• 締切済み

ウィルス感染後、インターネットに接続できません。

息子の東芝ノートパソコンがウィルスに感染しまして、駆除した後インターネットに接続できなくなりました。接続できる設定の方法がありましたら、教えてください。 CDドライブか故障していまして、リカバリーCDでOSの再インストールができません。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 まずCDドライブのクリーニングは以下を参照してください。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-cd/ 次に、IP等の情報をチェックするのは以下です。 スタート→ファイル名を指定して実行→cmd(windows2000以上NTでも OK)→コマンドプロンプトが起動するのでipconfig /all これを接続できるパソコンと障害パソコンで試しIP以外の結果が同じ かどうか調べる。 外付けCDドライブで起動するには、BIOSの変更が必要だと思います。 東芝はあまり触ってないのですが、ブートシークエンスとか起動とか がどこかにあると思うのでそこにチェックを入れておけばOK。 usbならusbからドライブが見えるはず。 確かフェニックス系だったと思うのですが違っていたらごめんなさい。

tigastone
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。こちらの勉強不足のため、なにをやってもだめでした。パソコンの復活は断念します。いろいろ親切にご回答いただき、本当にありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

CDドライブ(DVDドライブ)が故障ではなくてウイルスにやられたのでは?。 感染後の処理は何かしたのでしょうか?。 で、セキュリティ対策ソフトでスキャンしてみましたか?。 セキュリティ対策が無い場合は、 例えば、カスペルスキーのオンラインスキャナ http://www.just-kaspersky.jp/security/onlscan.html などでねスキャンですね。 間違えて、CDドライブ(DVDドライブ)のドライバを削除していませんか?。

tigastone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトで、完全スキャンをしてウィルスは削除しました。また、CDドライブは、パソコンは認識していて、マイコンピューター上には存在しています。CD-Rなどを入れると、ドライブは暫く動き止まった後、ドライブ内は空っぽの状態になっています。おそらくレンズあたりが駄目になっているのでは・・・?

回答No.2

ネットワークの環境がわからないので一般的な意見です。 Windowsえあればマイネットワークやネットワークコンピュータのプロパティ から、現在の設定情報がわかると思います。 そこで、正しいIPとサブネットマスク、ゲートウェイ、DNSを確認してみてください。 また、ウイルスの種類や駆除の方法もわからないのですが、リカバリーは 外付けのCD(DVD?)ドライブを購入するかUSBメモリなどで代用できると 思います。

tigastone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 外付けドライブでは、無理でした。 パソコンの説明書には、増設したドライブ、メモリ、バッテリーまでも外すようにとの事でした。 なお、「正しいIPとサブネットマスク、ゲートウェイ、DNSを確認」は、自分には敷居が高すぎます。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

駆除した時、何のファイルがいじられたのかわかりません。 CD-ROMドライブも故障ということですので、修理に出した方が宜しいかと。

tigastone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 修理代金、見積もってもらったら、技術料、ドライブ交換でで50000円以上でした。買い換えた方がいいですね。

関連するQ&A

  • ウィルス感染したら再インストールしないとダメなの?

    こんにちは。 初めて質問します。 我が家のPCがウィルス感染したみたいです。 初めに「マイクロソフトビジュアルCランタイムエラー」というメッセージが出て、それから徐々にインターネットへの接続が悪くなり、現在は電源を入れても再起動したり、きちんと起動してくれません。 恐らくウィルスに感染したものだと思われるのですが、感染したときは再インストールして、ウィルス駆除するって聞いたんですが、再インストールしないでウィルス駆除する方法ってないのでしょうか?! OSはMXです。

  • ウイルスとインターネット接続について

    ウイルスバスター2006をインストールしていたにも関わらず、ウイルスに感染してしまったようです。。。 本当に困っています! インターネットで少々如何わしいサイトにてダウンロードした際、ウイルスバスターがそれを見つけてくれて?ウイルスについての情報が出てきました。そこには「駆除できないウイルスが侵入したので、手動で駆除してください」のような内容が出ていました。。。よくわからずにそのウインドウは消してしまったのですが・・・ それから急にインターネットでの接続が不可能になってしまいました。おそらくモデム等が原因ではないようです。それは今、自宅にあるもう一台の壊れかけのパソコンを使用してこれを書き込んでいるからです。 素人ながらに、きっとシステムの再インストールをすれば大丈夫!と思い、再インストールをしてみました。インストール自体はうまくいったようですが、Windows XPの承認?するのにインターネット上で行おうとしたのですが、これがネットにまったくつながらない状態です。 素人にはあとどうすれば良いかまったくわかりません。この質問についてわかる方、回答をお願いしたいです。 ちなみに感染してしまったパソコンは HP Compaq nx4820 Notebook PC です。よろしくお願いします!!

