• ベストアンサー

地デジを見るために必要なものは?

私が住む地域は電波状況があまりよくない為に共同アンテナを使用し地下ケーブルを使用してアナログ放送を視聴しています。しかし、共同アンテナが老朽化し今後、地域で設備投資をすることを止めたため各世帯でTVアンテナをたてたり、民間のケーブルTV会社と契約しテレビを視聴することになります。民間のケーブルTV会社と契約すれば地デジも見られるのですが、毎月の料金がかかってしまいますので、毎月の料金を支払わず視聴できるようにテレビアンテナを個別の取り付けることに決めております。  そこで素人的な質問ですが、 1、地デジとは、現在のアナログ放送の1チャンネル(NHK)~12チャンネル(テレビ東京)までも視聴できるのでしょうか? 2、うちの場合、今まで使用していたケーブルを使わなくなりますので屋根上にあるアンテナは一切ありません。その場合、機材は何が必要でしょうか?ちなみにテレビは2台ありますがそれぞれ地デジ対応ではなく、2台のテレビは1Fと2Fにそれぞれ設置されていて両方で地デジが見られるようにしたいと思っています。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

チューナーは1つあれば大丈夫です. それでどうせなら録画機能付きのDVDの方が便利ですし,使い道が多いです. 操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早く,定評あるPanasonicがお薦めです(5万円位~). 画面の綺麗さを楽しむ為に,ハイビジョンTVが良いです.32インチ液晶が一番お買い得で7万円位~15万円位です.TVも松下にした方が操作盤の共通性が持たせられますので便利です.

masa_503
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

今までの難視聴地域でも,デジタル化されると解決しますので,殆どは共同アンテナは撤去して,各家でUHFアンテナ(4千円位~)かケーブル対応となります.(1台に月毎月5千円位) 近くの電気屋さんに聞けば映りは分かります.2階設置で2.5万円位掛かります.あと備品代を2~3万円位用意しときます. デジタルチューナー付きのDVDを購入されるのが後々便利かと思います.

masa_503
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デジタルチューナー付きのDVDがあれば、地デジ専用のチューナーはひつようなくなりますか?

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

そもそも、アナログの電波状況がよくないということですが、地デジの電波状況は問題ないのでしょうか? 新しいテレビを買ってみたけど映りませんでした、なんてことにならなければいいのですが......... 近くにアンテナを立てて地デジを視聴している人がいれば状況がわかるかもしれませんが テレビを買い換えなくとも、あまり画質にこだわらなければ下記のようなチューナーを今あるテレビに接続すればとりあえず見ることはできます http://bcnranking.jp/news/0709/070926_8479.html http://www.uniden-direct.jp/product/stb.html アンテナ1本で2台接続するのであればアンテナ分配器も必要ですね

masa_503
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  1.地デジの放送内容は今までと変わりません 2.屋根上にUHFアンテナが必要です、またTVは地デジ対応の物に変えなければダメです。 地域の地デジ電波の強度によりアンテナブースターが必要になるかも知れません。 TVを買うときに電気屋さんにアンテナの設置もお願いすれば必要に応じて適切なアンテナなど機器を準備してくれます  

masa_503
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 難視聴地域では地デジを見るためにケーブルテレビを入れなくてならないのですか?

    八王子の難視聴地域の一戸建てに住んでいるものです。 これまでは、難視聴地域なので、地域で共同アンテナ組合に入って見ておりました。 最近、地デジチューナーのついたテレビやレコーダーを購入したので、 地デジを見たいと考えておりましたが、共同アンテナではアナログとBSデジタルしか見られません。 共同アンテナ組合に問い合わせても、地テジを見られるようにする見通しはなく、きたるアナログ放送の停止に向かって、共同テレビ組合も自然と消滅するのでは、と話しておりました。 そこで八王子のケーブルテレビの八王子テレメディアに問い合わせたところ、地デジだけを見られる基本料金コースはなく、 さまざまな多チャンネルが見られる月額4千円のコースでないと、 地デジも見られないそうです。 我が家ではすでに海外サッカーやJリーグを見るために、スカパーに入っていることもあって、これからさらに月額4千円も払うのは、かなりの負担と感じております。 難視聴地域の一戸建てで地デジを見るためには、高額のケーブルテレビに入らなければならないのでしょうか?

  • 地デジを見るのにアンテナ購入必要ですか?

    福岡市内(地デジ放送圏内)に住んでます。 地デジ対応の大きなテレビを買おうかと思うのですが、テレビを買えば我が家で 地デジ放送が見れるのかどうかがよくわかりません。(過去の質問色々読んでみたんですが…) 我が家はご近所との共同アンテナです。この共同アンテナの交換予定はまだしばらくないようです。 が、現在アナログ放送のTV-Qの番組等は見れてます。(過去の質問に福岡ならTV-QはUHFとあったので…) TV-Qが映っているということは、地デジ対応テレビを買えば別途アンテナの購入等は不要ですか?

  • 地デジが映りません

    地デジ対応のテレビを買い、新築の家に持ち込みました。 地元の電気屋さんにUHFアンテナの設置をお願いし、電波を測定したのですが「電波が弱くて映らない」と言われました。 そして「ケーブルテレビなどに加入すればあるいは・・・」と言われたのですが、そのような方法しかないのでしょうか? アナログ放送を見るためには共同アンテナを使用しているため、使用料を支払わなくてはならない地域です。 その事も関係してくるのでしょうか?

