• ベストアンサー

同じ歳で同じ性格の二人の男性×アラフォー

世間で言うアラフォー世代の女性です。慎重で真面目な性格で気がつくとこんな歳になってしまいました。 知り合って一年になる年下の男友達がいるのですが、月に1~2回食事に行く程度で、なかなか進展はしていません。友達以上彼氏未満といったところでしょうか。付き合う、とか好き、などと言葉にはしませんが態度で大事にしてもらっていると思える方です。この方をAさんとします。 きのう昔の男友達だった彼からメールがきて食事に誘われてしまいました。将来のことを見据えてのお付き合いをと言われていましたが、上記の彼と知り合ったことで私の方からもう会えないとお断りをして一年以上連絡を取っていませんでした。この方をBさんとします。 この二人、偶然にも歳も性格(真面目でおとなしい)も似ていて、私自身すごく悩んで上記のAさんと付き合うつもりでBさんと連絡を取るのを控えるようにしたのですが、突然のメールに動揺している自分がいます。 もちろん、二股かけるつもりはありません。ただ年齢のことを考えるとあまりにも進展をしない今の状況が、そうさせるのではないかと‥ 皆さんに質問させてください。 Bさんにはお断りをするつもりなのですが、とてもおとなしい方なので勇気をもってのメールだと思うんです。今の状況をどうメールしたらよいのでしょうか。 また、Aさんにはこの状況を説明するつもりはありませんが、動揺している状況が態度にでてしまってるかも知れません。問い詰められたらしゃべってしまいそうで‥ 私はどのような態度で接したらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104762
noname#104762
回答No.1

Bさんにはお断りするんですよね? おとなしい人でもそうでない人でもお断りされることには変わりないんですから。Aさんという存在のことを素直に言うべき(メール?)だと思います。 動揺して、Aさんに不快な思いをさせてしまうくらいなら。 なおさら。早く、Bさんのことを解決させてください。 それがAさん、Bさんのためになると思いますし、なによりrnb0813さん自身のためにもなると思います。

rnb0813
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 Bさんに対しての感情は一年前に悩んだときに、私の中では終わらせたつもりでした。 同情しているつもりはないのですが、性格をしっているだけに勇気をもってのメールだと思うと二度もお断りすることが申し訳なくて。

その他の回答 (1)

• uma79
回答No.2

私なら、2又ですね、時間的余裕無いですし。 ふつう、悪いと言われますが、お酒のないお食事や、友達の範囲で あれば、かまわないと思います。 Aさんに「かれし、できたの」とか言われたら、「ボーイフレンドね できたわよ」と正直に言う。 Bさんには初めから、「友達以上彼氏未満の人がいるの、良かったら ボーイフレンドになってね」と言う。 両方に、正直に言うと、彼らにとってレースになります。 がぜん、がんばるものです。姫の争奪戦です^^; 結婚の申し込みが両方から来て、それから悩んでも遅くありません。 デートの申し込みが重なったりしますが、 「ごめんなさいBくんとデートなの、来週なら予約受け付けるわ」 とか、明るく、2人とも大切にしましょう。 恋の駆け引きって話ですよ。がんばれ。

rnb0813
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 ‥争奪戦ですか。読みすすめるうちにそういう考え方もあり?と思ってしまいますが、姫キャラではないので両方ともに愛想を付かされたらどうしましょう~(笑) 確かに時間はありません。真剣にこの考え方も参考にさせてもらいます。本音はAさんにあせってもらいたい‥です。