• ベストアンサー

HDDの容量が減らない

先日ポータブルHDDを購入し、重そうなデータは全て移し PC内のデータを削除したのですが、HDDの容量が全く減りません。 普段はGoogleChromeを使用していて、たまに火狐も使います。 定期的にクリーンアップやデフラグもかけてます。 HDDの容量の減らし方をご存じの方はぜひ回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.4

>定期的にクリーンアップやデフラグもかけてます。 クリーンアップのときに「古い復元ポイント」も削除してみてください。 削除したことがなければけっこう効果があると思います。 『[Windows 7] 古い復元ポイントを削除する方法を教えてください。』 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=9008-2211 ブラウザの一時ファイル(キャッシュ)も設定値が大きいとけっこう肥大している場合があります。念のため確認してみると良いでしょう。 『インターネット一時ファイルを削除する方法』 http://support.microsoft.com/kb/260897/ja ※他のブラウザは「(ブラウザ名) キャッシュ 削除」で検索してみてください。 これで効果がないようなら以下のサイトも参考にしてください。 『Cドライブを徹底的にクリーンアップする方法。』 http://aki-ch.com/diary/092110.html ※「ディスククリーンアップ」では消せないものが削除ができますが、理解出来ないものには手を付けないほうが良いと思います。 ※実行するときは念のため重要なファイルを外部へバックアップしておいてください。(もっとも、何もしなくてもHDDのクラッシュは珍しくありませんので普段から外部へバックアップされることをお勧めします。) --------------- もし、空き容量の減り方が早い場合は「自動バックアップ」のせいで古いバックアップファイルがどんどん溜まっていることもあります。 Windows7の標準バックアップの場合は以下の方法で確認できます。 『[Windows 7] ローカルディスク(D:)の空き容量が急激に減っています。』 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4008-7724 ※PCメーカー独自のバックアップソフトが入っていることもあるので「おかしい」と思ったら念のため取扱説明書で確認してみてください。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> HDDの容量の減らし方をご存じの方はぜひ回答おねがいします。 バックアップを取り、クリーンインストールです。 リカバリーではなく、OS とドライバ、それに使用する必要な? 保有するPC の使用用途分の最低限のプログラムファイルのみ? PC にインストールさせます。 Windows 7 を使用されていて、どれ位の容量の HDD を使われて るのか分かりませんが…最低でも? 500GB 必要… 1TB 有れば? この様な質問は、されないと思います。 私的に PC を組んで… Windows XP から? 1TB.HDD に切り替え ました。 現在、1TB.HDD は、5.000円をすでに切っています。 今年度、発売予定の Windows 8 だと… 1TB では?すでに足りない との事なので、 1.5TB さらに 2TB の HDD が安価に成るとの事です。 今後は、2TB ~ 4TB が支流に成ると思います。

回答No.2

はじめまして♪ HDDの容量を減らすなら、小さい容量のHDDに交換でしょう。 さて、おそらくHDDの空き容量を多くしたい、使用容量を少なくしたいと言う意味ですよねぇ。 データ削除は、単に「ごみ箱」へ入れただけではHDD内に残っています。 これは、部屋の中に有る「ごみ箱」の用な物で、部屋の外には出していない状況です。 「ごみ箱」を空にしてください。 他に、一部のライティングソフトで過去の焼き込み時のイメージファイルが残っているという場面も有ります。(数年前のXP機でそれを見つけるまで苦労した事も有ります。発見して削除、100G程スペース確保出来たぁ。250GのHDDでパーテーション切っていなかったら結構な割合でした。苦笑) 隠れた場所に巨大な無用ファイルが溜まっていないか、ドライブ内をじっくり観察してみるのも良いでしょう。

• OKWavex
回答No.1

空き容量や使用量なら変わりますがHDD容量は固定ですからHDDドライブを増設・交換しないと変わりません。