• ベストアンサー

メールの内容をパスワードを入れないと見れないようにするフリーソフトは?

はじめまして。 会社の友達にメールを送るのですが、その友達のパソコンは彼女専用なのですが、会社の所有物のため、他の人が勝手に使うことも出来ます。会社が休みの日に他の人がパソコンを使ってメールの中身を見られる可能性も無いとは言えないので、内容をパスワードを入れないと見れないようにするソフトはあるのでしょうか?例えば、添付ファイルに主要な内容を書いて、その添付ファイルはパスワードを入れないと開くことは出来ないなどでも結構です。フリーソフトでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.5

下記サイトにあるような、テキストを暗号化するツールで、暗号化したファイルを送信し、展開するようにすれば可能です。 メールの場合、クライアントでパスワード設定を行っても、サーバーで設定すれば全てのメールを、保管、監視できますので意味がありません。 まぁ、会社の所有物に個人的なメールの送受信を行うことが間違ったことですので、暗号化していても、会社側の人に、暗号化を解いて、内容を見せなさいといわれれば、拒否することはできません。 WEBメールでは、大丈夫なようですが、これもサーバーで流れる情報を全て覗けますので、まったく意味はありません。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/06/23/excrypt.html

その他の回答 (5)

  • chocolats
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.6

ノーツでしたら、もともとパスワードがないと他の人はみれないと思います。 ただ、常にサーバーにメールのデータが置かれることになるので、 管理者さんは見ようと思えば簡単に見れますね。 またパスワードさえわかってれば他のマシンからも見れてしまいます。 あまり私用に使うにはおすすめできないソフトです。 添付ファイルにパスワードということでしたら単純にzipのパス付圧縮でいいのではないでしょうか。 参考URLのものが個人的にはおすすめです。 これでしたら、ただzipを圧縮できればいいだけなので、気軽だと思いますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107748.html
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.4

Outlook Express 5 の場合、No.3 の回答に書かれた方法では抜け道があり、完全に保護することはできません。 ユーザ切替えでパスワードを設定しておけば、いかにも他人から見えないようにできるかのような印象を与えますが、実は、ユーザの切替えなどしなくても、インポート機能を使えば、パスワードで保護された他の人のメールを、簡単に覗くことができてしまいます。 これは、不具合やセキュリティホール云々というより、もともと Outlook Express 5 とはその程度の保護機能しか考えられていない製品だということです。 つまり、みんな「騙されている」というわけですね。 詳細は、私が前にここに出した質問(参考URL)をご覧下さい。 そのPCが本人専用として与えられており、他の人が使う必然性が全くないのでしたら、メールソフトなどではなく、BIOS レベルでパスワードを設定することを、お薦めします。 これなら、マシンを分解して CMOS を初期化しない限り、フロッピーから立ち上げようが何をしようが、絶対に他人がそのPCを覗くことはできません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137387
  • makki-
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.3

お使いのメールソフトがOutlookExpressでバージョンが5.0以上でしたら、下記の方法で解決できます。 OutlookExpress(以下OE)でファイル→ユーザー→ユーザーの追加で ユーザー切り替えしたらいいと思います。 その時に任意のパスワードを決めると、次回からそのパスワードを入力しない限り 新しく追加したユーザーの画面に進めないので不特定の人がPCを使う時は便利です。 その前に今まで使っていたメインユーザーの方でメールの設定を削除して、 ユーザー追加後に新しくメールの設定うをしなおさないといけませんが。 わかりにくかったらすいませんm(_ _)m

densuke
質問者

補足

私のほうはアウトルックです(エキスプレスではなく) また、相手はノーツというソフトです。 メモ帳に内容を書いて、それをソフトを使って変換して添付して、相手が見る時は添付ファイルにパスを入力する・・・そんな方法ないですかね。 前、雑誌か何かで拡張子がsdaであったような気がするような・・・。 すいません。

  • chocolats
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.2

その方のお使いのメールソフトは何でしょうか? 会社ということで、outlookかな?と思いますが、 outlookでもoutlook expressでもパスワード機能が初めからついてますよ。 私は会社のメールソフトをパスつきで設定しています。 また、Beckyなどでも可能です。 基本的に複数のユーザーで使えるようになっているソフトにはパスワードをいれるようになってると思いますので・・。 たとえば・・ OEの場合: ファイル→ユーザー→ユーザー管理 で設定できます。 Outlookの場合: コントロールフォルダ→メール→プロファイルを選択 ここで、使用している個人用フォルダにパスワードを設定できます パスワードをつけるソフトに関してはちょっとわかりません^^;

densuke
質問者

補足

私のほうはアウトルックです(エキスプレスではなく) また、相手はノーツというソフトです。 メモ帳に内容を書いて、それをソフトを使って変換して添付して、相手が見る時は添付ファイルにパスを入力する・・・そんな方法ないですかね。 前、雑誌か何かで拡張子がsdaであったような気がするような・・・。 すいません。

  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.1

それならアカウントの設定で、パスを保存しないで、 そのつど入力すれば済むような気がするんですけど、 それでは不足なのでしょうか? OE6の場合なら、ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバーで パスワードを保存するのチェックを外します。 今お使いのメーラーが何かは存じませんが、 もしくはwebメール(フリーメール)を利用するとか。 代表的なところでは gooフリーメール http://community.goo.ne.jp/freemail/ yahoo!メール http://edit.yahoo.co.jp/config/mail?&i=IWZkZHNKIXRzZnNydEpidXV4dSF0ZEqOZHh4fH5iU356YmNYcnM%3d 他にも検索すると迷うほど沢山あります。私は6つほど借りています…(; ̄ー ̄A

densuke
質問者

補足

私のほうはアウトルックです(エキスプレスではなく) また、相手はノーツというソフトです。 メモ帳に内容を書いて、それをソフトを使って変換して添付して、相手が見る時は添付ファイルにパスを入力する・・・そんな方法ないですかね。 前、雑誌か何かで拡張子がsdaであったような気がするような・・・。 すいません。

関連するQ&A

  • アウトルックメールのパスワードの設定

     会社のパソコンで自分のアウトルックメールのアカウントを他の人が見れないように パスワードを設定したいのですが、アウトルックエキスプレスと違って設定が出来ません、なを会社のパソコンは私が休みの日は他の人が使う事もありますのでパスワードを設定したいのです。 どなたか教えてください。

  • パスワード付のメールってできる?

    お世話になります。 特定の送信相手にだけ開封できるようにパスワード付のメールを送りたいのですが、どうすればいいのでしょう?(パスワードは別途送信相手に教えておく) メールソフトはOE6ですが、メールソフトによって出来たり出来なかったりするのでしょうか? また、メールの開封にパスワードを掛けるのが無理なら、添付ファイルをパスワードがないと開かないようにしてもいいのですが。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • メールの内容・添付ファイルは読める?

    つかぬ事をお伺いしますが、 社内のネットワーク上にあるパソコンから、メールを送受信した場合、 ネットワーク管理者は、メールの内容を見ることができるそうですが、 メールに添付されたファイルの中身(文章)も見ることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • goo フリーメールについて

    メールを受信したときに左に一覧がでると思うんですが、 そのときに添付ファイルがあるものは手紙にクリップみたいな ものがついてくると思うんです。 添付ファイルなしのものはそのまま手紙のイラストみたいな・・・ (表現が悪くてすいません) それでそこをクリックすると、そのメールを選択になって 内容を確認するとおもうのですが・・・ 最近二人の人からメールが来て二人ともそのクリップが ついた状態のものになってるんです。 といっても添付ファイルはありません。 相手がメールのソフトが違うからですか? それともウィルスとか付いてる場合もあるのでしょうか? gooの場合メール受信したとき、一覧になって クリックしないと内容が見れないのでもしその時点で ウィルスなどにかかっていたらどうしようかと・・思います。 以前差出人不明のファイル付ききたことあってそれはあきらかに ウィルス付きメールだとわかったので即削除しました。 友達は添付ファイルは送ってないようです。 表現が下手でわかりにくかったらすいません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 良いフリーソフト知りませんか?

    毎月メールで各店舗に同じ添付ファイル(中身はそれぞれ違います。 ファイル名が同じという意味です)を送信するのですが、 最初に設定しておけば、毎月ボタンを押すだけで送信されるような フリーソフトは無いでしょうか? そんな都合の良いものはないですかね。。。。

  • パスワードをかけて圧縮されたフォルダが開けません

    メールで送られてきた、パスワードをかけて圧縮されたフォルダを開くことについて質問します。 実は、カテゴリを間違えて携帯のカテゴリに質問してしまったので、そこと同じ内容になっています。 重複してしまってすみません。 相手先からは、それぞれのファイルではなくフォルダ自体をZIP形式で圧縮し、フォルダにパスワードをかけてメールに添付して送ったとのことです。 添付されたフォルダをクリックすると、中身のファイル(ファイル名のついたアイコン)が出てきます。 そのファイル(今回はワードが3つとエクセルが1つ)のうち1つをどれでもクリックすると、パスワード入力画面が出てくるので、パスワードを入力してOKを押すと、その入力画面が消え、元のフォルダの中身(ワードとエクセルのファイル)の画面はそのままで、何も起こらなかったかのように元に戻ってしまいます。 「パスワードが違います」等のエラーメッセージも出ず、ファイルが開かないまま、フォルダの中身のファイルが表示されたままに戻ってしまうのです。 なお、パスワードは、通常のものをコピー&ペーストしているので間違いありません。 念のため(多分既にPCに入っているだろうと思われる)解凍ソフトをダウンロード→インストールしても同じでした。 添付されたものをそのままクリックした場合も、保存してから開いた場合も同じでした。 また、アウトルックから開いても、WEBメールから開いても、同じ状況でした。 どうしたらいいか、ご存知の方、ご教示いただければ、助かります。 OSはVista、Officeは2007です。 宜しく御願いいたします

  • フリーソフト(ゲーム)消せません><

    今日、フリーゲームをDLして、つまらなかったので、 フリーソフトを消そうとしたのですが... 「○○を削除できません。ほかの人または他のプログラムによって使用されています。」と、出ているのですが、どーすればいいのでしょうか?後、今は何もファイル等は開いていません。 後、ファイルの中身は空で(消した)、ファイルのみ残ってます。 ちなみに、属性は、読み取り専用です どーすればぃぃのでしょうか? お願いします。 乱文、スイマセン

  • メールの内容が白紙になる

    こんにちは! 最近2件、相手先から「メールの内容が白紙で見られない」と言われました。 どちらもWindows95で、添付ファイル付きメールでした。 相手がPCに詳しくない為、メールソフトが分かりません。片方はWebメールのようです。 こちらはWindowsMe・Outlook2000でした。 その後一方にはOutlookExpressで、添付ファイルなしを送った所見えるそうです。 しかし、添付ファイル付きではやはり「見えない」とのこと。添付ファイルも付いていません。添付ファイルはExcelとPDFファイルです。 こちらはテキスト形式で送っています。 他の環境下の相手先にはトラブル無く送れています。 どうしてこうなるのか、お分かりの方ご教授下さい。

  • フォルダーにパスワードってかけられますか?

    自宅のパソコンはwindows7を使用しています。 自分専用で、立ち上げ時にはパスワード(管理者用?)を入力するようにしていますが、日中も走らせる必要があるので、起動しっぱなしです。 基本私しかさわらないのですが、万一を考えて、重要なファイルはパスワードなどで、私しか見れないようにしたいと思っています。 excelやwordはパスワードをかけていますが、その他のデータ(メールを始め、その他のデータ)を入れる専用フォルダーを作りたいのです。 よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスのメール送信でパスワードをかけたい

    アウトルックエクスプレスのメール送信を行う際に、 特定の極秘メールだけパスワードをかけたいと 思います。 理由はメールの送り先を間違えたり 社内の他の人がメールをあける心配からです。 このようなことは可能でしょうか? 添付ファイルを圧縮してパスワードをいれるしか ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう