• 締切済み

私と結婚する意志があるのか分からない(長文です)

今年31歳になる独身女です。 この春に3年ぶりくらいに2つ年上の彼氏ができました。 とは言っても、もともと大学の同期(留年してきたのであまり知らないけれど)で、元彼の友達だったりして全く知らない人ではなく、早く彼氏を見つけて結婚したいと思っていた私にはちょうどよかったとも言えます。 付き合う前に何度か食事に行ったときは、やたらと結婚に関する話題が多かったように思います。そろそろ真面目に彼女を探したいとも。 逆に私も、地元でお見合いの話があるとか、そろそろ結婚したいなという話もしていました。 その上でのお付き合いということは、私との結婚を全く考えてない訳ではないのかなと前向きに思っていました。 しかし以前私自身、夏に仕事を辞めて秋に留学する話をしていたのですが、 それはあくまで彼氏もできず一人で孤独に人生を送りたくないからであって、彼氏や旦那が見つかったら行かないつもりでした。 けれど、「何ヶ月も行くんだと思っていた」そうで、 ということはこの先はないと思ったうえでのお付き合いだったのか、と。 本来一人が好きで、別にさみしいとも思わないらしいのですが、世間的にもそれでは駄目だろう、みたいなことも言っていました。 まだ3ヶ月未満で、そんなに頻繁に会っていませんし、連絡もこちらからしないときません。それでも向こうにすると、マメに連絡をとっている(返事をする)と思っているとか。 もともと私も受身タイプなので苦手なのですが、旦那としての条件はいいと思っているので頑張っています。 話も面白いし価値観や好みなども合う(と思っている)のですが、私との結婚を考えていないなら時間の無駄だと思ってしまいます。 率直に聞いていいものでしょうか。 時期尚早でしょうか。 とりあえず彼との関係はそのまま、見合いの話を進めていくほうがよいのか。 長文で申し訳ありませんが、 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.4

離婚暦があるものです(37歳男)。 1回目は妥協して失敗しました。 私にも結婚を焦っていた時期があり、当時付き合っていた彼女は、自分のベストかどうかは分からないが、結婚すれば”それなりの(標準以上の)”生活がおくれるだろう、という何とも歯切れの悪い決心で結婚しました。 ところが結婚してみると、彼女には「精神面の異常な弱さ」や「お姫様願望」があり、自分の器量ではそれに応えてあげられないことに気付かされました。 そして彼女の方も婚前、私に対して不安を持っており、それを解消できないまま結婚に踏み切っていたことが後になって分かりました。 お互い完全な準備不足だった分けです。 今回の件は、留学の事があり、お付き合いをこのまま進めるか否かは短期間で決めなければならないという事情ですから、ここは彼氏と相談しかないと思います。 結婚前提のお付き合い→留学中止。文面を見る限り、今の彼氏がここまで受け止めてくれるが微妙ですね。それにどちらかというと質問者さまが彼氏の事を本当に好きなのかどうか、そちらの方が自信が持てない感じがします。 「自分は(年齢的に)贅沢を言える立場じゃない」などとつまらぬ価値観を持ち出して、人を見るのはやめた方が良いと思います。

twinbird_go_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妥協したくはありませんが、すべてが揃うことはないであろうから、 どこを妥協するかと悩んだ結果です。 自分でこれはあきらめた、と思っていても 結局あきらめきれなくて自己嫌悪に陥る、といった感じです。 >自分のベストかどうかは分からないが、結婚すれば”それなりの(標準以上の)”生活がおくれるだろう まさにそう思っています。 それでは駄目なのでしょうね。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

時期尚早というよりも、結婚というものの本質を見失ってしまっていて、「結婚すること」自体が目的になってしまっているように感じます。 結婚はゴールではなく、人生の本番のスタート地点に過ぎません。 そして、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、プライドも何もかも捨ててでも、責任を持って最後まで家庭を守り抜くことこそが、まさに結婚生活です。 あなたは、彼の人生と生命を背負っていく覚悟がありますか? また、自分の人生を賭けてでも、彼の側にいたいという思いはありますか? 彼に、夫としての魅力を感じているようですが、そんな魅力は永遠に続くものではありませんし、結婚し、夫婦になると彼の魅力は欠点に見えるときもあります。 結婚は1分先は分かりません。 なので、相手の何かを求めるのではなく、自分自身がどう腹をくくるかです。 結婚さえできれば良い・・・ということであれば、彼と話し合い、彼に脈がないならお見合いをしてもいいと思います。 でも、本当の幸せな結婚生活を送りたい・・・と思うなら、彼との菅家にしても、お見合い相手との関係にしても、誠実に相手と向き合い、関係を育む努力をしたほうが良いと思います。 自分が誠実に相手を愛し、大切に思わないと、相手も自分を誠実に愛し、大切にはしてくれません。 彼と結婚したいと少しでも思うなら、彼と腹を割って話し合ってはどうでしょうか? そして、彼の気持ちや意見を聞き、そこで、彼と見切りをつけるのか、彼との関係を温めていきたいと思うのか、考えてみてください。

twinbird_go_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚に夢がいっぱいという時期は過ぎました。 ある意味で腹をくくっています。 もちろん、彼と結婚したいと思っています。 お互い何の努力もなくぴったり合うことはないと話もしています。 彼と温めていけるならそれが一番ですが、 その気があるのか分からないので不安なのです。 検討してみます。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 今の彼氏さんと結婚したい訳ではなく、「結婚」自体をしたいのですよね。もし今の彼氏さんが結婚を前提に考えていなかったら、別れるつもりなのですよね? だとしたら、今の彼氏さんに「私とすぐに結婚する気持ちあるの?」って聞いて、なさそうだったら、お見合いすればよいのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

twinbird_go_777
質問者

お礼

>今の彼氏さんと結婚したい訳ではなく、「結婚」自体をしたいのですよね。もし今の彼氏さんが結婚を前提に考えていなかったら、別れるつもりなのですよね? そのとおりです。 それとなく聞いてみます。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

お付き合いの度合いからも、結婚は早い、と思うのは私の価値観ですが、 そこはそれぞれなので問いません。実際電撃結婚をする人とかいますしね。 しかし、実際まだ良く知り合えてなかったり、連絡を取り合うことなどが 貴方も苦手なのに「がんばっています」とありますよね? ということは、ほんとうに相手のことを良く知らない上、本来のご自分とは 違う様子で、でも「結婚」という目的を果たすために自分も相手の本質も 無視していると言うことになりませんか? 聞いてよいか悪いかは、実際にしてみないと分かりませんが、 質問を読む限りでは「結婚をしたいがために相手をそのパーツのように 扱っている」と思われかねない心向きが見られる気がします。 もしも彼が同じ事を感じ取ったら、大変不愉快に取られるでしょうし、 あまり良い結果につながらないんじゃないかなぁ、と思いました。 そもそもお付き合いのペースもふくめて「その人」なのに、 そこに大きな不満や不安を抱えたまま、結婚生活に突入するって考えかたが 浮かぶこと自体、結婚を目的にしてらっしゃいますよね? だったら、結婚相談所とか、確実に結婚が目的となっているお見合いなどに 目を向けた方が建設的じゃないかなぁ。 彼との関係はそのまま、なんて考えかたがあること自体理解不能ですが、 誠実な結婚生活を望むのであれば、貴方がまず誠実に。 当たり前のことだと思うんですが、もう一度そこを考え直したら、 どうしたらよいかは、当たり前の答えが出てくるのでは?

twinbird_go_777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、結婚するなら誰でもいいと思われてしまう可能性があります。 当初お互いに、誰でもよかったんじゃないのかと話し合ったこともありますので。 結婚相談所には1年前から入っていますし、お見合いもこちらから催促している状態です。 本当のことを言えば、愛し愛されて一緒になるのが一番です。 でもそれだけでは駄目だし、愛もなくなるものだと思ってしまってから こんな屈折した考えになってしまいました。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の意志?

