• 締切済み

LITEON DH-20A4P CD-R の書き込みがうまくいかない

大変困っています!よろしくお願いします。 CD-R の書き込みがうまくいかなくて、困っています。 1週間前に、LITEON DH-20A4P を購入したのですが、 CD-R の問題か、ドライブの問題なのか、よくわかりません。 書き込み完了と出ているのに、CD-R に、書き込まれていませんでした。いったいどうしてなのでしょうか? どなたか、お願いします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.5

メディアが、海外製格安品だとそのような事があります。 テストで国内メーカーの物で同じ症状が出るか確認しましょう。 それでも症状が変わらないなら、ドライブ自体の故障と判断します。

Quesion
質問者

お礼

まだ、問題があるかもしれないので、締め切っていません。 エラーが発生していたCD-R は、このメディアです。 http://bestpclife.jugem.jp/?eid=45261 PRO-FEEL:PF CDR80 PW50SH

Quesion
質問者

補足

まったく、CD-R の書き込みに問題がなくなりました。 正常に、書き込まれてる後もわかりました。 これで、問題解決したため、締め切らせていただきます。 たくさんの情報、ありがとうございました。

• panoram
回答No.4

書き込み速度が遅すぎる場合、正常に書き込めない場合があります。 ディスク、ドライブの対応速度内でできるだけ速い速度の方が安定して書き込みできます。

Quesion
質問者

お礼

レンズクリーナーをしてから、書き込みをテストしました。 今度は、エラーなく、正常に書き込みできました。

Quesion
質問者

補足

Nero 7 で、CD-R の書き込みをテストしてみた結果、「パワーキャリブレーション エラー」が出て、書き込みに失敗するということです。

• Trifidus
回答No.3

>DVD は、正常に書き込まれるのですが... DVDとCD-Rではレーザーヘッドが異なります。 ドライブに問題があるのでしょう。 >1週間前に購入した 購入店に連絡。バルクは初期不良交換1週間という店が多いようです。 以前LGのドライブでDVD-Rへの書き込みに問題が発生し、購入店に 持ち込んでチェック。交換品もチェック。どちらも同一エラーが発生。 店長さんの顔色が変わりました。別メーカーの製品へ交換してもらい ました(差額はお店の負担で)。

Quesion
質問者

お礼

マクセルのCD-R を購入したので、1~5回まで、書き込みテストした結果、すべて、正常に書き込まれていました。 データも、全く、問題なく、読み出すことができました。 やはり、品質が高いのがいいんですね。 これで、問題が解決されましたので、質問を締め切らせていただきます。ありがとうございました。

Quesion
質問者

補足

DVD は、問題なく、書き込みできます。 CD-R の書き込みに問題があるいうのです。

• pre_pyo
回答No.2

追伸 DH-20A4Pは、LH-20A1Pのマイナーチェンジモデルです。 製品仕様はLH-20A1Pと同じです。LH-20A1Pが対応ならば使用可能です。 ライティングソフトのアップデートなども要確認です。

• pre_pyo
回答No.1

ライティングソフトの機種対応を確認してみてください。 B'z GOLD Ver9では問題なく動作しました。 書き込みときにドライブを認識している場合や デバイスマネージャーをみて問題がなければソフトの問題です。

Quesion
質問者

お礼

DVD は、正常に書き込まれるのですが... やはり、ソフトは関係ありませんでした。 それでも、書き込みエラーが出ます。

Quesion
質問者

補足

ソフトの問題ですね。 バッファアンダーラン防止もついているのですが。 認識はできていました。