• ベストアンサー

国債について

すみません。経済について初心者なんでお助けください。 国債について勉強している中で、「世の中のお金が増えることによって、国債の価格が上昇…」とありました。 国債の価格って変動するんですか?ご助言ください。

• isei
  • お礼率20% (1/5)
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.1

国債の表面金利が、市場金利より上の場合、取引価格は上昇します。 例えば、同じ価格の2種類の国債があったとします。 表面金利5%(残2年) 表面金利1%(残5年) 質問者様だったらどちらを買いますか? 当然、同じ価格だと、表面金利5%(残2年)の方が得なので買いますよね。 このバランスを、とるために価格は変動します。 ただし、個人向け国債の場合は変動しません。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 追加です。 「世の中のお金が増えることによって」の状態はどういうことだか分かりますか? 市場に出回るお金が増えるということは金利が下がるということです。(そのほかの要因もある) で、先に書いたことになるのです。