• 締切済み

自転車で車を抜くと

ロードスポーツの自転車で下り坂でスピード出すと車より速くなる場合があるのですが、車を抜くと何か違反になるのですか。 罰金とかあるのですか。

みんなの回答

回答No.5

制限速度について「自転車には速度制限が無い」と複数の方が書かれているのが気になったので、補足。 日本の場合、と限定します。 規制標識の無い一般道の制限速度は60km/hです。これは政令で定められた法定速度です。 今の日本では、60km/hを超えた速度で走っても良い一般道はありません。 そして、自転車は軽車両ですから、バイパスや高速道のような「自動車専用道路」は当然走れませんから、80km/h,100km/hを上限規制とする道路を走る事はありません。 つまり「日本国内」で「公道」を走る場合に限り、自転車の制限速度は法定速度の60km/hが上限です。 道交法を引用しておきます。 速度については第22条。 第22条 車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。 車両、軽車両、自転車の定義については第2条の関連各項 第2条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。 八 車両 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう。 十一 軽車両 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。 十一の二 自転車 ペダル又はハンド・クランクを用い、かつ、人の力により運転する二輪以上の車(レールにより運転する車を除く。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のもの(人の力を補うため原動機を用いるものであつて、内閣府令で定める基準に該当するものを含む。)をいう。 法律には勝手な解釈はありません。実際に検挙されなかったからと言って、その規制・法律が無い訳ではありません。 私は自転車(ロードもMTBも)でレースにも出ますし、公道も走ります。 自動車もレースにも出ますし、公道も走ります。 レースはそのサーキットのルールにさえ従えば良いのですが、公道を走る限りは、まず全員の共通理解である「道路交通法」を正しく理解しましょう。

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.4

ロード・自動車、両方大好きな者の意見です。 自動車・自転車どちらかから見て危険な行為は、道交法の抜け目があったとしても避けた方がいいです。(違反とかではなく安全のため) 基本的に自動車が下り坂を30~60Kmくらいで走っている時の考えられるドライバーの状態は 1最高速度を守って走る(安全運転する人) 2先の信号が変わりそう 3疲れている 4次の角を曲がる 5道に迷っている 6なんらかの危険を発見している(落下物や凹凸など) さらに色々と考えられるかと思います。 この中で安全に抜かせる自動車はどれか? というと、1と2しかありません。 あまりオススメしませんね。 ちなみに制限速度を守るのに越したことはありませんが、自転車に最高速度の規制は無いです。普通に考えると軽車両に入るので規制されそうな感じがしますが、実際にはありません。 ではなぜ注意された実例があるかというと、「警察官によって対応が違うからです。」違反もスルーも警官しだいです。 車道を走ってると「危ないから歩道を走りなさい」と警察官言われたことがあるかと思います。(歩道通行不可の場所であっても) その指示に従わないと止められて、延々と説教のような事になってしましますよね。 説明すると長くなりそうなので、まぁそう言う事です。 警察官しだいという事なので、狭い道や危険な道路は制限速度を守って。安全な道路は普通に走れば大丈夫です。(まぁだからといって、道交法を完全に無視して良いという問題ではありません。前方不注意・スピード出し過ぎで事故を起こしたら、自転車側の過失が重くなるのは当然でしょうけど・・・学生が練習中に違法駐車車両にぶつかったあの事件のように・・・)

回答No.3

「車を抜く事」自体に罰則はありませんが、抜き方が問題です。 まず、その道路の制限速度を超えない事。自転車も車両ですから、速度制限は守らなければなりません。(道交法第22条) 車両が車両を追い越す場合、前車の右側を通行しなければなりません。(道交法第28条) また、下り坂と考えると、追い越し禁止の場所である可能性もありますね。その場合は当然ダメ。(道交法第30条) 当然の事ですが、それだけのスピードを出す場合でも、前方で何か突発的な事が起きたら、即座に停止できるだけのスキルと、整備された車両である事は必然です。(道交法第62,63,70条) 免許不要の自転車でも、事故を起こせばそれなりに責任を負います。 前車がのろのろと40km/h位で走っていると、確かに抜きたくなる事は多いです。でも、我慢も必要ですよ。特に下り坂は。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 違反という以前に走行中の車を横から抜かすのは危険だからやめた方が良いのではないでしょうか。私も車に乗りますが、走行中にバイクなどが横から抜かしてくるとギョッとします。もちろん低速徐行中ならともかく、普通に流れに沿って走っているときに抜かされると、非常に冷や冷やします。だから私は渋滞で徐行状態とかでもない限り抜かしません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自転車は道路標識・標示によって指定されている最高速度(規制速度)を守る義務が有ります。規制速度は道路標識・標示により異なりますから一律に何キロ以上で違反とは言えません。次に、その他の規制速度の定められていない道路では、自転車に関しては速度制限はありません。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s594.htm

関連するQ&A

  • 自転車でクルマと同速で走ってもいいですか

    僕の持ってるロードスポーツ自転車は下り坂だと60キロぐらいのスピードが出ます。 速度制限50キロの国道の下り坂でクルマと一緒にそれぐらいのスピード出して車道を走ってもいいですか。 違反か何かになるのですか。

