• ベストアンサー

飛行機の機内でデジカメ撮影

機内でデジカメは使えないんでしょうか?電子機器はだめだとよく聞くので・・・ 以前、フィルムカメラでは撮った事があるんですが。 ちなみに、SNAを利用予定です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

航空会社によりますが 一般的に 離陸後15分間、着陸前15分間はビデオ、デジカメを含む全ての電子機器が使えません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310458383

borisboris
質問者

お礼

ありがとうございました。 上空では使えるんですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

基本的な注意は他の方がされているので、補足をします。 友人に見せてもらった携帯電話には「フライトモード」というのがついていて、フライトモードに切り替えれば電波を発信しないので、カメラ、音楽、ゲームなどはそれらの機器に準じた使い方ができるそうです。 

borisboris
質問者

お礼

ありがとうございました。 フライトモードっていうのがあるんですね!知りませんでした。

noname#81629
noname#81629
回答No.6

ちなみに、携帯は”常時使用できない機器”です。 必ず電源を切ってください。 圏外だとかカメラ機能を使っているだけ。という言い訳は通用しません。 なぜなら、携帯は常時「電波」を発しているからです。 50万円以下の罰金がまっています。 SNAにもちゃんとありました。 機内での制限事項 http://www.skynetasia.co.jp/service/inflight_rule/limit.html

borisboris
質問者

お礼

ありがとうございました。 機内では携帯はいつも電源を切るようにしています。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

携帯は電源を入れるだけで微弱電波を出すのでフライト中は使えません。電源を入れないで下さい、ということですが、その他は離着陸の時以外は普通に使えます。 旅の記録として私は普通に機内食やCAと一緒の写真を撮ってきていますが、普通のフライト中(着席指示の時以外)ならなにも言われません。

borisboris
質問者

お礼

ありがとうございました。 機内の思い出も残したくて。ベルト着用のサインが消えるのを待ちたいと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.4

とりあえずJALのきまり http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/ ”離着陸時に使用できない機器”にデジタルカメラは含まれています。 離陸時 搭乗時から離陸後のベルトサインが消灯するまで、あるいは使用禁止解除のアナウンスがあるまで 着陸時 着陸前の電子機器使用禁止のアナウンスから降機(飛行機を降りる)まで 使えないものは結構あるので、上記のリンク先で確認してください

borisboris
質問者

お礼

JALのきまり、ありがとうございました。 意外と使えないものたくさんありますね。

回答No.3

上空を飛んでる時に富士山を携帯で撮影してたら怒られましたよ。 どうせ圏外なのに他の電子機器は良くて携帯だけダメなんて不公平ですよね。 なので デジカメだめなんじゃないですか?

borisboris
質問者

お礼

上空でもだめなんですかねぇ? 携帯がだめだと、デジカメもだめそうな気もしますね。 ありがとうございました。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.2

  >電子機器はだめ 離着陸の時だけです。 安定飛行に入ってベルト着用のサインが消えればデジカメもパソコンもDVDプレーヤも自由です。 最近のビジネスクラスにはパソコンのための100Vのコンセントが付いてます。  

borisboris
質問者

お礼

ありがとうございました。 ベルト着用のサインが消えてから、使いたいと思います。

関連するQ&A

  • 飛行機内での電子モノ

    初歩的な質問なのですが^^; 電子辞書や、MDウォークマン、デジカメ(も?)といった電子機器は機内で利用してもいいものですか? よく離陸・着陸体制に入るときのアナウンスで『電子機器の電源をお切りください』とあるような気がするのですが、それ以外では使ってもいい、ということなのでしょうか? 周囲を見回しても、あまり使っている人を見ないので、ちょっとためらっているのですが、ホントのところはどうなのでしょうか?

  • 飛行機の機内に

    飛行機の機内に、香水の瓶を持ち込む事は可能でしょうか。 スプレー缶が駄目な事は解ったのですが…(スプレー缶ではありません)。 因みに未開封です。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 飛行機への持込みについて

    明後日、ドイツに行くのですが、携帯型ゲーム(ゲームボーイ)を機内に持ち込んで遊んでも問題ないのでしょうか?そもそも、こういった携帯型ゲームを国外に持ち出してもいいのでしょうか?初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。後、カメラのフィルム等はフィルムバック?に入れないと、駄目になってしまうのですか?ゲームも壊れるとかってありますか?

  • 空港でデジカメ

    今日ディズニーランドへ家族で行く予定です。 飛行機を利用する予定ですが荷物の中にデジカメやデジタルビデオカメラなどを入れても大丈夫でしょうか? 以前、カメラフィルムは良くないと聞いたことが有るのですが・・・・・? 情報提供お願い致します。

  • あなたはフイルムカメラ派?デジカメ派?……それとも写メ?

    実は私、携帯電話の写メはあんまり利用しないし、デジカメはあんまり使っていないのデスが、レンズ付カメラを何度も利用しています。以前コンパクトカメラ(フイルムカメラ)を利用していたのデスが、約3年前に利用ができなくなってしまいました。今はレンズ付のカメラを買って、何度も利用しています。今年は新しいコンパクトカメラ(フイルムカメラ)を買うつもりデス。あなたはフイルムカメラ派?デジカメ派?それとも写メ派ですか?。

  • RICOHのデジカメについて

    RICOHのデジカメを購入しようと思っています。今更ですがデジカメを買うのは初めてなので、単純にデザインでRICOHを選びました。ホームページや店頭で見てみて、GR とCX1で迷っています。 用途は普段使いで、人物、子供、風景、花、動物などを撮ります。今まではずっとフィルムカメラを使っていたので、デジカメとなるとどうしたら良いか分かりません・・・。デザインはGR が良いのですが、使い勝手を考えるとCX1の方がいいのかと・・・詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに今まで使っていたフィルムカメラは、NikonのEMと10年程前に買ったPENTAXのコンパクトカメラです。あと、フィルムカメラのように人物がキレイに撮れるものがいいと思っているんですが、デジカメでフィルムカメラの味を出す事は難しいのでしょうか?

  • デジカメが普通なんですか・・・?

    いまだにデジタルカメラを持っていません、使った事もありませんしケータイにもカメラは付いていません、時代遅れなんでしょうか・・・。 一眼フィルムカメラは持っているんですが殆ど使っていません、風景や景色を撮りたくてだいぶ前に買った中古なんです。 久々に中古カメラを見に行ったらフィルムカメラのコーナーがなくなっていました。これも時代の流れなんでしょうか。 そのショップではデジカメのコーナーが以前より広くなったような気がします、フィルムカメラはこの先どうなっていくのでしょうか、ぜひ教えてください。

  • 広角撮影可能なコンパクトデジカメ

    広角(フィルムカメラ28ミリ)撮影可能なコンパクトデジカメはあるでしょうか?

  • デジカメの購入について

    たぶん質問がダブっているかもしれませんが、 教えてください。 フィルムカメラが壊れたのでデジカメに買い換えようと思います。 以前買ったデジカメは100万画素でシャッタースピードが遅いのか、ボタンを押してからワンテンポ遅れるので、シャッターチャンスを逃してしまい画像がブレます。 こんなことがないようにフィルムカメラと同じように撮れるのもでSDカードを使えるものが希望です。 プリンター、カメラ屋での現像もフィルムカメラに近いものがいいです。 オススメの機種を教えていただけないでしょうか? 自分勝手なお願いかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 機内で電子機器は使えますか

    機内で電子機器は使えますか 離着陸時にはあらゆる電子機器を使わないでくださいとアナウンスがありますが 通常飛行中ならどんな機器でも使えますか

専門家に質問してみよう