    5,6年も、前から親戚に見合いをすすめられてのですが、こちらには、する気 は、ないとずっと断ってたのですが、あまりにもうるさいので、見合いをしました。見合いを受けた動機は、その話を終わらすためだったのですが、いい子であれば結婚も考えてました。会ってみて、いい子だったんですが、どこかに違和感が ありましたが、こちらから、断る理由もないので、付き合ってみることにしましたが、相手の仕事が夜勤もあるということなので、都合のいい時間に連絡をこちらの 連絡先を教え、相手の連絡先は、聞かずにいたのですが、2週間たっても連絡が なく、親戚から、連絡先と都合のいい時間を聞いてその時間に連絡をとってみると 夜勤に疲れているから、明日にしてほしいと言われたので、次の日に連絡を入れる と旅行に行くと言われました。その時、自分の中にあった小さな違和感が大きな 違和感へとなりました。結局会ったのが、見合いから1ヶ月たって会ったのですが 違和感からか、デートは、結局、3時間ほどで終わりました。次の日に、いい人 なんですが、結婚は、考えられないという断りのメールが入り、親戚からは、 自分の結婚の意志がないからだと言われました。結婚の意志てなんですか? 結婚の対象に、いい人って入らないのでしょうか?

  • 結婚したいけど…

    30代後半女です。 結婚したい気持ちが先走り、自分がどうしたいかわからなくなってしまいました。 話を聞いてください。 今年になって5年付き合った彼Aと別れてお見合いしました。 お見合い相手とは、最初は気が合う感じで、すぐに結婚話が出ましたが、性格の不一致で3ヵ月付き合って別れました。 お見合い相手と付き合っている間も元彼Aとは連絡を取り合っていました。 Aは私と結婚する気はなく、楽しい時間を過ごすだけの相手としか思っていないようでした。 どうしても結婚したい私は、元彼Aの前に付き合っていた元彼Bに連絡をとり、結婚したいと伝え、付き合うことになり、今は元彼Bと付き合っています。元彼Bとは来春に結婚する話がでています。 しかし、先日元彼Aと浮気してしまいました。 自分がバカ過ぎて、どうしたらいいか解らなくなってしまいました。 このまま元彼Aとの浮気を隠して元彼Bと結婚していいのでしょうか。

  • 結婚したい。。。でも。。。

    付き合って約1年の彼氏がいます。 私34歳,彼氏32歳です。 そろそろ子供も欲しいし,結婚したいと思い,彼氏に私たち結婚するの? と聞いてみました。 彼氏はするよとは言うのですが,口ばかりで。。。 しかも新車を買い,お金がないという始末。 ほんとにする気があるのかわかりません。 彼氏は早く結婚しようねとか言ってくるけど,自分のなかにもやもやが あってまだ踏ん切りがつかないとか言ってます。 そんな訳のわからない彼氏に私もイライラして,最近あまりうまくいってません。 私もいい歳だし早く子供生まないとリスクも高くなるし。。。 その話をしても,子供はいつでも生めるとか言って真剣に考えてるとは到底思えません。 だからと言うのはちょっと違いますけど,2ヶ月くらい前に元カレから連絡があり,気持ちが揺れてしまってます。 その元カレとは私が22歳,元カレが19歳の時に付き合っていて,4年くらい前にも連絡があり,会っていたけどその時結婚前提に付き合ってほしいと言われ断って連絡がなくなった経緯があります。 今も会いたいと言われ迷っています。 ちなみに元カレはバツイチです。 一体どぉしたらいいのかわかりません。 彼氏にはもぉ何年も待てないから結婚する気がないなら早く言ってとは伝えています。 アドバイスお願いします。

  • 別れられました。(長文です)

