• 締切済み

系列のGSなのにエンジンの調子が悪い

イチロ選手がCM出演されてるガソリンスタンドで レギュラーガソリンを何度か入れて調子が良かったのですが 会員カードを持ってるので他の系列店で安かったので 数度入れたのですがパワーダウンが起こり気のせいだと思い初めに入れた スタンドに空に近くになってから入れたらパワーと加速が戻り 暫くここれ入れ続けたら調子が戻りました。 同じ事を繰り返したらやっぱり安いスタンドでは不調が出ました。 同じ系列店なのに何故のこのような現象が起きるのでしょうか? ハイオクも同じ現象が起きるのかも凄く気になります。 助言宜しくお願い致しますm(__)m

• 100Z
  • お礼率20% (130/626)

みんなの回答

• q-type
回答No.8

私も以前ツーリング途中(前日給油忘れに気付いて)郊外で入れたのですが、(新しくオープンした)有名ドコのセルフスタンドで入れたら(同行した友人も)同じくパワーが無くなり燃費がリッターあたり10キロも低下しました。 車は判り難いですがバイクは症状が出易いので注意が必要かと思います これ以降前日にいつものスタンドで満タンにしてからツーリング行くようになりました 帰宅後いつものスタンドで給油した後は復活しましたので燃料が原因なのは明らかでした 昨今の偽装問題でも判るように「有名ドコだから大丈夫!」とか「大手だから大丈夫!」という神話は信じない方が良いかと思います。 「系列店であろうとダメなものはダメ」という事なのでしょうね 私達は緑色の看板でした

• nourider
回答No.7

ガソリンというのは軽油と違い粗悪品をつくるとすぐにばれるし(ガソリンエンジンはデリケートなので)儲けは少ないし、割に合わない犯罪の典型ですね。給油ポンプも封印されていますし、税務署うるさいし。そんなことするより水抜き剤1本売る方が何千倍儲かるか・・・ 石油製品は原則として小売店が直接製油所を指定して仕入れる事ができないので(倉取り制度)タンクローリーのロゴと中身が同じであるかどうかはわかりません、まして製油所も出荷伝票を他社の伝票も打ち出せるように出来ています。 都市伝説のうまれやすい分野ですね。 ガソリンというのは劣化しやすい石油製品ですから、よく売れる店と売れない店では同じ商品でも同じ品質かどうかはわかりません、総じて良く売れている店でケチケチちょっとずつ入れるのが間違いが起こりにくいです。

• nagarey
回答No.6

粗悪ガソリンなんて、もしも売っているなら個人商店ぐらいですよ。 混ぜたりした日にゃ廃業しますよ。 それにタンク内のガソリンは定期的に検査もされます。 解かったこと言うような方の意見は聞かない方がいいです。 それでも心配なら個人じゃなく会社が経営しているスタンドで入れてください。

回答No.5

ハッキリ言って、アルコールで水増ししているGSは実在しました。 店員が公言してましたし、その全国展開の販売会社も捕まりました。 JIS規格云々と言っても、このご時世ですよ? 昨今も食べ残し再利用や、食肉偽装がありましたが”あってはいけない”事が、利益の為に普通に行われています。 しかも、このガソリン価格高騰の折、それはどの業種でもありうる事ではないでしょうか?。 捕まった某会社以外にも表沙汰になっていない会社も全く無いとは言い切れないと思います。 当時は、そのGSに入ってガソリン補給をするタンクローリーが、系列マークがデカデカと貼ってあるトラックか、無印若しくは、~運輸とか~運送とかのトラックかで、見分けられましたが…。

• mars-r
回答No.4

数年に一回くらいの割合で不正ガソリンを販売している店舗が摘発されますね。 そういう店では地下タンクに貯蔵しているガソリンに灯油を混ぜています。 もちろん、そういった不正を摘発するために抜き打ち検査などがありますが、法律を逆手に取れば規定値ギリギリでも合格していれば問題ないわけです。摘発される業者はギリギリのラインをたまたま超えただけです。こういった業者はこれからの時代もっと増えますよ。 確実にパワーダウンするとわかっているガソリンスタンドでは給油しない方がいいですね。

• URD
回答No.3

業転玉を扱うGSだったのでしょう。 建前では日本で売られているガソリンはJIS規格に基づき品質が保証されているはずですけどね。 本音は「ガソリンなんて動けば誰も文句いわねぇ」ですから

noname#89024
noname#89024
回答No.2

私は車ですが何時もハイオク仕様を乗っています(バイクも)以前近所で安いので入れていたら途中からデトネーションが(2~3回目くらい)出だしました(レギュラー入れた時みたいに) 混ぜ物が有るかレギュラーをハイオクの値段で入れてたのか、もしくはエンジンの調子が悪くなったのかどちらかと疑い全く別のスタンドで2~3度入れたら直りました(大抵半分くらいで入れに行きます) その後三重県か何処かで工事ミスでレギュラーをハイオクとして1~2年売っていたと言うニュースを見てこんなことも有るのかと思いましたが、故意にしていたにしろミスにしろ気分が悪いので二度と行きません。 車の場合入れているスタンドは決まっているのでおそらく何らかの原因で粗悪ガソリンが入ったと判断しています(成分分析も余りにも高価な為一般では出来ませんから) 昔石油ショックの時に今と違い自由に給油できなかった時代に粗悪ガソリンで摘発された所を知っていますから(安かったけど私は入れたことはないが)知人はエンジン載せ替えになりました(ハイコンプレッションエンジン) 従って可能性としてはあり得ますが今の時代故意にしているとは考えにくいです、多少高くても満タンに出来なかった時代よりもまだましですから(財布に痛いですが)

noname#103206
noname#103206
回答No.1

レギュラーガソリンはJIS規格で成分が決められており、同じ系列どころか、日本中のガソリンスタンドで給油する限り、全く一緒のものと考えても差し支えありません。 本当にガソリンが原因でエンジンに不調が起きたとは思えませんが、もしまがい物のレギュラーガソリンを販売していたとしたら、そのガソリンスタンドは違法行為をしていることになります。