• ベストアンサー

突然に画面が真っ暗になってしまいます。

よろしくお願いします。 先日オークションで中古のパソコンを購入しました。業者からです。 仕事でMacを使っていますが、OSが古くてWEB画面が正常に見られない時があって ネット用としてWinパソコンを購入しました。 パソコンの概要は メーカー/DELL モデル名/PRECISION360 プロセッサ/PENTIUM4-2.8GHZ ハードディスク/80GB メモリ/512MB ドライブ DVD-ROM/CD-RW(コンボ) フロッピーディスク/あり サウンド機能/あり USB/USB*8 LAN/あり です(オークション説明コメントからコピペ)。 教えていただきたいのは以下です。 使っていてたまに突然画面が消えてしまう事があります。 画面が見えませんのでその後の状態が分かりませんが、恐らくフリーズしているんだろうと思われます。 しかたがないので起動ボタンを長押しして電源を落として、その後に再投入すれば異常なく動きます。 この場合、どんな部分のトラブルが考えられるでしょうか? 「ここ」と限定もできないと思いますが、原因と思われそうな箇所を教えていただければと思います。 以下、参考になればいいのですが・・・ 1、購入先の業者のオークション評価でいくつか「すぐにフリーズする」という苦情があります。 2、到着後に内部を確認した際に綿埃が溜まっていました。 3、現在のモニターとはDVI/D-Sub変換アダプタでつなげてあります。 4、画面が消える際の前兆のようなものはありません。いつも突然です。異音もありません。 5、心当たりがあると言えば、スタンバイから復帰させた後に起こりやすいような気がします。 6、輸送時の商品の梱包は丁寧でした。 7、OSはXPです。インストールされた状態のまま使っています。OS-CDは付属しています。 購入先名については営業妨害になってもいけませんので申し上げられません。 なお、このパソコンをずっと使い続けるつもりはありません。 Winの環境に慣れられたら新品を購入するつもりのテスト用です。 しばらくWinOSを使ってみて、ネット環境が古いMacOSよりずっと快適ですので 仕事用も含めてできればこちらに環境を移したいと思っています。 そのためにもいい勉強だと思って質問させていただきました。 トラブル箇所が特定できれば自分で手を入れてみたいと思います。 Macは10年以上使っていますのでパソコン類の大抵の共通する用語は分かるつもりです。 あ、でもつい最近「BIOSを書き換える」という言葉を初めて聞きました(汗)。 よろしくお願いします。 ● あと、もうひとつ教えてください。 上記のような現象が起きた時にキーボードの操作などで再起動させられるのでしょうか? 古いMacではフリーズした時に「コマンド」+「コントロール」+「電源ボタン」で再起動が出来るのですが そのような機能があれば教えてください。 なお、購入業者が中国人で日本語があやふやそう(笑)ですので そちらへの質問や交渉は考えていません。

• 18OSX
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoriya
回答No.3

NO.2です。 ちょっと良さそうなサイトを見つけたので、貼っておきます。 http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/startup/startup.htm それと、画面が正常な時に「Ctrl」+「Alt」+「Delete」→ タスクマネージャー起動。 もう一回で再起動 を確認しておいて下さい。

18OSX
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 ご指示の手続きとは多少違いましたが 1、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」→ タスクマネージャー起動 2、「Alt」+「U」 3、「R」 でキーボードからの再起動ができました。ありがとうございました。 ただ、正常な状態の時はそれで機能するのですが 今回のような画面が写らないケースではめくらキーでも反応しませんでした。 参考サイトは私のようなものには心強い情報です。 しっかり読ませていただきます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

初めてのパソコンとしては外れにあたりましたね。 同じ中古でもNECや富士通、レノボ等のメーカが実施しているリユースパソコンなら安心できたのですが。 症状ですが、電源は入ったままなのでしょうか? もしそうならビデオデバイスがおかしいのではないかと推測します。

18OSX
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状ですが、本体は電源ランプがついて、HDやファンの回転音がしていますから 恐らく電源は落ちていないと思います。 電源ボタンの長押しで終了もさせられますので。 昨日も同じ症状が出て、その時に気がついたのですが 画面が消えてしまう1秒程前にマウスの操作等が止まります。 また、モニターの画面表示に縦縞が出る異常もありました。 きっと外れなのでしょうね。 でもいい勉強になりそうですから少し楽しんでみます(笑)。

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 >上記のような現象が起きた時にキーボードの操作などで再起動させられるのでしょうか? 電源スイッチ長押しの前にやってみる方法。 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」×2回 で再起動する。というのがあります。

18OSX
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっき症状が出ましたのでさっそく試してみましたが とにかく画面が見えないので状態が掴めません。 めくらキーでやってみましたが再起動はできませんでした。 それでもキーボードからのコントロール法が分かって良かったです。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>この場合、どんな部分のトラブルが考えられるでしょうか? 電源部でしょうか 平たく言うとぶっ壊れたパソコンを買ったですね >「BIOSを書き換える」という言葉 説明に引用 BIOSとは コンピュータに接続されたディスクドライブ、キーボード、ビデオカードなどの周辺機器を制御するプログラム群。 これらの機器に対する基本的な入出力手段をOSやアプリケーションソフトに対して提供することからこう呼ばれる。 パソコンではマザーボード上に装着されたフラッシュメモリなどの不揮発メモリに記録されており、最新の内容に更新することが可能となっている。 ただしBIOSの書き換えは完全自己責任の世界です もし失敗するとそのパソコンは廃棄することになりかねません >上記のような現象が起きた時にキーボードの操作などで再起動させられるのでしょうか? さぁ・・・ 現物を見ないとなんともいえません

18OSX
質問者

お礼

電源部ですか・・・ 参考になりました。早々にありがとうございました。