    こんばんわ 先日彼女に別れを告げられました。 彼女と呼んでいいのかわかりませんが彼女とは約2週間の付き合いでした。出会って1年。出会った時、彼女には彼氏がいたのですが、私は彼女をどんどん好きになってしまい彼氏がいても告白をしました。彼女は当時の彼氏と約6年付き合っていて結婚の話も数回でていたみたいなのですが性格などの問題で話が毎回流れ、うまくもいってなかったようです。 告白した時「相手と別れたいけど長年の情とかで難しい。だけど私と付き合いたい」と言われました。それじゃ俺は待ってると言い関係を続けていたのですが、彼女からやっぱり無理だからこの関係を切ろうと言われ1回終わりました。1ヵ月後くらいに相手から「寂しい」と連絡があり、また関係は戻ったのですが彼氏とは別れていませんでした。連絡や遊ぶ関係にまたなったのですが「結婚話がでたから終わりにしよう」と言われ関係は終わりました。 しかし、また1ヶ月後くらいに「どうしていいかわからない」と連絡があり相談を聞いてみると、結婚話が進み結婚をしたくない、どうしたらいいかわからないと言っていました。出会った頃から別れた方がいいのかな~とは言っていたので、後悔しないように自分の幸せを考えなと言いました。 お互いが話し合いをして彼女に結婚する気がないとわかると彼氏は彼女の家に来て親にも終わりにしようと言ったみたいです。 そこで私と付き合う事になったのですが、彼女が当時の彼氏から連絡があったみたいなので、別れたんだから連絡などは取らないようにしようという事を言ったみたいなのですが、元彼が家にまで来てまたやり直して欲しいと言われたそうです。彼女は戻る気はなかったみたいなのですが、毎日の連絡などでどうしていいかわからなくなり、私との気持ちもわからなくなったみたいです。 最後は彼女から私にメールで「今は私への気持ちがわからない。終わりにしましょう。」とメールがあり、電話をしてもでなく、私はメールで「ゆっくりでもいいからお互いで頑張っていこう」と返事をしたのですがそれから連絡もきません。 彼女の事は本当に好きでした。 待っていたいのですがこうなった以上諦めるしかないのでしょうか。 みなさんの意見、アドバイスお願いします。

  • お見合い結婚の方に聞いてみたいです。

    お見合いはしたことがなく、結婚したいかどうかも良く分からないまま、30を過ぎてしまいました。 現在、彼氏がいますが。私は、恋愛に夢中になる性格ではなく、付き合いが長くなるに連れて、愛情というか・・・情が深くなっていくタイプだと思います。 一方、彼は私と早く結婚がしたいようです。 当然、彼が嫌いというわけではありませんが。どうしても一緒に居たいほど好きかと言われれば、良く分からないのです。 そんな気持ちで付き合いを続けていてよいのかどうか・・・。 話はずれましたが、お見合い後に大恋愛をされる方もいらっしゃいますが、「結婚」を目標として、お見合いをされたと思うんです。 嫌いでもなく、条件もあっている人であれば、結婚しよう!と思うものなのでしょうか? とても失礼な質問で申し訳ないです。 彼は私といるととても楽しそうですし、私のことを大切にしてくれると思います。 これから、ひとりで生きていくことに大きく不安もあります。 でも、それだけの理由で結婚してよいのかどうか、とても悩んでいます。 お叱りでも構いません。 結婚した時のお気持ちなど聞かせていただけると嬉しいです。

  • 結婚に焦りますか?

    4ヶ月お付き合いして別れた彼女が居ます。 4年付き合い別れて一年経つ元彼から復縁の話が 合ったそうです。 彼女は私のことを好きで一緒に居たいけど 私の方は彼女を好きだけど4ヶ月では結婚相手に 決めれないと言いました。 元彼には付き合ってる時にプロポーズされてたそうです。 元彼の復縁話を断って私と付き合いを続けても、その間に 私の心変わりがあり違う人と結婚するかもしれないので それでは不安だから元彼について行きたいと言ってました。 あと彼女はもうすこし若かったら私について行きたいけど 今の年齢(27)考えると元彼について行って結婚したい。 それほど結婚が重要になっちゃってる。と言いました。 元彼に対してはあまり好きという感情はないそうです。 別れの話がいまだに理解できないのですが女性は結婚 適齢期になると結婚に焦り言葉悪いですけど出来る相手なら しちゃうのでしょうか?

  • 昔の彼からの結婚報告に。(長文です)

    昔の彼氏から、結婚するとの連絡がありました。 彼とは、2年前に私から連絡を取らなくなった形で終わりました。 現在、私には彼氏がいるのですが、 元彼から連絡が来た時、ちょうど今の彼氏とのことでかなり落ち込んでたということもあり、 元彼の結婚に、私は少なからず動揺したのだと思います。 元彼と話をしているうちに、昔の事や、ずっと元彼を忘れられずにいたと誤解を与えるようなことをウジウジと言ってしまったのです。 今、彼氏がいるのか?という質問にも答えませんでした。 もちろん動揺したことなど言い訳にならないし、 あとで自分は一体何をしてるのだろう、最低だ、と更に落ち込みました。自分が信じられません。 自分では未練がないつもりで話していましたが、 元彼からしてみれば、どう考えても私は未練があるように思ったと思います。 後日、元彼に連絡してみたところ、既に電話・メールとも着信拒否になっていました。 せっかく連絡してくれたのに、彼には感謝してることを伝えるどころか、嫌な思いをさせてしまい、申し訳なくて仕方ありません。 自業自得なのは十分わかっていますが、後悔と自己嫌悪でいっぱいです。 元彼にとっては、もうどうでもいいことで、私とは一切関わりたくないでしょう。 拒否されてる以上、どうすることもできないのは分かっているつもりですが、 どうにかして誤解を解いて謝れないだろうか、という自分本位な気持ちも、なかなか消えず悩んでいます。 やはり今更手紙などは迷惑ですよね?暴走してしまいそうで不安です。 私はどのように考えればいいのでしょうか。 長く不快なことを書き連ねましたが、お時間のある方、ぜひアドバイスいただけたらと思います。

  • ごめんなさい。私は最低なことをしています。(長文)

    私30歳派遣社員として働いています。 私にはお付き合いして2か月になる31歳の彼氏がいます。 まだ、彼氏と体の関係(Bまではしている)はありません。 付き合い初めの頃に体を求められましたが、私は性病検査をして からではないと応じないという考えを持っており、そのことを彼に打ち明けたら一緒に検査を受けてくれました。 2か月間の彼をみていると誠実で私のことを大切にしてくれて 日を追うごとに彼の愛情が大きくなっていることを感じます。 ただ、私は最低なことをしています。 彼と出会った同時期に以前から登録していたお見合いサイトの 方(36歳)とメールのやり取りを続けています。(相手から申し込みがありました) 本来なら、彼とお付き合いすることになった時点でお断りするのが 筋なのですが、最近の恋愛傾向をみると3か月、2か月と短い期間しか 続かなく出会いを1から探すのが大変という思いと、また彼氏のことは好きなのですが趣味、価値観が180度違っていてしっくりこない部分が大きく恋愛はできても結婚相手としては違うと思い始めている自分がいます。 お見合いサイトの方とは家も近所で話が合い まだ、顔も見たこともないけど会ってみたいという気持ちが強いです。 最近では、1度会いませんかと言われています。 私は以前にずるずる5年間付き合った元彼がいたのですが、元彼の親に反対されたことをきっかけに別れた経験があります。 すごく傷つきトラウマに近いです。 なので、短い間で別れてしまう原因は『長く付き合っても結婚できるとは限らない、もう無駄な時間は使いたくない、結婚相手と考えられない 事情を持った人とは情が移る前に別れてしまおう』と考えているのです。 今の彼氏は結婚できない事情はありませんが相性が合わないという点で 不安になっています(5年付き合った元彼氏と同じ感覚) 私は本当に最低なことをしていると思います。 好きだけど結婚相手とは違うと思いつつ付き合い、そして他の男性とメール交換している。 お見合いサイトの方と上手くいく保証がないのも理解はしていますが・・。 二股状態です。 本当に苦しいです。自分がどうしていいのかわかりません。 どう判断して行動したらいいのでしょうか。 やはり、彼と別れてからお見合いサイトの方と会うのが筋ですよね? 今私がしていることは最低ですよね? みなさまのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚があきらめきれません(長文)

    彼(36)とつきあって1年になります。 私(34)が、結婚を迫っていましたが、彼は「結婚すると自由なお金がなくなると皆がいうから、まだしたくない」という感じでした。 そんな中、彼は田舎の長男で、突如伝えられた10年前から決まっていた家の建て替え話の件で、別居希望の私や両親を含め、最悪な状態になりました。 最終的に彼が「もともと結婚さえしたくなかったんだから、今は家と結婚は別!」と現在、家を建て替えています。 そんな彼と一緒にがんばって幸せになれるのだろうかと思いつつ、好きな気持ちが捨てきれず、 「ご両親を大切にするから、外で暮らして結婚したい」と伝えました。 彼は、「今はあんな大変な結婚なんて、考えたくもないし、考えていない。君とも結婚するか、しないかもしれない。するとしたら、最初から外で暮らす。それは、同居したら、俺が大変だからだ!別の人でもそうする。でも、今の君との関係は続けたい。」。 私が、「今の状態が責任もなく楽だし、お父さんともめるから、結婚に踏み出せるわけがない!先がわからないのに、年齢もあるのに、そんな状態でつきあってられない!」。 彼「今は意地をはっている。徐々に無理やり結婚する気持ちにもっていくから…。俺は今、何もかもから逃げていることは、自分でもわかっている。」 このまま許したら、ずっとお父さんが怖くて、ローンもあるし、結婚に踏み込まない!と思い、 私「結婚したくなったら連絡して!」といって、彼と別れました。 1ヶ月たちますが、連絡ありません。もちろん会っていません。 でも、今も好きと、先日メールしてしまいました。返事はありません。ストーカーになってしまいそうです。 見合い紹介所にも入ってしまったものの、すごく好きで、彼(もう吹っ切れているのかもしれません)を待ち続けてしまい、あきらめられません。 彼の性格は、受身で、自分からは行動しません。

  • 結婚の意志があるのか知りたい

    20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 私はそろそろ結婚を意識しているのですが、 二人の間で結婚についての話が一切でません。 世のカップルがどんなきっかけで「結婚」についての 話が出るのか不思議でなりません。 私は最近、結婚願望が強くなってきたのですが、 彼は付き合い始め~一年程前くらいの頃のほうが結婚願望があったように思います。 これが彼の結婚願望に繋がるかは私の勝手な判断ですが・・・ 会話に「職場ではまわりがみんな既婚者で、結婚しないの?って聞かれる」とか 彼の両親と4人で食事に行こうと誘ってきたりしました。 また、共通の友人がいるのですが、その人に 「彼は早く結婚したいみたいだよ」とも言われました。 言われたのは1年程前です。 付き合い始めの頃は私は結婚をほとんど意識していなかったので 先の会話でも適当に(軽く流す感じで)相槌をしただけだったような気がします。 彼の両親に紹介されたときも、私はまったく結婚のことなんて考えていませんでした。 もしかしたら私は彼のサインを見落としすぎて 「この子は結婚する気があまりないんだ」と思って諦めて?しまったんでしょうか? それとも私との結婚は考えられないと思っているとか・・・。 私は結婚を意識していますが、そういう素振りを見せるのはなんとなく恥ずかしくて 知らないふりといいますか、避けてしまっています。 ちなみに彼の性格は物事をはっきり言うタイプではなく、優柔不断なところがあり、行動も慎重です。 こちらの行動を伺いながら、行動するという感じなので、彼からいきなり結婚話がでるとは思いません。 彼に結婚の意志があるのかだけでも、知りたいのですが、私から切り出したほうがいいのでしょうか? カップルの間でどのように結婚について話がすすんでいったのかお聞きしたいです。 結婚話の一番最初のきっかけの話はどのような感じでしたか?