• 締切済み

自転車で車を抜くと

ロードスポーツの自転車で下り坂でスピード出すと車より速くなる場合があるのですが、車を抜くと何か違反になるのですか。 罰金とかあるのですか。

みんなの回答

回答No.5

制限速度について「自転車には速度制限が無い」と複数の方が書かれているのが気になったので、補足。 日本の場合、と限定します。 規制標識の無い一般道の制限速度は60km/hです。これは政令で定められた法定速度です。 今の日本では、60km/hを超えた速度で走っても良い一般道はありません。 そして、自転車は軽車両ですから、バイパスや高速道のような「自動車専用道路」は当然走れませんから、80km/h,100km/hを上限規制とする道路を走る事はありません。 つまり「日本国内」で「公道」を走る場合に限り、自転車の制限速度は法定速度の60km/hが上限です。 道交法を引用しておきます。 速度については第22条。 第22条 車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。 車両、軽車両、自転車の定義については第2条の関連各項 第2条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。 八 車両 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう。 十一 軽車両 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。 十一の二 自転車 ペダル又はハンド・クランクを用い、かつ、人の力により運転する二輪以上の車(レールにより運転する車を除く。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のもの(人の力を補うため原動機を用いるものであつて、内閣府令で定める基準に該当するものを含む。)をいう。 法律には勝手な解釈はありません。実際に検挙されなかったからと言って、その規制・法律が無い訳ではありません。 私は自転車(ロードもMTBも)でレースにも出ますし、公道も走ります。 自動車もレースにも出ますし、公道も走ります。 レースはそのサーキットのルールにさえ従えば良いのですが、公道を走る限りは、まず全員の共通理解である「道路交通法」を正しく理解しましょう。

• eye3
回答No.4

ロード・自動車、両方大好きな者の意見です。 自動車・自転車どちらかから見て危険な行為は、道交法の抜け目があったとしても避けた方がいいです。(違反とかではなく安全のため) 基本的に自動車が下り坂を30~60Kmくらいで走っている時の考えられるドライバーの状態は 1最高速度を守って走る(安全運転する人) 2先の信号が変わりそう 3疲れている 4次の角を曲がる 5道に迷っている 6なんらかの危険を発見している(落下物や凹凸など) さらに色々と考えられるかと思います。 この中で安全に抜かせる自動車はどれか? というと、1と2しかありません。 あまりオススメしませんね。 ちなみに制限速度を守るのに越したことはありませんが、自転車に最高速度の規制は無いです。普通に考えると軽車両に入るので規制されそうな感じがしますが、実際にはありません。 ではなぜ注意された実例があるかというと、「警察官によって対応が違うからです。」違反もスルーも警官しだいです。 車道を走ってると「危ないから歩道を走りなさい」と警察官言われたことがあるかと思います。(歩道通行不可の場所であっても) その指示に従わないと止められて、延々と説教のような事になってしましますよね。 説明すると長くなりそうなので、まぁそう言う事です。 警察官しだいという事なので、狭い道や危険な道路は制限速度を守って。安全な道路は普通に走れば大丈夫です。(まぁだからといって、道交法を完全に無視して良いという問題ではありません。前方不注意・スピード出し過ぎで事故を起こしたら、自転車側の過失が重くなるのは当然でしょうけど・・・学生が練習中に違法駐車車両にぶつかったあの事件のように・・・)

回答No.3

「車を抜く事」自体に罰則はありませんが、抜き方が問題です。 まず、その道路の制限速度を超えない事。自転車も車両ですから、速度制限は守らなければなりません。(道交法第22条) 車両が車両を追い越す場合、前車の右側を通行しなければなりません。(道交法第28条) また、下り坂と考えると、追い越し禁止の場所である可能性もありますね。その場合は当然ダメ。(道交法第30条) 当然の事ですが、それだけのスピードを出す場合でも、前方で何か突発的な事が起きたら、即座に停止できるだけのスキルと、整備された車両である事は必然です。(道交法第62,63,70条) 免許不要の自転車でも、事故を起こせばそれなりに責任を負います。 前車がのろのろと40km/h位で走っていると、確かに抜きたくなる事は多いです。でも、我慢も必要ですよ。特に下り坂は。

• envrio
回答No.2

違反という以前に走行中の車を横から抜かすのは危険だからやめた方が良いのではないでしょうか。私も車に乗りますが、走行中にバイクなどが横から抜かしてくるとギョッとします。もちろん低速徐行中ならともかく、普通に流れに沿って走っているときに抜かされると、非常に冷や冷やします。だから私は渋滞で徐行状態とかでもない限り抜かしません。

• zorro
回答No.1

自転車は道路標識・標示によって指定されている最高速度(規制速度)を守る義務が有ります。規制速度は道路標識・標示により異なりますから一律に何キロ以上で違反とは言えません。次に、その他の規制速度の定められていない道路では、自転車に関しては速度制限はありません。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s594.htm