つつんであるだけで、箱を振ればPCは箱の中で動く状態でした。 精密機器で取扱い注意となってました。 (梱包はプロに任せろと伝えたあるので、運送会社で梱包は行っているそうです)  個人的には運搬途中に与えられたショックで壊れたものと思っていますが、 この状況から電源の容量不足が原因で壊れたという判断はどこでするのでしょうか?

  • 電源・電圧不足なのでしょうか…

    今回ネットゲームをやるために自作PCを作ったのですが、 ネットゲームをやると反応が鈍い感じがします。 もしこのような状態がわかる方がいらっしゃったらアドバイスをいただけたらと思い投稿してみました。 ◆PCスペック CPU:Athlon64 3200+ MB:A8N-VM CSM メモリ:1GB ビデオカード:オンボード(nForce6150 128M) ケース&電源:H360C-300W ◆ネットゲームの奨励スペック CPU:PentiumIII1.4GHz以上 メモリ:256MB ビデオカード:GeForce3以上orRadeon7500以上 ◆症状 ・ネットゲーム中のボタンの反応が遅い ・カクカクする時がある ・ASUSのツールで見るとVcoreVoltageが1.17でアラームが鳴る ・USBにてiPodが充電できない 3番目・4番目の理由から電圧?電源が弱いのかと思っておりますが、 ケースが専用電源のため交換もできない模様です(><) もし電源が悪いようであればケース+電源を買いなおそうと思います。 もしビデオカード増設すれば直るのであれば増設したいのですが、やはり電源が不安です。 もしアドバイスなどございましたらご教授ください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 電源は何が?

    NEC PC-VL3509Dですが、winXPからWin7にアップして、グラフィックカード( 玄人志向 ゲフォースGT610)をPCIスロットに増設したら、どうも電源容量が不足らしく パソコンが時々起動しません。  このパソコンに合う、もう少し出力の大きな電源をご教示お願いいたします。 また、電源を変えなくてもPC設定で対応できること等有りましたら宜しくお願い致します。

  • いきなりPCが落ちました。熱暴走or電源不足?

    3Dゲームをしていると、いきなり電源が落ちて再起動してしまいます。ゲーム以外の軽負荷状態では落ちないので、  (1)熱暴走 (2)電源容量不足 のどちらかが原因であると思われます。 どちらが原因か判断する良い方法を教えて下さい。 ちなみに、ゲーム提供会社が推奨する環境は十分満たしています。

  • 続・グラフィックボードと電源ユニットについて

    昨日以下の質問をさせていただき、回答をいただき解決した・・・ と思ったのですが、再び同じ症状が出てしまいました;; 以下原文のまま先日の質問です。 困ってしまったので質問させていただきます。 数日前までグラフィックボード、玄人志向GF66GT-A128Hを使用していたのですが ファンが回らなくなり壊れてしまいました、その日のうちに別の グラボを買いに行きnVIDIA製品のAGPのグラボが品切れだったので SAPPHIA ATI RADEON X1600Pro512MB AGPを購入、以前のドライバを アンインストールした後、付け替えてドライバをインストールしたのですが 2D、3Dのゲームで遊んでいると突然ブルースクリーンもしくは 再起動が掛かってしまうようになりました;; 以前グラボを交換した時にも電源が不足しており、その時に 500Wの電源を導入し、事無きを得ていたのですが、今回も同じ症状 のようなんですけれど・・・。 ブルースクリーンの内容は、グラボを付け替えてみなさいとか ドライバをアップデートしなさいとかBIOSを最新にしなさいとか その類の物なのですが、BIOSの更新は公式で2005年に更新されたきりで 最新の物が入っています。 勿論グラボのドライバも色々試して(OMEGAや公式最新版等)みましたが よい結果は得られずに症状は同じままでした。 色々調べてみた所、X1600Proの512MBはPCIをAGPに変換?するので 電圧が結構掛かるとのことで、現在使っている電源では供給不足 になってしまっているのかな?と。 そこでお聞きしたいのですが、どのようにすれば改善できるのでしょうか? 1.グラフィックボードの交換(性能の低い物を新規購入) 2.電源ユニットの交換 3.その他 最後にPCの構成を載せておきますね。 OS Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz メモリ 1024MB RAM DDR マザボ Albatron intel PX865PEC PRO グラボ SAPPHIE ATi RADEON X1600Pro512MB AGP 電源ユニット TORICA SEI-Bleeze 500W もしかしたら他に原因があるのかもしれません、ご指摘ご指導 していただければ幸いです。 追加として気付いた点をいくつか挙げます。 ・Catalyst Control Center(以下C.C.C)を起動させると起動中に画面が明滅 もしくは歪みが一瞬起こる。 ・PCを起動させ、C.C.Cが起動した時にも上記の明滅・歪みが起こる。 ・ネットゲームをしていない状況で、WMP・メッセンジャー等 複数のソフトを同時起動させていてもブルースクリーンや再起動が掛かっています。 ・3Dのネットゲームは昨日よりは長くは遊べていました。 他は以前と同じで、3Dのネットゲームをしているとブルースクリーン が出てしまったり、いきなり再起動が掛かってしまいます・・・。 とりあえずはOSの入れ直しを試してみるつもりです。 申し訳ありませんがもう一度お力添えお願いできませんでしょうか。 よろしくお願いします。 m(__)m

専門家に質問してみよう