• ベストアンサー

地デジを見るために必要なものは?

私が住む地域は電波状況があまりよくない為に共同アンテナを使用し地下ケーブルを使用してアナログ放送を視聴しています。しかし、共同アンテナが老朽化し今後、地域で設備投資をすることを止めたため各世帯でTVアンテナをたてたり、民間のケーブルTV会社と契約しテレビを視聴することになります。民間のケーブルTV会社と契約すれば地デジも見られるのですが、毎月の料金がかかってしまいますので、毎月の料金を支払わず視聴できるようにテレビアンテナを個別の取り付けることに決めております。  そこで素人的な質問ですが、 1、地デジとは、現在のアナログ放送の1チャンネル(NHK)~12チャンネル(テレビ東京)までも視聴できるのでしょうか? 2、うちの場合、今まで使用していたケーブルを使わなくなりますので屋根上にあるアンテナは一切ありません。その場合、機材は何が必要でしょうか?ちなみにテレビは2台ありますがそれぞれ地デジ対応ではなく、2台のテレビは1Fと2Fにそれぞれ設置されていて両方で地デジが見られるようにしたいと思っています。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

チューナーは1つあれば大丈夫です. それでどうせなら録画機能付きのDVDの方が便利ですし,使い道が多いです. 操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早く,定評あるPanasonicがお薦めです(5万円位~). 画面の綺麗さを楽しむ為に,ハイビジョンTVが良いです.32インチ液晶が一番お買い得で7万円位~15万円位です.TVも松下にした方が操作盤の共通性が持たせられますので便利です.

masa_503
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

今までの難視聴地域でも,デジタル化されると解決しますので,殆どは共同アンテナは撤去して,各家でUHFアンテナ(4千円位~)かケーブル対応となります.(1台に月毎月5千円位) 近くの電気屋さんに聞けば映りは分かります.2階設置で2.5万円位掛かります.あと備品代を2~3万円位用意しときます. デジタルチューナー付きのDVDを購入されるのが後々便利かと思います.

masa_503
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デジタルチューナー付きのDVDがあれば、地デジ専用のチューナーはひつようなくなりますか?

• 774danger
回答No.2

そもそも、アナログの電波状況がよくないということですが、地デジの電波状況は問題ないのでしょうか? 新しいテレビを買ってみたけど映りませんでした、なんてことにならなければいいのですが......... 近くにアンテナを立てて地デジを視聴している人がいれば状況がわかるかもしれませんが テレビを買い換えなくとも、あまり画質にこだわらなければ下記のようなチューナーを今あるテレビに接続すればとりあえず見ることはできます http://bcnranking.jp/news/0709/070926_8479.html http://www.uniden-direct.jp/product/stb.html アンテナ1本で2台接続するのであればアンテナ分配器も必要ですね

masa_503
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• n4330
回答No.1

1.地デジの放送内容は今までと変わりません 2.屋根上にUHFアンテナが必要です、またTVは地デジ対応の物に変えなければダメです。 地域の地デジ電波の強度によりアンテナブースターが必要になるかも知れません。 TVを買うときに電気屋さんにアンテナの設置もお願いすれば必要に応じて適切なアンテナなど機器を準備してくれます  

masa_503
質問者

お礼

回答ありがとうございました。