• ベストアンサー

コンピュータ名判別について

お世話になります。VBSの作成について教えてください。 Aグループ用のBグループ用のCグループの3種類のパソコンがあります。 VBSを利用して、該当するグループのパソコンにソフトをインストールするスクリプトを作成を考えています。 グループの判別はコンピュータ名で判別。 ※コンピュータ名「xxxxxx」部分は数字が入ります。 Aグループ: Dxxxxxx   →コンピュータ名の末尾が数字ならば、Aグループ用のAソフトをインストール Bグループ: DxxxxxxB  →コンピュータ名の末尾がBならば、Bグループ用のBソフトをインストール Cグループ: DxxxxxxC →コンピュータ名の末尾がCならば、Cグループにはソフトをインストールしない。 上記の条件を解決するスクリプトの書き方を教えてください。 もしくは、応用できるスクリプトのサイトをご存知であれば教えてください。 ご教授の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

環境変数『COMPUTERNAME』を取得する方法があります。 ' --- test.vbs --- set objShell=CreateObject("WScript.Shell") set objEnv=objShell.Environment("Process") msgbox objEnv.Item("COMPUTERNAME") ' --- test.vbs --- msdn - Environment プロパティ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364502.aspx Windows Script Host Laboratory - Lesson11 環境変数と特殊フォルダ http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/ ※WMI を使う場合は、WMI が標準装備されていない OS もあるのでご注意ください。

okaki007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えて頂いた情報で解決しました。

その他の回答 (1)

• SHIMAPEE
回答No.1

WSH VBScriptでコンピュータ名を求めるのでしたら下記のMSのスクリプトセンターのページが参考になると思います。 システム情報の取得 http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/scripts/misc/wmi/mswmvb17.mspx 27行目 Wscript.Echo "System Name: " & objComputer.Name でコンピュータ名を表示しています。 コンピュータ名の右端の(末尾の)文字を調べるにはRight関数などが使えます。

okaki007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。