• 締切済み

ティファールの圧力鍋 クリプソスペリオールとプルミエプラスの違いはなんですか?

圧力鍋の購入を検討していて、 買うならティファールがいいなぁと思い、サイトを見てみたところ、 クリプソスペリオールとプルミエプラスの違いがわかりませんでした。 クリプソグランドはタイマーがついていて、 知らせてくれるという便利な昨日付きで他のものと違うのはわかったのですが、 スペリオールとプルミエプラスは、ともにガラス蓋・レシピブック・中かご付きで、 形も似ているし、4.5リットルと6リットルで選べるのも同じだし、 大きく違うところは特にないのでしょうか?? それと、4.5リットルと6リットルはどちらがオススメですか? 家族は大人3人で、これから子供が1人増えるか増えないか・・・という感じです。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• redowl
回答No.2

#1です。 メーカーサイトで、説明書がDLできますので、購入前に比較検討可能です。 http://www.t-fal.co.jp:80/tefal/services/instructions.asp?dept%5Fid=270&mscssid=E8EUX9S1BKJA8HH8SRDRCX8W27C93TWC よくある質問で、 12 - 高圧(2)と低圧(1)はどう違うの? http://www.t-fal.co.jp:80/tefal/services/faqs.asp?dept%5Fid=200&mscssid=E8EUX9S1BKJA8HH8SRDRCX8W27C93TWC#q12 >やっぱり6リットルの方がいいでしょうか・・・大きくはないですか? 内径がどちらのタイプも同じで、  高さが約4センチ違いますね。 容積を計算してみると、(円柱の体積=底面積×高さ) 単 位(cm) 底面積(3.14×11×11)×高さ(4)=1519.76 (cm3) 確かに、1.5リットル の違いです。 高さが増した分、大きく感じるかもしれません。

k66March
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今使っている圧力鍋の容量とも検討しつつ、購入したいと思います。 ありがとうございました。

• redowl
回答No.1

下記サイトの商品詳細情報を見ると プルミエプラス http://www.sanwaya.jp/shopdetail/005018000001/order/ スペリオール http://www.sanwaya.jp/shopdetail/005017000001/order/  【高圧・低圧調理ができる】がスペリオールでは、可能のようです。 >それと、4.5リットルと6リットルはどちらがオススメですか 価格差が1000~2000円なら 、個人的には「大」

k66March
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! スペリオールは低圧と高圧が選べるんですね。 今使っているのは、30年以上前の圧力鍋なので、おもりも今と違う クルクル回るものなんですが、高圧と低圧って選べた方がいいでしょうか。。。 2000円くらいの違いですね。 やっぱり6リットルの方がいいでしょうか・・・大きくはないですか?