• ベストアンサー

オーディションでの演奏

ボーカルのオーディションでは歌を歌えばいいですが、ベースなどの楽器のオーディションの場合はどうやって合格者を決めるのでしょうか?課題曲などが与えられるのでしょうか?ベースだと演奏にあまり差が出ないような気がするのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

そんなにオーディション経験があるわけではないんですが、課題曲の有る無しついては、オーディション次第ですね。基本的には、募集要綱がきっちり書いてあればそこに乗っているはずですし、申し込み時点で何らかの方法(案内が郵送されるとか、電話で問い合わせるように指示があるとか、最近なら電子メールなんかも使うかな?)で知らせがあるのが普通だと思います。 特に課題曲が無い場合は…私の知ってるパターンでは、まずは面接とかインタビューとかで音楽的な経歴や志向なんかを聞かれ、その場で「ちょっと得意なフレーズ弾いてみて?」とか、スタジオ隣接の場所だったりしたら、ドラム等と簡単なセッションプレイしてみてくれ…なんてのがありましたね。 オーディションをする方(も、一応経験有るんですが(^^ゞ)にしてみると、する方のレベル(アマチュア、ハイレベルなアマ、セミプロ、プロ等)で、ずいぶん尺度は違うでしょうが、たとえアマチュアでも、ある程度のレベルのバンドが聞けば、ベースの腕の良し悪しは一目瞭然ならぬ「一聴瞭然」ですよ。別に難しいフレーズを弾けるかどうか試さなくても、たかが8ビートに合わせてルート弾くのを聴くたけで、少なくともどの程度のレベルかはすぐにわかりますし、ベースをわかっている者にとっては、演奏の差は「歴然」としています。 知らない人には全く差がないように聞こえても、よく知っている者にとっては、歌の良し悪しよりも遙かにシビアかつ顕著に差がわかる…というのが、ある意味、ベースという楽器の特殊性ですね。 技術的に難易度の高いフレーズやリフが弾けるかどうか…というのは、むしろ音楽志向がバンドに合うかどうかの判断基準で、単純なビート+単純なベースプレイで測る演奏技術の方が、腕前の判断としては重要です。 また、セミプロクラス以上のバンドのオーディションだと、ベースプレイヤーには、ある程度の技術は当然として、それに加えて「人間性」を重んじるケースも多いですね。審査が進んで「めちゃくちゃ上手い人」「その次くらいの腕の人」…と数人に絞った後は、腕はやや下でも人間性の良い人を選ぶというケースも多いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

俺もオーディションに関してはよくわからないんですが・・・ ベースはホント、技術の差は顕著に出ますよ。 ドラムと二人とかでやれば、なおさらですね。 弾くフレーズがシンプルな分、高い基礎力が求められるのでゴマカシがききません。 極端な事を言うと、少し動きのあるフレーズを3小節分ぐらい弾いただけでもわかる人にはわかると思います。 リズム感はもちろんのこと、音の長さが適切か、音の粒が揃ってるか、小節内でのわずかな強弱がちゃんとついてるか、必要のない音を消してるか(ミュート)などなど・・・ ウマイ人の音は、ワンフレーズでも感動するぐらいウマイです。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • オーディションって自分で演奏できないとダメですか???

    歌手オーディションを受けたいのですがどこで受ければいいのでしょう???? それとやはりオーディションでは自分が歌いたい曲を自分で演奏しなければならないでしょうか?? 自分じゃ演奏できないんです・・・・

  • ピアノを演奏するときしんどい

    鍵盤楽器を演奏する際、歌ってしまう癖があります。歌って演奏している時は何ともないのですが、歌うのをやめて弾くと、なんとうか、頭がくらくらして貧血のときみたいな感じになるのです。ずっと原因を探しているのですがわかりません。今週、演奏のオーディションがあるので、歌って弾くというわけにもいかないので、原因、対策法をおしえてくださればありがたいです。

