• 締切済み

子供の頃歌った合唱曲の題名を知りたいです。

今から30年ほど前に合唱した曲の題名を知りたいのです。歌詞には「・・僕達みんな育てた手、よく見てごらん。ひとつのしみも美しい。愛のしるしよ。それはお母さんの手・・」とあり二部合唱でした。今でも楽譜が手に入るようなら、同級生と伴奏しながら歌ってみたいものです。もしご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• lynny
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• ane555
回答No.2

タイトルはズバリ、『手』です。間違いありません。 やつでのような大きな手触ってごらん 幾年月も風雪に耐えて鍛えた それはお父さんの手 ですよね。 合唱コンクールで歌いました。 ただ、30年以上前のことなので作者はもうわかりません。

lynny
質問者

お礼

ありがとうございます!! 10年ぶりに回答をいただきました。 ズバリ「手」というタイトルなのですね。 日本のどこかにこの曲を歌ったことがある方がいて うれしくなりました。 ・・それにしてもどんなに検索しても その他の手がかりが全く見つかりません。 不思議です。 30年の月日は残酷です・・

noname#43286
noname#43286
回答No.1

作詞おかもとひでとし、作曲湯山昭の「おかあさんの手」という曲ではないかと思うのですが… 歌詞が未確認な物で自信がありません。 不確かで申し訳ありません。

参考URL:
ttp://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=1904
lynny
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 教えていただいたカワイのデータベースも見てみたのですが、売り切れになっていて、この曲であるのか確認できませんでした。 古い曲なので、長い道のりになりそうです。音楽会で歌ったら、お母さんたちをウルウルにしてしまう清らかで素敵な曲なんですけどね。