• ベストアンサー

メールの内容をパスワードを入れないと見れないようにするフリーソフトは?

はじめまして。 会社の友達にメールを送るのですが、その友達のパソコンは彼女専用なのですが、会社の所有物のため、他の人が勝手に使うことも出来ます。会社が休みの日に他の人がパソコンを使ってメールの中身を見られる可能性も無いとは言えないので、内容をパスワードを入れないと見れないようにするソフトはあるのでしょうか?例えば、添付ファイルに主要な内容を書いて、その添付ファイルはパスワードを入れないと開くことは出来ないなどでも結構です。フリーソフトでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.5

下記サイトにあるような、テキストを暗号化するツールで、暗号化したファイルを送信し、展開するようにすれば可能です。 メールの場合、クライアントでパスワード設定を行っても、サーバーで設定すれば全てのメールを、保管、監視できますので意味がありません。 まぁ、会社の所有物に個人的なメールの送受信を行うことが間違ったことですので、暗号化していても、会社側の人に、暗号化を解いて、内容を見せなさいといわれれば、拒否することはできません。 WEBメールでは、大丈夫なようですが、これもサーバーで流れる情報を全て覗けますので、まったく意味はありません。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/06/23/excrypt.html

その他の回答 (5)

• chocolats
回答No.6

ノーツでしたら、もともとパスワードがないと他の人はみれないと思います。 ただ、常にサーバーにメールのデータが置かれることになるので、 管理者さんは見ようと思えば簡単に見れますね。 またパスワードさえわかってれば他のマシンからも見れてしまいます。 あまり私用に使うにはおすすめできないソフトです。 添付ファイルにパスワードということでしたら単純にzipのパス付圧縮でいいのではないでしょうか。 参考URLのものが個人的にはおすすめです。 これでしたら、ただzipを圧縮できればいいだけなので、気軽だと思いますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107748.html
  • ysk6406
回答No.4

Outlook Express 5 の場合、No.3 の回答に書かれた方法では抜け道があり、完全に保護することはできません。 ユーザ切替えでパスワードを設定しておけば、いかにも他人から見えないようにできるかのような印象を与えますが、実は、ユーザの切替えなどしなくても、インポート機能を使えば、パスワードで保護された他の人のメールを、簡単に覗くことができてしまいます。 これは、不具合やセキュリティホール云々というより、もともと Outlook Express 5 とはその程度の保護機能しか考えられていない製品だということです。 つまり、みんな「騙されている」というわけですね。 詳細は、私が前にここに出した質問(参考URL)をご覧下さい。 そのPCが本人専用として与えられており、他の人が使う必然性が全くないのでしたら、メールソフトなどではなく、BIOS レベルでパスワードを設定することを、お薦めします。 これなら、マシンを分解して CMOS を初期化しない限り、フロッピーから立ち上げようが何をしようが、絶対に他人がそのPCを覗くことはできません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137387
  • makki-
回答No.3

お使いのメールソフトがOutlookExpressでバージョンが5.0以上でしたら、下記の方法で解決できます。 OutlookExpress(以下OE)でファイル→ユーザー→ユーザーの追加で ユーザー切り替えしたらいいと思います。 その時に任意のパスワードを決めると、次回からそのパスワードを入力しない限り 新しく追加したユーザーの画面に進めないので不特定の人がPCを使う時は便利です。 その前に今まで使っていたメインユーザーの方でメールの設定を削除して、 ユーザー追加後に新しくメールの設定うをしなおさないといけませんが。 わかりにくかったらすいませんm(_ _)m

densuke
質問者

補足

私のほうはアウトルックです(エキスプレスではなく) また、相手はノーツというソフトです。 メモ帳に内容を書いて、それをソフトを使って変換して添付して、相手が見る時は添付ファイルにパスを入力する・・・そんな方法ないですかね。 前、雑誌か何かで拡張子がsdaであったような気がするような・・・。 すいません。

• chocolats
回答No.2

その方のお使いのメールソフトは何でしょうか? 会社ということで、outlookかな?と思いますが、 outlookでもoutlook expressでもパスワード機能が初めからついてますよ。 私は会社のメールソフトをパスつきで設定しています。 また、Beckyなどでも可能です。 基本的に複数のユーザーで使えるようになっているソフトにはパスワードをいれるようになってると思いますので・・。 たとえば・・ OEの場合: ファイル→ユーザー→ユーザー管理 で設定できます。 Outlookの場合: コントロールフォルダ→メール→プロファイルを選択 ここで、使用している個人用フォルダにパスワードを設定できます パスワードをつけるソフトに関してはちょっとわかりません^^;

densuke
質問者

補足

私のほうはアウトルックです(エキスプレスではなく) また、相手はノーツというソフトです。 メモ帳に内容を書いて、それをソフトを使って変換して添付して、相手が見る時は添付ファイルにパスを入力する・・・そんな方法ないですかね。 前、雑誌か何かで拡張子がsdaであったような気がするような・・・。 すいません。

• norizow
回答No.1

それならアカウントの設定で、パスを保存しないで、 そのつど入力すれば済むような気がするんですけど、 それでは不足なのでしょうか? OE6の場合なら、ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバーで パスワードを保存するのチェックを外します。 今お使いのメーラーが何かは存じませんが、 もしくはwebメール(フリーメール)を利用するとか。 代表的なところでは gooフリーメール http://community.goo.ne.jp/freemail/ yahoo!メール http://edit.yahoo.co.jp/config/mail?&i=IWZkZHNKIXRzZnNydEpidXV4dSF0ZEqOZHh4fH5iU356YmNYcnM%3d 他にも検索すると迷うほど沢山あります。私は6つほど借りています…(; ̄ー ̄A

densuke
質問者

補足