• 締切済み

インターネットに接続できません

3年前にノートパソコンを購入し、超初心者のため、すべての設定を電気屋さんに任せました。 そして、今月に入り、ウイルスに感染してしまい、パソコンをリカバリーしました。 ウイルスが駆除されたのはよかったのですが… ネットに接続する設定がさっぱりわかりません。 そもそも基本的な知識がないので、何からどうすればいいのかがさっぱりです。 わかっているのは、 yahooBBと契約していること、 Aterm WR6650S という無線LANを使っていることです。 まず、なにをすればいいのでしょうか? きっと、これだけの情報ではわからないのだと思いますが… なんでもいいのでアドバイスください。 今のままでは何も手をつけられません。 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

今はネットに接続できているのでしょうか? できているという前庭で回答します。 セキュリティ対策ソフトを購入してインストールすることです。 ウイルスバスターという背品が初心者には良いかもしれないです。 インターネットで購入できる月額サービスのネットPCガードもお勧めです。 http://security.biglobe.ne.jp/netguard/ あとは、Windowsのアップデートを行うことです。 これはOSによってやり方が少し違うので、OSを教えて下さい。

sumire0619
質問者

補足

我が家にあるもう一つのノートパソコンはネットに繋がっているので、今はそっちのパソコンを使っています。 windowsのアップデート…。 私のパソコンはXPです。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

Windowsパソコンをお使いのお客様は、モデムに同梱されている「おまかせセットアップ CD-ROM」でお手軽に設定を行うことができます。ぜひご利用ください。 また、突然のインターネット接続やメールのトラブルを自動で検知・解決することができる、Yahoo! BB公式サポートツール「おまかせセットアップ ダウンロード版」もご用意しています。 https://ybb.softbank.jp/support/utility/omakase/index.html 詳しくは下記を参照してください。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/

sumire0619
質問者

補足

挑戦してみましたが…。うまくいきません。 セットアップの通りに(下の画像) https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/img/t3gp_pct1.gif の通りにやっても、インターネットに接続できません。 また、今までは上の画像でいうと「パソコンのLANポート」という部分が、Aterm WR6650Sの「PC1」という部分に接続されていました。

回答No.1

とりあえず、OSを教えていただけないでしょうか?XP や VISTAでは大きく違ってきます!

sumire0619
質問者

補足

情報不足ですみません。 XPです。

関連するQ&A

  • warpstar 接続できません

    以前、ウイルスに感染してしまったためパソコンを初期化しました。 それが原因で、インターネットに接続できなくなってしまいました。 WARPSTAR Aterm WR665OS を使用しています。 yahooBBのモデムとかも関係あるんでしょうか…?? WARPSTAR プロファイル(共有)と表示されています。 初心者なのでよくわかりません。どなたか教えてください。 今は家にあるもう一つのパソコンを使用しています。 このパソコンは問題なくインターネットができています。

  • パソコンのウイルスはプリンターに感染しますか?

    パソコンのウイルスは、リカバリーすると駆除できるそうですが、もし、プリンターに感染した場合はどのように駆除したらよいでしょうか? そもそも、プリンターに感染することはあり得るでしょうか? 初心者ですので、よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続ができません

    LANケーブルではインターネットに接続ができるのですが、無線LANに切り替えると接続ができません。コントロールパネルで無線LANの接続状況を確認しても問題無いようなのですが、設定に問題があるのでしょうか?どなたかわかりやすい回答をいただけますでしょうか? OS:Windows XP モデム:yahoo bb trio1 ルーター:NEC Aterm WR600H 無線LANカード:NEC WL54AG

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • au光のルーター2台接続

    Aterm BL170HV  KDDIからのレンタル Aterm WR8370ST 自前 ワイヤレスを使いたいので、Aterm BL170HVのLAN2にWR8370をルーターモードで接続しました。 しかし、WR8370の有線、無線共にインターネットにつながりません。 3つランプがありますが、真ん中が点滅しっぱなしです。 なお、Aterm BL170HVのLANにパソコンを直結すると、インターネットにつながります。 Aterm BL170HVのLAN2にWR8370を接続する場合、何か特別な設定はありますか? WR8370はルーターモードで使いたいので、アクセスポイントモードはNGとしてください。

