• ベストアンサー

飛行機の機内でデジカメ撮影

機内でデジカメは使えないんでしょうか?電子機器はだめだとよく聞くので・・・ 以前、フィルムカメラでは撮った事があるんですが。 ちなみに、SNAを利用予定です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

航空会社によりますが 一般的に 離陸後15分間、着陸前15分間はビデオ、デジカメを含む全ての電子機器が使えません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310458383

borisboris
質問者

お礼

ありがとうございました。 上空では使えるんですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

基本的な注意は他の方がされているので、補足をします。 友人に見せてもらった携帯電話には「フライトモード」というのがついていて、フライトモードに切り替えれば電波を発信しないので、カメラ、音楽、ゲームなどはそれらの機器に準じた使い方ができるそうです。 

borisboris
質問者

お礼

ありがとうございました。 フライトモードっていうのがあるんですね!知りませんでした。

noname#81629
回答No.6

ちなみに、携帯は”常時使用できない機器”です。 必ず電源を切ってください。 圏外だとかカメラ機能を使っているだけ。という言い訳は通用しません。 なぜなら、携帯は常時「電波」を発しているからです。 50万円以下の罰金がまっています。 SNAにもちゃんとありました。 機内での制限事項 http://www.skynetasia.co.jp/service/inflight_rule/limit.html

borisboris
質問者

お礼

ありがとうございました。 機内では携帯はいつも電源を切るようにしています。

• Reffy
回答No.5

携帯は電源を入れるだけで微弱電波を出すのでフライト中は使えません。電源を入れないで下さい、ということですが、その他は離着陸の時以外は普通に使えます。 旅の記録として私は普通に機内食やCAと一緒の写真を撮ってきていますが、普通のフライト中(着席指示の時以外)ならなにも言われません。

borisboris
質問者

お礼

ありがとうございました。 機内の思い出も残したくて。ベルト着用のサインが消えるのを待ちたいと思います。

回答No.4

とりあえずJALのきまり http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/ ”離着陸時に使用できない機器”にデジタルカメラは含まれています。 離陸時 搭乗時から離陸後のベルトサインが消灯するまで、あるいは使用禁止解除のアナウンスがあるまで 着陸時 着陸前の電子機器使用禁止のアナウンスから降機(飛行機を降りる)まで 使えないものは結構あるので、上記のリンク先で確認してください

borisboris
質問者

お礼

JALのきまり、ありがとうございました。 意外と使えないものたくさんありますね。

回答No.3

上空を飛んでる時に富士山を携帯で撮影してたら怒られましたよ。 どうせ圏外なのに他の電子機器は良くて携帯だけダメなんて不公平ですよね。 なので デジカメだめなんじゃないですか?

borisboris
質問者

お礼

上空でもだめなんですかねぇ? 携帯がだめだと、デジカメもだめそうな気もしますね。 ありがとうございました。

• n4330
回答No.2

>電子機器はだめ 離着陸の時だけです。 安定飛行に入ってベルト着用のサインが消えればデジカメもパソコンもDVDプレーヤも自由です。 最近のビジネスクラスにはパソコンのための100Vのコンセントが付いてます。  

borisboris
質問者

お礼

ありがとうございました。 ベルト着用のサインが消えてから、使いたいと思います。