• 締切済み

ウィルス感染後、インターネットに接続できません。

息子の東芝ノートパソコンがウィルスに感染しまして、駆除した後インターネットに接続できなくなりました。接続できる設定の方法がありましたら、教えてください。 CDドライブか故障していまして、リカバリーCDでOSの再インストールができません。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 まずCDドライブのクリーニングは以下を参照してください。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-cd/ 次に、IP等の情報をチェックするのは以下です。 スタート→ファイル名を指定して実行→cmd(windows2000以上NTでも OK)→コマンドプロンプトが起動するのでipconfig /all これを接続できるパソコンと障害パソコンで試しIP以外の結果が同じ かどうか調べる。 外付けCDドライブで起動するには、BIOSの変更が必要だと思います。 東芝はあまり触ってないのですが、ブートシークエンスとか起動とか がどこかにあると思うのでそこにチェックを入れておけばOK。 usbならusbからドライブが見えるはず。 確かフェニックス系だったと思うのですが違っていたらごめんなさい。

tigastone
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。こちらの勉強不足のため、なにをやってもだめでした。パソコンの復活は断念します。いろいろ親切にご回答いただき、本当にありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

CDドライブ(DVDドライブ)が故障ではなくてウイルスにやられたのでは?。 感染後の処理は何かしたのでしょうか?。 で、セキュリティ対策ソフトでスキャンしてみましたか?。 セキュリティ対策が無い場合は、 例えば、カスペルスキーのオンラインスキャナ http://www.just-kaspersky.jp/security/onlscan.html などでねスキャンですね。 間違えて、CDドライブ(DVDドライブ)のドライバを削除していませんか?。

tigastone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトで、完全スキャンをしてウィルスは削除しました。また、CDドライブは、パソコンは認識していて、マイコンピューター上には存在しています。CD-Rなどを入れると、ドライブは暫く動き止まった後、ドライブ内は空っぽの状態になっています。おそらくレンズあたりが駄目になっているのでは・・・?

回答No.2

ネットワークの環境がわからないので一般的な意見です。 Windowsえあればマイネットワークやネットワークコンピュータのプロパティ から、現在の設定情報がわかると思います。 そこで、正しいIPとサブネットマスク、ゲートウェイ、DNSを確認してみてください。 また、ウイルスの種類や駆除の方法もわからないのですが、リカバリーは 外付けのCD(DVD?)ドライブを購入するかUSBメモリなどで代用できると 思います。

tigastone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 外付けドライブでは、無理でした。 パソコンの説明書には、増設したドライブ、メモリ、バッテリーまでも外すようにとの事でした。 なお、「正しいIPとサブネットマスク、ゲートウェイ、DNSを確認」は、自分には敷居が高すぎます。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

駆除した時、何のファイルがいじられたのかわかりません。 CD-ROMドライブも故障ということですので、修理に出した方が宜しいかと。

tigastone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 修理代金、見積もってもらったら、技術料、ドライブ交換でで50000円以上でした。買い換えた方がいいですね。