• ベストアンサー

アクションスクリプト2.0 奇数と偶数の判別

ボタンアクションでaとbに数字を入力して、 aとbに入力された数字が奇数か偶数を判別して cとdに出力したいのですがうまくいきません。 FLASH CS5.5を使っています。 わかる方コードを教えてくださると助かります。

• ispot
  • お礼率100% (1/1)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

某所へされていた質問から進展したことと言えば > アクションスクリプト2.0 奇数と偶数… のように ActionScript のバージョンを明記されたことぐらいでしょうか。 その他は全く進展していないか,むしろ退化してますね。 なぜ「a」と「b」の2つもの入力用テキストフィールドがあるのでしょうか? その理由も書かれていませんし「c」と「d」との関連もさっぱりわかりません。 また, > cとdに出力したいのですがうまくいきません。 と書かれていますが cとdには何を出力したいのでしょうか? この辺もわかりません。 あくまでも例えばですよ, ご質問を次のように捉えることもできるわけです。  ↓↓↓ 「a」には十の位の数を1つ入力してもらい 「b」には一の位の数を1つ入力してもらい その「ab」(例:「13」や「81」など…)の2桁の数が もし奇数であれば「c」に「○」を出力し もし偶数であれば「d」に「○」を出力したい。 その他,捉え方など無数です。 某所へされていた質問には 「xが整数であれば 剰余演算子 (x%2) で判断できる」 という内容の回答(アドバイス)を書いてくださっている方がいるにも関わらず 整数であるのかないのかすら反応(補足)されてませんし。。。 その回答(アドバイス)はとりあえず正解なのですから, 質問者の方からさらなる反応(補足)がなければ 私も含めて他の人もそれ以上書きようがないでしょう?     とにかく,わけがわかりませんので, 私が勝手にご質問を変更します。  ↓↓↓ ステージ上には インスタンス名「a」のテキスト入力のテキストフィールドと インスタンス名「c」のダイナミックテキストフィールドと インスタンス名「btn」のボタンがあります。 「a」にある数を1つ入力し ボタン「btn」をクリックしたとき もしその数が奇数であれば テキストフィールド「c」には「奇数」という文字列を表示し もしその数が偶数であれば テキストフィールド「c」には「偶数」という文字列を表示したいと思います。 ActionScript 2.0 でのスクリプトを教えてください。 以下は私が勝手に変更した質問に対する回答です。 「a」「c」「btn」が存在する タイムラインのフレームに書くスクリプト例です↓。 //============================================ //「btn」クリック時の動作 btn.onRelease = function():Void { // //「a」に入力された文字を数に変換 var a_num:Number = Number(a.text); // //もし「a」に入力されたものが非数であれば if (isNaN(a_num)) { //「c」に「数を入力して!」を表示 c.text = "数を入力して!"; //もし「a」に入力された数が小数であれば } else if (a_num != Math.floor(a_num)) { //「c」に「整数を入力して!」を表示 c.text = "整数を入力して!"; //もし「a」に入力された数が奇数であれば } else if (a_num%2 == 1) { //「c」に「奇数」を表示 c.text = "奇数"; //それ以外は } else { //「c」に「偶数」を表示 c.text = "偶数"; } }; //============================================ または, テキストフィールド「a」に対して 0~9 までの文字しか入力できないように制限をかけた場合 「btn」クリック時の動作は 次のような感じに変更になると思います↓。 //============================================ //「a」の入力文字制限(0~9) a.restrict = "0-9"; //「btn」クリック時の動作 btn.onRelease = function():Void { //もし「a」が未入力であれば if (a.text == "") { //「c」に「数を入力して!」を表示 c.text = "数を入力して!"; //「a」が未入力でなければ } else { //「a」に入力された文字を数に変換 var a_num:Number = Number(a.text); // //もし「a」に入力された数が奇数であれば if (a_num%2 == 1) { //「c」に「奇数」を表示 c.text = "奇数"; //それ以外は } else { //「c」に「偶数」を表示 c.text = "偶数"; } } }; //============================================ とにかく 漠然とした質問には,漠然とした回答しかできません。 つまり 質問が具体的でなければ,具体的な回答もできません。

ispot
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 初心者すぎて自分が何がしたいのかも具体的にわかっていませんでした。 まさしく回答者さんが書いた通りのことをやりたかったのです。 お蔭様で無事に動作させることができました。 もっと勉強してきます。