• ベストアンサー

正確な気温の測定方法は?

現在、温度測定ICを数種類テストしておりますが、メーカ、型式により測定温度が異なります。どれも精度±0.5℃程度の精度のものなのですが、数種のセンサの測定温度は1.5℃程のばらつきがあります。個体ばらつきは0.2℃程度ですので問題にはしておりません。 現在、正確な温度を測定する方法、器具が分からないため、型式選定、校正基準について悩んでいます。基準とする温度を測定するための方法、器具をご存知の方がおられましたらご教授ください。よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

基準とする温度計を決めます 感熱部と演算部、表示部と結線部すべてを一体としたものを「工業試験所」に持ち込んで誤差を検出してもらいます 気象用だったら気象庁で誤差試験をしてもらえばいいです 検出された誤差を基に「誤差表」を作ります これを使って較正すればいいのです

pastrana
質問者

お礼

当方、京都在住ですので、京都の工業試験所と大阪の工業試験所について調べてみましたが、温度測定に関する項目を見つけられませんでした。直接問い合わせたらあるのでしょうか?一度問い合わせてみます。情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

棒状標準温度計を使えば いいと思います。

参考URL:
http://www.andokeiki.co.jp/ondokei02/garasusei/1-4byouzyouhyouzyun.htm
pastrana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設置、温度読み取り等に不安があり、また、同時に湿度校正も行う必要が生じたため、校正機関に依頼することとなりました。 回答くださった方々、本当にありがとうございました。

• manno1966
回答No.2

何を目的としているのかを書かれた方がレスがつきやすいと思います。 個人的には百葉箱を設置して、観測用の温度計を設置して、それをリファレンスとして誤差を出していくのが良いと思うのですが。

pastrana
質問者

お礼

温度計の使用目的は室温の測定です。温度測定ICを使用して、室温をデジタルデータとして取り込みたいのですが、使用するICによりばらつきが生じており、何が真の値か分からなくて困っています。百葉箱とは小学校の校庭にあったあれですね。箱を設置したとして、中に入れる温度計は何を選んだら良いのか分かりません。現状使用している温度測定ICも、精度は±0.5℃なのですが、それを確認する手段が分からず悩み中です。

• manno1966
回答No.1

気象庁の検定を受けた機材を、その機材の説明書に定められた方法で設置する。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/shinsei/kentei/index.html 一般の、気象観測を目的としない温度計は検定を受けていませんし、検定に合格するほどの制度を持っていません。

pastrana
質問者

お礼

そのような検定の存在は知りませんでした。勉強になります。