• ベストアンサー

自治会広報誌のMSワード様式

自治会の広報誌をMSワードで編集しようと考えています。A4サイズで4ページ程度、1ページは縦書き5段で1段は13文字にしたいのですが、どのように設定すればよろしいでしょうか。5段の設定は落段の設定で両端揃えでできますが、13文字の設定がうまく出来ません。設定方法をご教示お願いします。  また、広報誌のワード様式が掲載されているURLをご存じの方はお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

Wordでの書式設定はANo.2 さんの回答でおわかりになると思います。 書式だけでなくレイアウトテクニックも必要になります。 以下のサイトが参考になると思います。 http://casy-news.com/index.html      余談ですが私も地域広報紙の編集に関わっております。 私の場合はIllustratorで作成してネット上の印刷屋さんに出しています。 http://www.printpac.co.jp/ 上記はWordファイルでも受け付けてくれます。 町の印刷屋さんに比較するとすごく安く完成できます。 よかったら参考にしてください。

santa2005
質問者

お礼

大変参考となりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nikome
回答No.2

「1段は13文字」というのは、1段の1行あたりの文字数が13文字ということでしょうか? 試しにやってみました。 1.段組みの設定→ 段数:5、段の間隔:1文字 2.ページ設定で四方の余白を小さくしておく。上下左右すべて 12.7mmにする。 3.文字フォント:MS明朝、 文字大きさ:10.5ポイント こうすると、1行あたり13文字で5段組の文書ができました。 文字の大きさがもっと小さくて良いならば、余白をもう少し多めに取る、または段組の段の間隔を大きくする、などがいいかと思います。 また、選ぶフォントにより1行あたりの文字数が変わる場合があります。 ※記事を作成する前に、ひな形として上記の段組・余白・フォントなどをできあがりのイメージのものにして空の文書を作ってみることをおすすめします。

santa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実験までして頂き感謝いたします。 大変参考になりました。

• zorro
回答No.1

書式にこだわる理由がわかりません。さんこうに http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se135954.html