• 締切済み

子供の頃歌った合唱曲の題名を知りたいです。

今から30年ほど前に合唱した曲の題名を知りたいのです。歌詞には「・・僕達みんな育てた手、よく見てごらん。ひとつのしみも美しい。愛のしるしよ。それはお母さんの手・・」とあり二部合唱でした。今でも楽譜が手に入るようなら、同級生と伴奏しながら歌ってみたいものです。もしご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • lynny
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • ane555
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

タイトルはズバリ、『手』です。間違いありません。 やつでのような大きな手触ってごらん 幾年月も風雪に耐えて鍛えた それはお父さんの手 ですよね。 合唱コンクールで歌いました。 ただ、30年以上前のことなので作者はもうわかりません。

lynny
質問者

お礼

ありがとうございます!! 10年ぶりに回答をいただきました。 ズバリ「手」というタイトルなのですね。 日本のどこかにこの曲を歌ったことがある方がいて うれしくなりました。 ・・それにしてもどんなに検索しても その他の手がかりが全く見つかりません。 不思議です。 30年の月日は残酷です・・

noname#43286
noname#43286
回答No.1

作詞おかもとひでとし、作曲湯山昭の「おかあさんの手」という曲ではないかと思うのですが… 歌詞が未確認な物で自信がありません。 不確かで申し訳ありません。

参考URL:
ttp://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=1904
lynny
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 教えていただいたカワイのデータベースも見てみたのですが、売り切れになっていて、この曲であるのか確認できませんでした。 古い曲なので、長い道のりになりそうです。音楽会で歌ったら、お母さんたちをウルウルにしてしまう清らかで素敵な曲なんですけどね。

関連するQ&A

  • 合唱曲

    合唱曲「聞こえる」の伴奏楽譜探してます。 インターネット上で、無料で(MP3など)ダウンロードしたいのですが なかったらMIDIでも良いです。

  • 合唱曲の無料楽譜プリントについて

    合唱曲の無料楽譜プリントについて 私は、合唱曲の伴奏をすることになりました。 今弾いている楽譜が飽きたのでちがうパターンの曲は弾きたいです。 初心者でも分かりやすいサイトをよろしくお願いします。

  • 合唱曲

    こんにちは。 中学生の合唱曲 ・心の瞳 ・聞こえる ・流浪の民 三曲の伴奏用の楽譜を探しています。 できれば無料でダウンロードできるようなサイトをありませんかね? 何か知ってることがあれば教えてください!!

  • 女性二部合唱曲を男声二部で歌うのは?

    女性二部合唱曲を男声二部で歌うのは? 職場の仲間(男)で合唱することになりました。 みんな素人です。 配られた楽譜は「生きる」山本ヨウ子作詞、富沢裕作曲で、楽譜は二部合唱のかたちになっていますが、歌う所はト音譜表になっています。 女声二部の楽譜のように思いますが(私にはわかりません)、男声二部で歌ってもヘンではありませんか。

  • 合唱曲の題名

    小学生の時に歌った合唱曲の題名がどうしても思い出せません。 もう一度聴くために音源を探したいのですが…。 歌詞↓ 君がいつの日かふと立ち止まることがあったら 振り返ってみてほしいこの日々のことをいつも輝いていた君の姿を 人は皆たった一人で生きていかなければならないけれど 気付こう君を見つめる沢山の瞳があることに 今こそ旅立ちの時 何も恐れることはない 飛び立とうぼくらの未来へ 遥か彼方へ こんな感じだったと思います。 分かる方いたら教えてください!よろしくおねがいします!

  • 合唱曲の明日への楽譜がほしいのですがどこかにありませんか?

    合唱曲の明日への楽譜がほしいのですがどこかにありませんか? サイトを教えてください。 ちなみに伴奏の楽譜です。

  • 合唱曲の編曲をしたいのですが・・・

    わたしは、中三の女子です。 卒業式の後に歌う、卒業生からの卒業記念合唱の伴奏をします。 曲名は、作詞・作曲/山崎朋子 の 『大切なもの』です。 わたしたちの学校は、合唱がさかんで、一つの伝統でもあります。 その中で歌う『大切なもの』は・・・わたしたちには正直物足りません。 音取りも、一回の授業でできてしまったし、次の授業ではほぼ全員が歌詞を覚えました。 伴奏も、四拍子を刻むことが多く、少し物足りません。 でも、わたしたちはこの歌詞が好きです。 わたし自身、すごく落ち着いていることや、まとまりがあること、 さらには、他のクラスに比べて善悪が分かっていることや、受験を一番に考えた上であらゆることに全力で取り組めることなど、 いろんな面から考えて、今のクラスが本当に大好きです。 そんな思いが、この曲にはつまっています。 だから、そんなこの曲を、卒業式では最後の合唱として、 先生方や、下級生、保護者にも、心をこめて届けたいと思っています。 前振りが長くなって申し訳ありません。 この曲を、できるだけ盛り上げるために、伴奏を少しでも難しくしたいです。 というのは、この曲の優しさを生かし、その上で、より合唱を引き立たせるような、 そんな伴奏に変えたいのです。 そこで、今ある伴奏を編曲するコツが知りたいです。 『大切なもの』をご存知の方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、 伴奏を編曲するときのコツを教えていただけませんか。 例えば、今ある和音をどんな風に変えたら良いかなど・・・ よろしくお願いします。

  • 合唱曲

    小学生のとき 『君がいなけりゃ何も出来ないわけじゃない』という 歌詞で合唱曲を歌ったんですが その題名がわかりません 分かる方教えていただけませんでしょうか><

  • 合唱曲の楽譜を探しています

     1週間前にも同じような質問をさせていただき、すぐにお返事をいただき助かりました。今回はスマップの「オレンジ」という曲でできたら混声3部または2部合唱の楽譜を探しています。ピアノの伴奏用はあるのですが、合唱用でご存知の方はないでしょうか?一応、インターネットで探したのですが・・・。販売されていなければもし、この歌を合唱用に楽譜を書かれたものを持っている方があれば教えていただきたいのですが。お願いします、

  • 【合唱】何という曲でしょうか??

    歌詞にユーフラテスの入った 合唱曲の楽譜を探しています。 小学生の頃、歌った記憶があるのですが 曲名がわかりません。 雄大な感じの曲でした。 どなたかご存知ないでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう