• ベストアンサー

ワードによる広報誌の作成について(用紙設定)

ワードで広報誌を作成しています。 ページの設定の仕方で教えていただきたいことがあります。 ワードで用紙はA3版です。今4段に分けてあるのですが真中に 円グラフを入れたいと思っています。円グラフはエクセルからオブジェクトの挿入で入れています。 「複数ページの印刷設定」→「見開き」や「本(山折)(谷折)」に設定してしてはみるものの、グラフのみ印刷され本文は次ページなってしまいます。 1ページに収まる設定を教えてください。 もし不可能ならば用紙をA3に設定した時に用紙の真中(図の中の点線部)がわかるような方法はないでしょうか?オートシェイプなどで線を引いてみましたが、改行をするとずれてしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

2列×4行の表を挿入して、邪魔な罫線は表を選択して、メニューの「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」→「罫線」タブで、「罫線なし」を指定し、印刷されない罫線にします。 添付図の中央の点線は、オートシェイプの線を使用するか、または、中央の罫線を点線にします。 中心部のグラフは、「テキストの折り返し」を「前面」にして配置します。 外周の枠線は、「ページ罫線」を使用すればよいと思います。 なお、各セルには、テキストボックスを「行内」で挿入しておいて、「テキストボックスのリンクの作成」でリンクさせれば、文字列が自動的に次のテキストボックスに流し込むことができます。 「いろいろな種類の罫線を設定する方法」 http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/word58.html 「ページ全体や段落を罫線で囲む(ページ罫線)」 http://www.geocities.jp/ogino2600x/1505-1.html

bakamushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gyouda1114
回答No.1

用紙の中央に直線を配置し、改行しても移動しない方法 ○用紙の適当な位置に縦の直線を引く ○直線を選択 → 右クリック → オートシェイプの書式設定 (1)レイアウトタブ → 折り返しの種類を背面又は前面 (2)詳細設定 → レイアウトの詳細設定 (3)配置タブ (4)水平方向 → 配置をオンにして中央揃え → 基準をページ (5)垂直方向 → 配置をオンにして中央揃え → 基準をページ (6)文字列と一緒に移動するのチェックをはずす OK → OK

bakamushi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。