• ベストアンサー

フリーメールの内容

会社でのうわさですが・・・ 会社で管理をしている人が、フリーメールの内容まで読めるというのは本当でしょうか? また、履歴を消しても、どこにアクセスしたか全部わかるというのは本当ですか? どのような仕組みになっているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• hinaa
  • お礼率92% (110/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 > アクセスしている瞬間にみていない場合は、あとから、フリーメールの中身を見ることは不可能なのでしょうか? > それとも、やはり、可能なのでしょうか? 管理者が、道路を通っている車の記録をとっているかどうかにかかっています。記録をとっていれば後から分析することが出来ますし、記録をとっていなければ不可能です。 利用者にとっての最悪のシナリオは、自動的に通過した車の状況を分析するアナライザが導入されている場合です。例えば、 http://www.smisol.co.jp/security/product/wg/wg_exp.html こんなツールが導入されていれば、フリーメールはおろか、掲示板やチャットまですべて筒抜けになってしまいますよ。

hinaa
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>アクセスしている瞬間にみていない場合 logとして残すこともありますので、その場合も全てチェックすることは可能です。 会社のPCを私用で使おうと言う考えはやめた方がよろしいかと。

hinaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にすることがないんですよね。 たぶん、1日5時間くらい何も仕事がない状況なのです。 お仕事欲しいんですけど。

回答No.1

会社のネットワーク管理者が"本気になれば"、基本的に何でもわかります。 ネットワークを道路にたとえるとわかりやすいでしょう。あなたがフリーメールにつなぎに行く行動を、車を運転して道路を通っていると考えてください。 ネットワーク管理者の人は、その道路の横から、道路を通過する車をすべて見ることが出来るようなものです。誰が運転しているか(誰がネットワークを通過しているのか)や、どこに行こうとしているのか(どのサーバーにアクセスしようとしているのか)、何を積んでいるのか(どのような情報を送っているのか)は、基本的にすべて筒抜けになります。 ただし、ネットワーク管理者といえど、道路を通過するすべての車のすべての積載物を眺めているほど暇ではありません。ですから、"本気になれば"という前提条件がつきます。 ちなみに、暗号化をかけても、"何を積んでいるのか"はわからなくなりますが、行き先と運転者はやはりわかってしまいます。 履歴というのは、運転者の人が自分で記録しているものですから、たとえそれを消しても、その道路を通ったという記録は(ネットワーク管理者が記録している場合)消えません。 こんな感じでわかりますか?

hinaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくわかりました。 アクセスしている瞬間にみていない場合は、あとから、フリーメールの中身を見ることは不可能なのでしょうか?それとも、やはり、可能なのでしょうか?