• 締切済み

HDDの容量

HDDの容量が少なくなってきたので減らしてくださいという表示がでるのですが、 プログラムの削除やクリーンアップをしてもまたすぐに減ってしまいます。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

• kantogun
回答No.6

HDDの容量が少なくなってきたので減らしてくださいという表示がでるのですが、 プログラムの削除やクリーンアップをしてもまたすぐに減ってしまいます。内容から判断する限りでは作成した文書類をハードディスクに保存されている推測します。その状態ではシステムの動作そのものに影響を及ぼすというよりシステムそのものが動作しなくなる。 方法の一例だが、オフィス系ソフトの場合はマイドキュメントに保存されるので、デスクトップのマイドキュメントからコピーして大容量のメディアに貼り付け後に、マイドキュメント内を削除する方法がある。 個別(ソフト別)に削除の操作が要求されるので、ドキュメントパス(ソフト別に保存される場所)を精査した上で上記の方法を繰り返して削除する方法がベストである。 知人の教員が同じことをしていたので、叱責してリムバブルディスクに保存しなさいと言ったことがある。 リムバブルディスクはライティングソフトが起動しないので、ダイレクトに保存、削除可能の利点がある。

• violet430
回答No.5

>移す操作ははどうしたらいいのですか? 操作ですか? ユーザ作成のデータであれば、エクスプローラでフォルダを選択してコピーします。終わったら元を削除します。 アプリケーションであれば、一度アンインストールして、インストールし直すときにインストール先を変更します。 そのほか ・マイドキュメントの移動 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236 ・インターネット一時ファイルの移動 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002612 ・仮想メモリの設定変更 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000088

kom12
質問者

補足

CのプログラムのフォルダをDに移動させたのですが、その場合Cのプログラムの追加と削除でプログラムを削除してもいいのですか?

回答No.4

最近は500GのUSBハードディスク(外付けハードディスク)でも\13000位なので購入してみてはどうですか。 購入したら電源を入れてUSBをつなげばマイコンピューターにもう一つディスク表示が増えます。(コンピューターの電源は入れたままでOKです) 後はとりあえず使用頻度の少ないファイル(プログラムファイルは除く)を移動させればOKです。 USBハードディスクで冷却ファンが付いてない物は熱に弱いので移動したファイルが必要なときだけつないで使うようにした方がいいです。 購入の前にNo.2さんが言うとおりCドライブかDドライブに空きがないかを確かめてください。

回答No.3

リカバリされたら如何ですか?。 長年使っていると、無駄なレジストリなどが溜まりに溜まるし、要らないプログラムなどもあるでしょう。 レジストリクリーナーなんてのもありますが、パソコンをリフレッシュ出来て、容量のクリーンアップに一番効果的なのは、やはりクリーンインストールです。

• Tasuke22
回答No.2

Dドライブが空いているとかありませんか? もしDドライブが空いていたら、My Documents の引越しなどすると、大幅に改善されるでしょ う。

• fifaile
回答No.1

増設するのが手っ取り早いです。 あとは不要なデータを外付けHDDに移すとか。

kom12
質問者

補足

移す操作ははどうしたらいいのですか?