  • ウィルス感染 PE_SPACES.1445

    感染してしまい、ウィルス対策ソフトを使い駆除&隔離したまではよかったのですが、隔離したファイルを削除してしまい。 explorerが立ちあがらなくなりました。 再インストールしてリカバリするしか無いと思いますが、レスキュー!?アプリケーションでCドライブに残っているであろうファイルを取り出すことは可能でしょうか? ご存知のソフトがあれば教えてください。 因みにPCはSOTEC M360で OSは Win98 SEでDドライブの設定が出来ないモデルです。

  • ウイルスに感染し、重すぎて何もできないのですが…

    リンク先から海外サイトに飛んでしまい、慌てて消したのですが、感染してしまったみたいです。 症状は、とにかく重い。(ほとんど反応しない) ルーターのアクセスランプが点灯しつづけている。 どこかに接続しつづけている。です。 友人からスパイウエアだと言われ、接続をきっています。ウイルススキャンをしたいのですが重すぎてまるでできません。こういった状況でも、市販のノートン等のCDを入れると動いて駆除できるものなのでしょうか? 初めてのことなので本当に困っています。 OSはXPhome、アップデートはSP4の時に不具合でリカバリー した経験があるのでやっていませんでした。ウイルス対策ソフトも使っていません。 どうかよろしくお願いします。

  • 再起動するたびにスパイウェアやウィルスに感染

    自作機なのですが、OSをインストールしてネットワークドライバを読み込んで、インターネット接続ツールをインストールして、 ネットに接続すると、それだけでいくつものスパイウェアやウイルスに感染されてしまいます。 HPが開いたり、ソフトをインストールさせるような画面が出てきたり シャットダウンさせられそうになります。 WindowsXP SP2やウィルスバスターをインストールして 駆除しても、インターネットにつないでると、どんどんウィルスがやってきている感じです、ネットワーク攻撃も受け続けます。 Ad-awareとSpybotでスパイウェアを駆除しても、 再起動してまたネットに接続すると、かなりの数のスパイウェアに感染してしまうみたいです。 それとWindowsのセキュリティーホールは大丈夫とでていました。 全くわかりません、よろしければ教えてください、お願いします。

  • ウイルス感染で・・・

    ズバリお聞きします。常駐型のウイルスに感染した場合、HDのフォーマットをすればウイルス駆除は出来るんでしょうか?感染したのはCドライブで、気づかずHDを増設してしまいました。この場合両方に感染しているのでしょうか?ノートンシステムワークス2002のCD(ハードケース入りのほう)を入れてもウイルスがいるためインストールが出来ないと表示されます。紙のケースに入っていた方を紛失してしまってどうしようも出来ません。対策はあるのでしょうか?

  • ウイルスの感染する範囲

    ウイルスは主にCドライブなどが感染することが多いようですが、CDやDVDに感染することもあるのでしょうか? また、感染することがある場合、感染したときは駆除できますか?

  • ウィルスに感染しても再インストールすれば

    ウィルスに感染してもOSを再インストールすればウィルスは駆除できるんですか?

  • ウイルス感染とインターネット接続

    パソコンをインターネットに接続していなければ、ウイルスに感染することはないのでしょうか? 

  • インターネットに接続するとウイルスに感染してしまいます

    メインのパソコンとしてWindows2000を使用しています。 今まで、ADSLだったのですが光に変更しました。 インターネットに接続すると何故かウイルスに感染してしまい、在宅ホーム斡旋等のHPに次々とつながってしまいます。 初期化しても同じ現象が起こってしまいます。 ウイルスソフトをインストールするとインタネットに接続できません。 どうにか対処する方法はありますか。 どなたかお助け下さい。