  • インターネット接続障害

    自宅のプロバイダ(ケーブルテレビ)で、有線LAN・無線LANともに、インターネットに接続できなくなっていました。 どなたか、お知恵をお借りできませんか? 1.以前はできていたのですが、EMOBILE D25HWを使用するため、同製品のドライバをインストールしたり、同製品を無線LAN APとして使用する設定をいろいろ行った後、自宅の無線LAN AP(NEC Aterm WR6670S)の方に接続できなくなってしまいました。EMOBILEが悪いわけではないと思うのですが……。 2.EMOBILE D25HWを無線LAN APとすると、接続できます。 3.ただ、NEC Aterm WR6670Sの方に、接続できなくなってしまいました。   が、妙なことに、タスクバーの「ワイヤレス ネットワーク接続の状態」を見る限りでは、「状態:接続」「シグナルの強さ:非常に強い」と、正しく接続できているように見えます。   Aterm WR6670S側では、MACアドレスフィルタリングしています。   が、以前、このPCのNICのMACは接続許可するように設定し、接続できていたはずでした。   念のため、Aterm WR6670SのMACアドレスフィルタリングを無効にしてみましたが、現象は変わりませんでした。 4.別のPC(Vista)からは、Aterm WR6670Sより、インターネットに問題なく接続できています。   回線の問題や、ルータの故障ではないようです。 5.接続できないPC(XP)から、ipconfigをたたくと、「Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続」では、   IP Address : 192.168.0.4   Subnet Mask : 255.255.255.0   と、いずれも正しく割り振られているようです。   ただ、Default Gatewayが空白になっているのが、非常に気になります。 6.ping 192.168.0.1 は、通ります。   が、ping www.yahoo.co.jp は、駄目でした。

  • WEPではインターネット接続が可能だが、WPAにすると接続できなくなる

    ひかりoneのHGW(Aterm BL170HV)と無線アクセスポイントモードにしたAterm WR6670SをつないでLANを構築しています。 Aterm WR6670S(親機)のセキュリティ設定をWEP 128bitにすると問題なく接続できるのですが、セキュリティ強度を上げるためにもWPA-PSKで接続したいと思っています。 しかしセキュリティ設定をWPA-PSKにするとTKIP,AESいずれの場合もAterm WL54SC2(子機)をつけたノートPCからインターネットに接続できません。ただし、アクセスポイントおよびHGWには接続可能です。IPアドレスも取得できているようなので接続できそうに見えるのですが・・・。 また、別のノートPC(無線LAN内臓)を用いた場合、WPA-PSKでも問題なく接続が可能です。 セットで買ったほうの無線子機から接続できない状況なので相性ではなく、設定に何らかの問題があるのではないかと思うのですが、見当がつきません。 どうしたらAterm WL54SC2をつけたPCからWPAをつかってインターネット接続が可能になるでしょうか? Aterm WL54SC2を装着しているノートPCは東芝Dynabook G8/X20PDEW OSはWindows XP sp2で内臓無線LANは無効にしています。

  • インターネットの接続方法に関して教えてください。

    無線LANでパソコンを2台インターネットに接続したいのですが、 設定の方法が分かりません。 プロバイダーにもらった機械(モデム?)Megabit Gear TE4571E 自分で買った無線LANaterm WR6670S この2台を ADSL----TE4571E----WR6670S→パソコン2台? このようにつなげています。 ちなみに、接続したいパソコンは、 2台ともWindows VistaでSP1です。 無線LANは標準装備してあるものです。 Megabit Gear TE4571Eをパソコンに有線で1台直接つなげる分には 特に設定をしなくてもつながるのですが、 無線LANにしたとたんつながりません。 (ローカルにはつながるのですが、そこから先が行きません。) もしかして、無線LANがルーター機能をもっているからでしょうか? もし、ルーター機能を持っている場合、どのようにOFFにすればいいのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。 初心者ですのでご勘弁ください。

  • ウィルス感染後、インターネットに接続できません。

    息子の東芝ノートパソコンがウィルスに感染しまして、駆除した後インターネットに接続できなくなりました。接続できる設定の方法がありましたら、教えてください。 CDドライブか故障していまして、リカバリーCDでOSの再インストールができません。

  • 無線LANについて

    無線LANについて NEC Aterm WR8700N を使っています。  パソコンは TOSHIBA dynabook 無線LAN搭載を使っています。 1、無線LANでインターネットをするには、いちいちウィルスソフト、ファイアーウォールを  外さなければいけないんですか??? 2、毎回、(インターネットするたびに)設定しなければならないのですか???

  • パソコン 2台のLAN接続について 教えてください。

    現在、NECのAterm WR7600Hと、WH54TEを使って インターネットに接続しています。パソコン同士を共有させたいのですが、設定はどうしたらいいですか??それと、この無線LANで共有できるのでしょうか??全くわかりません。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。