  • ロードバイク風自転車のスピードについて

    ロードバイク風自転車のスピードは何km位スピードが出ますか?本物のロードバイクではなく、通販で売っている3万円以下の激安価格です。とにかく、見た目がロードバイクで作られているもので平地、上り坂、下り坂はどれぐらいのスピードが出ますか?また、長距離走行は可能ですか? 〇平地、上り坂、下り坂、平均速度、瞬間速度の回答をそれぞれお願いします。

  • 車と自転車。使いやすさが全然違うと感じるのです。

    下り坂をくだる時、車はブレーキをかけなくてもどんどん加速しないのに対し、なぜ自転車はブレーキをかけないとどんどん加速してしまうのでしょうか?また昔自転車に乗っていて 「上り坂はなぜか自転車はかなりきつい。でもなぜ車は同じ上り坂を のぼるにしてもすいすい行けるのかな?」 これについても不思議です。

  • 本日、人身事故を起こしました。自分(車)で相手(自転車)で診断結果は、

    本日、人身事故を起こしました。自分(車)で相手(自転車)で診断結果は、全治1ヵ月(週一回の通院)です。しかし、自分は1月にスピード違反(15km)を起こして捕まっています。 この場合の、違反点数及び罰金はどのようになるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 自転車はクルマに道を譲る義務が有るのでは

    ロードバイクに乗ってスピード出して走って 後ろにクルマが来て邪魔になってるにもかかわらず 道を空けて減速しないで譲らずにそのまま走り続けている 悪質なロードバイク乗りがいるようですが 自転車は軽車両なのだから クルマに追いつかれたら譲る義務が有りますよね。 譲らないのは違法行為で交通妨害とみなされるのではないでしょうか。

  • 車と自転車の事故

    私が車を運転していて、右にウィンカーを出したら対向車のトラックの方がどうぞと止まってくれました。 私はそのトラックの前を通り右折を開始、車道から歩道に入る寸前でトラックのかげから自転車のタイヤが見え、私は5キロくらいのスピードだったため急ブレーキをかけて止まった瞬間自転車が左側のバンパーに衝突。 止まった瞬間だったので車の傷は横にすったような物はありませんでした。 事故現場は丁度下り坂の終わりの所で 自転車は坂の上からノンストップで走ってたみたいでブレーキが間に合わなかったと言ってました。 相手の方は救急車で運ばれましたが、足の打撲のみで自分で歩けるほどの軽傷でした。 人生初の人身事故で、どうすればいいのかわかりません。 自転車は逆走もしていませんし、信号もないので信号無視でもないので過失は私だけですよね?? でも一応車が曲がってくるかもしれないと、ブレーキをかけながら止まれるスピードで下って来てくれれば、ぶつからなかったかなと思ってしまいます。 その坂道は自転車がスピードを落とさず走ってくるので、「自転車スピード落とせ」「事故多発スピード落とせ」など坂の始まりから事故現場まで看板が何個かあるのですが、それでもノンストップで降りてくる自転車ばかりです。 私が悪いのですが 何かアドバイスお願いします。 あと保険を使おうと思うのですが、今年で保険に入って3年目で毎年保険が安くなってるんですけど、保険を使ったら保険料はどのくらいあがるんでしょうか?? 何もわからないので色々と教えてください。

  • 自転車もスピード違反は取られる?

    状況次第では、ロードバイクなら30キロ40キロ出ると思いますが。 原付で40キロと言えば、スピード違反取られてもおかしくない速度ですよね。 原付なら違反取られるほどのスピードを自転車が出したらどうなるんでしょうか?

  • 自転車のすぐ横を高速で走る車?

    自転車で車道の左端や、 路側帯の中を走っていると、 車が自転車のすぐ横の手の届く近くを、 全く減速しないで、 ビュンビュンと高速で追い抜いて行きます。 これは、 交通違反ではないのですか? マナー違反ですか? 自転車は風圧でフラフラしたり、 もし接触して転んだら、 自転車も体もグチャグチャになるのでは? どうして自転車から十分な距離をとって、 自転車に危険にならないくらいスピードを落として、 ゆっくり安全に追い越さないんだと思いますか? どうしたら、 車が車道で弱者の自転車をまともに保護するようになりますか? こんな危ないのが野放しだから、 車にひっかけられて自転車乗りが怪我したり、 死亡したりする事故が起きているのでは? 自転車は車道を走れと言われても、 こんなに車道が危険なら、 歩道を自転車で走ってもいいですか?

  • 車を傷つけていった自転車!!!

    自転車が私の車の横を無理やり通って行き、車に傷が・・・ クラクションを鳴らし追いかけたのですが、猛スピードで逃げられてしまいました・・・ 自転車ってナンバープレートとか付いていないし、どこの誰やら・・・ これって、どうにもなりませんよね?!

  • 自転車のブレーキについて

    僕は現在スポーツ用とかでない普通の自転車(変速)に乗って 通学しているのですが、途中に長い下り坂があり、スピードを 出しきって降りるのが怖いため、ほとんど左右のブレーキをかけた 状態で走っています。そこで質問ですが、ブレーキをあまりかけすぎて いると、摩擦などでブレーキがききにくくなるということはあるでしょうか。 時間的には1分もかけていないと思うのですが、どうでしょうか。 ご回答お待ちしております。