• ベストアンサー

PCの追跡調査について

会社のPCが盗難にあいました。 インターネットに接続していると、プロバイダーおよびどこから通信(場所)しているか、また使用している機器名等わかると聞きました。 機器にはたぶん個々にシリアルがある為、そのような事がわかれば インターネットに接続していれが追跡調査ができると思うのですが・・・。 実際のところ追跡調査は可能なのでしょうか。当然警察等の協力は必須だとは思いますが。 何とかしたいと考えております。良きアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.3

ホームページのアクセスログを見れば、どのIPアドレスで、どのプロバイダ経由で、どんなブラウザでで接続したかは分かりますが、それだけでPCを特定することはできません。  PCのシリアル番号は、PCの製造会社が管理用につけているだけの番号で、インターネット接続にはまったく関係のない情報です。その証拠に自作パソコンには製造会社もシリアル番号もありませんが、ちゃんと私もインターネットに繋がりますから。  出来ることは警察に盗難届けを出すことだけで、追跡する方法自体がありませんので。

cocokujira
質問者

お礼

やはり追跡は難しいのでしょうね。 警察に届けた所で役には立たないでしょうね。 結局は泣き寝入り。 しょうがないとは思いますが、残念です。

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.4

>ちなみにMACアドレスって何ですか。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070207/261231/ 勉強してください。

• yamato1957
回答No.2

物理的には可能。MACアドレスは世界に一つしかないので これが判れば接続されているアドレスがわかります。 が、これを見つけるためには網を張らないといけないので実際問題として無理です。

cocokujira
質問者

お礼

ちなみにMACアドレスって何ですか。 ド素人ですみません。

回答No.1

そのパソコンがネットにつながれない場合は、わからないと思います。外国に行ったりすればなおさらであると思います。IPアドレスがわかるので探せないことはないと思います。プロバイダーが協力しない限り正確には難しいと思います。

cocokujira
質問者

お礼

変な話ではありますが、これ位?の事に いちいちプロバイダーも協力してくれないでしょうね。