• ベストアンサー

ワードを使い見開き4Pを大量に印刷する場合設定方法を教えてください。

ワードで広報紙を作ります。A3サイズの紙を2つに折って1~四ページを印刷をします。つまり1ページはA4サイズになります。表面1Pと4P、裏面2Pと3Pが載ります。プリンターはA3印刷可能なピクサス系で200部印刷をします。この場合の印刷方法は(1)ページ設定をしてから(2)1Pと4Pの紙面を作り、(3)印刷で見開き印刷を選択。200部もあるので両面印刷に設定するのではなく、別に作っておいた2Pと3Pの紙面を見開きで印刷を選択してから、さきほど刷った200部の裏面に印刷開始する。こういう方法でいいでしょうか?(1と4、2と3ぺージはつながっていなくても独立して見開きを選択する事は可能でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.4

実際にやってみたほうが早いと思います。 まず、1ページ目を書きます。ページの終わりに改ページを入れ、4ページ目を書きます。また、ページの終わりに改ページをいれ、2ページ目を書きます。また、ページの終わりに改ページをいれ、3ページ目をかき、終わりに改ページをいれ、あとは、必要な枚数印刷すれは出来ると思います。コピーアンドペーストでやってもいいと思います。 袋とじにすれば1、2、3、4と出来ると思いますが、とりあえず、プレービューで確かめてください。 実際にやったほうが文書で説明するよりわかりやすいと思います。

duckcall
質問者

お礼

有難うございました。できました。

その他の回答 (3)

• bob_n
回答No.3

>ピクサスとしか覚えてないのですが最新式です。見開き印刷と割付印刷はどのような違いがあるのでしょうか?また既存のファイルを印刷するときに割付印刷行う場合、その紙面を選択するにはどうしたらいいのでしょうか あまり、いんさつの方式にとらわれず、最新式のならば、ページ設定をおして、プリンターを押し、プロパティをおすと、Canon PIXUSのプロバティが出てきます。基本設定で 印刷前にプレビューを表示にチェックをいれます。 適応か、OKを押します。印刷を押すと、プレビューがでてきます。1→4 2→3の順番に書けば(ページないにうまく入らないといけないかもしれない。ただ、ページをかえることが出来たと思います。ワードは使ってないですが、OpenOfficeで改ページをいれて、割り付けでやったらできました。横書きですが) プレビューをキャンセルすると印刷が中止されますので、うまく、表示されるまで、やってから印刷してください。

duckcall
質問者

お礼

1~4の順番どおりに書けばそれが1P、2P、3P、4Pとなるということなのですね。複数の既存のファイルを見開きで思い通りには印刷はむずかしいということでしょうか?次々と質問してすみません。最終的に試行錯誤で印刷に臨むとは思うのですが、印刷の方法を今日説明しなければならないもので途方にくれているのです。

回答No.2

自動的に両面印刷ができるプリンターでない限り、 書かれたとおり、1と4、2と3のページをそれぞれ印刷することに なります。 書かれているように、左徒事の場合、ページは 4-1 と 2-3 という組み合わせで印刷しなくてはなりません。 以下はWord2002での操作です。バージョンが違うとやり方が違うかもしれませんが、そのときは済みません。 文書は、1,2,3,4と普通に入力して構いません。 印刷する時に、メニューバーから「ファイル」→「印刷..」と進んで、 印刷ダイヤログを出します。 印刷範囲のところで、「ページ指定」にチェックし、その右の欄に「4,1」と入力します。ここで、ページは記入した順番に印刷されますので、4を先にするのがポイントです。 次に、同じ印刷ダイヤログで、右下の方に「拡大縮小」という欄があります。ここで、「1枚当たりのページ数」を「2ぺーじ」に、「用紙サイズの指定」の項を「A3」にします。 これで印刷すれば、4-1という順で印刷されます。次に紙を裏返してプリンターにセットし、上記のページ指定の欄で、「2,3」と入力してからあとは同様の設定で印刷します。 紙の真ん中でおれば、できあがり。ちなみに右綴じにする場合は、「1,4」と「3,2」という組み合わせで印刷します。 最初はとりあえず1枚を両面印刷して仕上がりを確認した方がいいですよ。 私も良くやりますが、印刷したら上下が逆だった、なんてこともありますから。 ご参考になれば幸いです。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。右綴じです。ページ指定は2段あり□ページから□ページまでとありますが、1段目に1,4とするのでしょうか?(今、自宅なのですが家のはword2003、会社はword2002なのです。) 「文書は、1,2,3,4と普通に入力して構いません」→文章を入力してから印刷まで日にちがあります。保存した文章に1~4を入力するのでしょうか?質問ばかりですみません。

• bob_n
回答No.1

ピクサス系のどのプリンターかによって変わってくると思うのですが、ページ設定で割付印刷の2ページを選択すれはいいと思います。とじ方は、説明をよむと、折ったほうをとじるのでしょうか、... プリンターのプレビューを選択すると、見本が出てきます。

duckcall
質問者

お礼

ピクサスとしか覚えてないのですが最新式です。見開き印刷と割付印刷はどのような違いがあるのでしょうか?また既存のファイルを印刷するときに割付印刷行う場合、その紙面を選択するにはどうしたらいいのでしょうか