  • 新人歌手オーディション

    こんにちは。 今回は新人歌手オーディションについて質問させていただきます。 私は、今度初めて歌手オーディションを受けようかなと思っています。 募集ジャンルは、『歌手・ボーカル / シンガーソングライター / 作曲 / 作詞 / 編曲・アレンジ』と、応募要項に書いてありました。 私は、今のところ作曲が出来ず歌う事しか出来ないので、『歌手・ボーカル』志望になります。 応募の際に、自分が歌ったものを送るとあったのですが、自分が作った曲を歌わなければいけないんですか❓ それとも、今世間に出ている歌手の曲でも良いんですか❓ 教えて下さい、お願いします🙇🏻‍♀️ また、誰かの歌を歌う場合、どのくらいのレベルのどんな歌が良いのでしょうか❓ あればで良いので、例えばどんな曲が良いか教えていただけると嬉しいです。

  • アコギバンドで演奏できる曲

    みなさまこんにちは。 私は今高校の軽音部でボーカルをやっています。 このたび新しいバンドを組むことになりました メンバーは ボーカル(私) エレキギター アコ―スティックギター パーカッション で、ベースとドラムがいないアコギバンドです。 このバンドで演奏できそうな ボカロまたはJ-POPの歌はありませんでしょうか? バラードだけではなく盛り上がる感じの ものも演奏したいのですが・・・。 ちなみに私の学校は基本は耳コピ主義なので 耳コピでできそうな曲をお願いします>< (耳コピでは無理そうであれば秘密で楽譜をみることもありますが・・・笑) ボーカルとしては あまり低くなく、高いのであればそれなりにでます。 みんな楽器などをはじめて六か月ほどです。 ご回答よろしくおねがいします(´`;)

  • ☆ヴォーカリストオーディション☆

    ヴォーカルオーディションについて。 「月刊オーディション」という雑誌に乗っているヴォーカリストオーディションを受けます。 そのオーディションを掲載しているたくさんの事務所中に、「属」というマークが入っていた場合、合格後プロダクションに所属出来る、という意味らしいです。 私が受けたいと思っているオーディションは「属」の文字はないのですが、つまりこれはどういう意味なのでしょうか? 合格後プロダクションに所属出来る訳ではないということは、何の為にオーディションをしているのでしょうか? 未知ですみませんが、詳しい方教えて下さい。 回答お待ちしています!

  • EXILEオーディションの課題曲

    EXILEのヴォーカルオーディションの課題曲「Lovers again」の作詞・作曲って誰なんでしょうか? とても良い詩だったので、同じ作者の違う曲も聴いてみたくなりました。

  • ピアノ演奏アルバイト オーディション

    ピアノ演奏のアルバイトのためのオーディション、面接をしたことがある方、受けた方はいませんでしょうか? どんな雰囲気だったか体験談を聞かせて下さい。 あと、何を問われたか、持ち曲は何曲くらいあったか、など。 いろいろアドバイスください、お願いします。

  • ヴォーカルオーディションに受かるには…!

    ヴォーカルオーディションに合格するには。 ヴォーカルオーディションに合格するにはビジュアル、歌唱力、個性がもちろん大切なことはわかるのですが、 やはりキャリアや実績も必要でしょうか? ないよりはあった方がいいことはもちろんわかるのですが、 オーディションに合格するのは 例えばライブで〇〇人集めた!という実績のある方や、 昔から子役等をしていて〇〇の仕事をしたことがあります!という芸能界のキャリアがある方ばかりなのでしょうか? ヴォーカリストとしての実績やキャリアがない人でも、オーディションに受かることは可能ですか? 回答お待ちしています!

  • バンド初心者が一ヶ月で演奏できる曲を教えてください

    新入生が先輩方と組み演奏をするライブが一ヵ月後に迫っていますが、曲が決まらず困っています。 先輩方は「好きな曲を言ってくれればいいよ」と言って下さるのですが、新入生かつ楽器初心者の自分からしますと気が気でありません。 素人ながら曲を探すも、難易度に関してはなんとも分からず…。 そこでどうか、ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードの五人編成で、難易度が高くなく、更に一ヶ月でどうにか演奏できる曲を教えてください。 因みにベースとキーボードが初心者です。 二人とも編曲などまだ到底無理で、スコアがない曲は厳しいです。 甘いものではないと分かっていますので、初心者な分、死ぬ気で練習するつもりです。 よろしくお願いします。

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう