債務不履行から支払督促。証拠保全はどうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • ネットで購入した建設機械が納車されず、返金もされない状況になりました。
  • 債務者が約束を守らないため、債務者に対して支払督促を行うことになりました。
  • 証拠保全や申し立て前の対策を取ることで、債務者の逃走を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

債務不履行から支払督促。証拠保全はどうすればいいの?

ネットで建設機械を購入。3ヶ月前に振り込んだのですが、1ヶ月経っても納車がありませんでした。 理由を問いただすと、「陸送途中でトラブルが生じ、修理費用が生じてしまい債務補助者と債務者で購入代金の概ね半分を投じ、修復した」と回答。「納車する」と言い張るので、修理を待つことにしたのですが、2ヶ月後にも納めることはありませんでした。 さらに問いただすと、「燃料高騰で、陸送費が合わない」と回答がありました。 今月に入り契約の解除を伝え、合意の上26日まで返金としたのですが、結局返金されませんでした。 返金できない理由として、返済金について債務補助者と債務者が折半することで進めていたそうですが、「債務補助者に強くでると、逃げられる可能性があり、返済自体が更に滞る恐れがあり、暫く様子を見て欲しい」と回答です。 これまでの3ヶ月間、債務者の「納車いたします」といい続ける姿勢はから詐欺にも当たらず、信用するしかないと我慢してきましたが、納車も返金も遅延ばかり。 言い逃れして、踏み倒す(債務不履行)事を決め込むつもりなのではと、信用は無くなり、我慢の限界です。 実際に、建設機械の現物を確認していないので何とも言えないのですが、「納車する」という発言は詐欺にも当たらず、 民事でいう支払督促を債務者居住場所近郊の簡易裁判所に申し出することにしました。 しかし、ネットでの売買のため、契約書も無く、納期もこれまでのやり取りも全て口頭です。 裁判所に申し立てしたあと、債務者側が「そういった売買契約は無い」と決め込んでしまう可能性もあります。 債務者が逃げないようにするための証拠保全や、申し立て前にすることを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-carlos
回答No.1

質問の回答ではないですが,その相手はどこの誰だかはっきりしていますか?法人なら実在する会社か確かめましたか?  支払督促でも訴訟でも,相手が法人ならその会社の資格証明書(商業登記等)が必要なので,法務局に行ってとってみてください。  もし,存在しない会社なら,詐欺の可能性が非常に高いと思います。ネットで建設機械のような高額の商品を売買しているだけで怪しいと思いますが…    また,証拠保全はどんな証拠を保全するのですか?口頭でのやり取りだけなら保全するものないのでは?それに,支払督促するなら証拠必要ないので証拠保全の必要ありません。(訴訟で使うから保全するという手続きですよ。)  訴訟でも, 1契約解除した。 2代金を相手に振り込んでいる。 3契約は解除されているから,振り込んだ代金を返してもらう。 という流れになると思われるので,1と2が証明すべき事実と考えられます。すると 2については,あなたの持っている振込証の控えで証明できる。 1については,証人申請して証明するしかない。 ということではないでしょうか?すると証拠保全する意味ないです。  それでも費用と労力掛けて証拠保全するかどうかは,あなたの自由ですが。私はお勧めしません。

hayato_119
質問者

お礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございました。 民事訴訟を起こすといってはみたものの、その手続きや意味をよく理解できていませんでした。ありがとうございます。