ノートパソコンの画面がフリーズしてしまう問題の解決方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを立ち上げるときやパスワードを入力して起動する際に、画面がフリーズしてしまう問題が発生しています。強制的にシャットダウンせざるを得ない状況であり、パソコンに悪影響を与えない解決策を求めています。
  • 朝に強制的にシャットダウンした後の起動時に、ディスクの修復を行う画面が表示されました。これまで再起動時にはこのようなことはありませんでした。この問題の解決方法について教えてください。
  • 具体的なエラーの内容やノートパソコンのメーカーについての情報は提供されていません。しかし、ノートパソコンの画面がフリーズする問題は一般的なトラブルであり、解決策が存在します。ハードウェアやソフトウェアの問題を確認し、適切な対策を行うことでこの問題を解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面がフリーズ

こんにちは。ノートパソコンを立ち上げるときにパスワードを入れる前の画面、またはパスワードをいれ起動しだすときに画面がよくフリーズしてしまいます。その時は強制的にシャットダウンをしているのですがパソコンによくないのでなんとか解決する方法はないでしょうか。今朝になって初めて強制的にシャットダウンした後の起動時に”ディスクの修復がどうの。。。”という画面が出ました。今までは再起動時にはそのようなことは出なかったのですが。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ノートPCの、HDDは遅いことがあり、 立ち上げた直後のログイン画面では、 まだ、HDDのアクセスが集中していて、 フリーズ状態に見えることがあります。 HDDのアクセスランプが点灯しているようなら、 無理にシャットダウンさせず、少しまってみるのも手です。 ディスクの修復が出る理由は、1つ前のシャットダウンが 正規の方法ではなく、強制シャットダウンの為、 システムのチェックが必要だと判断されている為と思われます。 だから、普通の再起動をしていた時は、出ていなかったという具合ですが、 今回本当にHDDが壊れていることも、可能性としてはありえるので、 絶対とはいえませんが。

Hamanddonkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し様子をみてシャットダウンせずに行こうと思ういます。