  • 地デジ放送をアナログテレビで見るには

    アナログテレビ(SHARP LC-13C7)で地デジ放送を見ようと、ブルーレイレコーダー(PanasonicDMR-BR580)を購入しました。アナログ放送とBSデジタルは映るのですが、地デジ放送が映りません。 地デジ放送チャンネル設定をした際、”アンテナの準備ができていません 受信できません”と出ます。アンテナレベルも0でした。我が家はマンションで共同アンテナ設置済みです。同じ壁面のVHF/UHF端子から分配した地デジTVは、地デジ放送が見られます。3C2Vケーブルで各テレビにつないでいます。販売店で聞いたところ、今までテレビのアンテナ入力端子につないでいたアンテナ線をBDの”アンテナから入力”に差し込み、”テレビへ出力”端子からアナログテレビのVHF/UHFアンテナ入力端子に入れればいいのだと言われました。BDあるいはアナログTVの方で何か設定することがあるのか、他に必要なものがあるのでしょうか?設置を頼めばよかったのですが不定休のため自分で何とかしたいのですが。 初心者でもわかるようにお願いします・・・。

  • 地デジのアンテナについて・・・。

    地デジのアンテナについて・・・。 先日2台目の地デジ対応テレビを購入しました。 1台目は1階のリビングで使用していますが何の問題もありません。 ですが2台目は2階の寝室につないだところ地デジ放送の2つの放送チャンネルが映りません。 アナログ放送は全チャンネル映ります。 1階ではデジタル放送も全チャンネルが映っているのでアンテナの問題ではないと思うのですが・・・。 接続方法も何度も確認しましたが合っています。 そして全チャンネルが映らない訳ではなく2つのチャンネルだけが映らないのです。 素人のため何を改善すれば良いのか分かりません。 アナログの時は受信チャンネルの微調整が出来ましたが・・・説明書を読んだところデジタルにはなさそうですよね・・・。 テレビを置く位置に問題があるのでしょうか? それともアンテナケーブル? 今はアナログ放送で観ていれば済むのですがアナログ放送が終了してしまったら困ります。 試してみることがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 地デジの屋内配線について

    現在、リビングのみに地デジ対応のTVを置いて視聴しています。 他の部屋でも、地デジ対応のTVやPC用の地デジチューナーを購入して地デジ放送を楽しもうと思っているのですが、 リビング以外の部屋には従来のアナログ放送で接続していた配線しかありません。  電気屋で聞いたところ、線自体は従来のアナログの屋内配線でも視聴できると聞いたのですが、 試しにアナログ放送時のケーブルをTVに繋いで見ても地デジ放送は視聴できませんでした。 ちなみに、リビングの地デジ対応TVのアンテナ線は、以前BSを視聴していたときの ケーブル(アンテナ線)が繋いであり、そちらでは視聴できます。 他の部屋でも地デジ放送を受信できるようにするにはどのような策が必要でしょうか、お力をお貸しください。

  • 地デジのアンテナに雷が落ちる危険性はありますか?

    現在、テレビはアナログ放送を見ていますが、私の住んでいる地域は東京電力の高圧線が通っているため電波難視聴地区になっており、東電が立てた共同アンテナから同軸回線を各家庭に引き込んで、テレビ放送を見ています。従って、家の屋根にはテレビアンテナは立っていません。 しかし、地デジ導入時には、電波の難視聴性が改善されるので、共同アンテナが廃止されることになっており、屋根にアンテナを立てる必要があるとの事です。 そこで教えて戴きたいのですが、地デジ用のアンテナを屋上に立てた時、このアンテナに雷などが落ちる危険性はあるのでしょうか? お分かりになる方がおられましたら、お教え戴きたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 地デジ接続できません

    TV EnhanceでTVの受信設定をしたらアナログ放送とおなじ番組しか映りません。どうしてでしょう? アパートの共同アンテナですが地デジアンテナがついてないのでしょうか?J‐Comのケーブルは来てます。

  • 地デジについて

    地デジチューナー付テレビを購入。地デジのアンテナ工事はまだですが、新しいテレビで今までアナログで見ていたチャンネルすべて地デジで視聴可能。屋根のアンテナの種類はわからないし、共同アンテナではありません。会社でこの話したら、我が家の場所が住宅密集地で、隣の家のアンテナから受信しているんじゃない?などとかなり嫌な感じで言われ…地デジが見れてもアンテナ工事はしないとダメでしょうか?

  • 地デジ

    ど素人で困っています。地デジアンテナを購入したのですが、接続方法が悪いのか視聴できません。どうか、お助けください。 集合住宅に住んでおり、現在はケーブルテレビよりアナログ放送を視聴しています。 地デジ放送が見たく、地デジアンテナを購入したのですが「地上デジタルに対応したアンテナを接続後、 地上デジタルの受信設定をして下さい」とのメッセージが表示され視聴できません。 接続方法が悪いのか、どうすれば見れるようになるのかお教えください。 テレビはソニーのブラビアを使用しており、今回購入したアンテナはオーム社のAN-5573の室内アンテナです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう