• ベストアンサー

管理者はフリーメールの内容まで読めるのでしょうか?

職場で「パソコンのログを取得しているので 誰がいつどんなメールをやりとりしているのか全てわかる」 と言われました。 以下の点について教えていただけると助かります。 プライベートな内容のメールなので読まれたらとても困ってしまいます・・・ 管理やネットワークなど難しいことは全くの素人でわからないため 的はずれな質問になっていたらすみません。 ご回答よろしくお願いします。 1.HotMailやYahooなどのフリーメールの内容も管理者は読むことが出来るのでしょうか? 2.MSNメッセンジャーなどの記録も残って読めてしまいますか? 3.ログというのはどの位前までのものが保存されるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.4

一般的な電子メールは比較的簡単に読めますが、SSL対応のウェブメールは難しいと思います。メッセンジャーも盗聴用のソフトがフリーで配布されていますね。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060613_im_sniffer/ また、クライアント管理ソフトを利用することで、ユーザーの一挙一動が全部丸見えにもなります。座席の後ろに上司が立っていて、常時監視しているようなものでしょうか。 http://www.skyseaclientview.net/product/function/option/option_recording.html http://www.skygroup.jp/news/070201/index.html 通常、管理者は抑止のために「見てるからやめなさい」と言いますが、具体的な手法については伝えません。何もやってないのかもしれませんし、上記のように全部バレているかもしれません。コンピュータやネットワーク回線は会社の資産である以上、私用で使うのはやめておいたほうがいいでしょうね。 私の知り合いの会社では、そうやって収集したデータを人事考査に活用しているそうで、社内不倫や副業なども把握できていると聞いたことがあります。

arinkokoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 技術ってすごいんですね・・・ あまり何も考えずパソコンを利用していました。 認識がとても甘かったです。 やはり私用は止めようと思います。

その他の回答 (3)

• 123admin
回答No.3

>職場で「パソコンのログを取得しているので 誰がいつどんなメールをやりとりしているのか全てわかる」 と言われました。 それは暗に貴方への注意ではありませんか? 私的な事に利用している事は黙認していたがそろそろ問題になるよってね。 まぁMSNメッセンジャーなんぞも遮断していない会社の様ですので、今はまだセキュリティの啓蒙を目指すレベルなのかもしれませんが、その手の会社がセキュリティを強化する過程では生贄が発生する事は多々あります。 Webメール,盗み見されていませんか http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071127/288122/?ST=security 昨今は顧客の個人情報や企業の情報が流失し問題になっていますから企業もセキュリティを強化する事が重要になっています。 参考記事 個人情報保護 http://www.itmedia.co.jp/news/privacy/ 大体がメールなんてハガキと同じです。 会社宛に個人のハガキが届けられて誰かが見たとしても責められませんよね。 たまたまその内容が会社としてまずいと判断されたら目をつけられますね。 他の方が薦める様に会社のPCの私的利用はしない事が肝心です。 PCの私的利用で解雇なんて事が現実に起こっているのですから。

arinkokoro
質問者

お礼

ありがとうございました。

arinkokoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 Webメール盗み読みの参考サイトを見てみたのですが HotMailのフォルダにメールを保存しておくのも危ないと 思った方がいいということでしょうか? 会社の監視は別として、見られたくないメールは 削除が安心ということでしょうかね?

noname#49064
noname#49064
回答No.2

会社でネットワークの管理を以前していました。 私の会社では、社内のメールシステム(Outlook)の内容は全て見る事ができます。←これは、時間も掛からず、すぐにチェックできます。 そして、万が一、クライアントとのトラブルが起きた場合に備えて、全てコピーして保管しているので、いくらでも遡ってチェックできます。(保管しているかどうか、保管期間などは会社によって様々です。) Hotmailなどのフリーメールは使えないように設定していたので、質問者さまの会社と同じ状況ではありませんが、あなたがパソコン上で見ている時以外は、内容は見れないと思います。ただ、サイトにアクセスしたことは後からでも分かります。 ITの人は、あなたのパソコン画面と全く同じものを遠隔で操作できますから、あなたが気が付かない内に、あなたがパソコン上で見ているメール内容などを同時期に読んだりできますよ。 ただ、普通は会社の倫理規定に違反するので、よっぽどの事が無いとチェックしません。だから、ITの人も『見る事は可能だけど、見ない』という風にしていて、あなたのメールも見ていないと思います。

arinkokoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 自業自得とは言え、やはり見られるのは困ってしまい どうか読まれていませんようにというのが正直なところです。 後ろめたいことは、してはいけませんね・・・。 気をつけます。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

1.2.についてはその気さえあればすべて。 3.とると決めた期間だけ。 職場のパソコンにプライベートなんてありません。 むしろ「業務時間を私用に使っている=職務怠慢」「電気代通品費の私的利用」で懲戒対象です。 家でだけにしておいた方がいいです。

arinkokoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 懲戒対象、おっしゃるとおりですよね。 認識が甘かったと反省しています。