• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【庭の柿の木の幹に何かの巣。】)

庭の柿の木の幹に何かの巣

このQ&Aのポイント
  • 庭に生えている柿の木の幹や家の基礎部分に何かの巣が沢山くっついています。
  • 巣の形状は大きめのマダニの形に似ており、中には何も存在しません。
  • 巣の主は見つけたことがないため、何の巣かは不明ですが、害虫でないことを願っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.1

イラガの繭と思われます

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi37.htm
Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。似ているようで少し違うのですが「イラガ」をキーワードにぐぐってみた結果、ヒロヘリアオイラガであることが判明しました。とりあえず空き家になった繭は撤去しましたが毒性が強いとの事で撃退方法を調べてみます。やっとあの繭の主が判明しました。有難うございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【コンクリブロックの目地に謎の糸の塊?】

    こんにちは。家の北面に北側の家との境界のコンクリブロックの塀があるのですがブロックとブロックの目地部分(地面と接する辺り)に細長いカイコの吐く糸の塊のようなくもの糸のような繭というか巣というかが目地ごとにびっしり付いています。指で持ち上げようとすると少し粘着性はあるもののピロッと綺麗に剥がれます。たぶん虫の巣のように思うのですが気が付いて剥がすときには何も入っていない状態で、巣の主にお目にかかった事がありません。 只、毎回草むしりの際にくっついていて気持ち悪いし、毒蛾のような害虫だと困るので心配です。この糸の塊のような細長い巣の持ち主をご存知の方、是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 燕の巣

    ここの所、毎年燕が家や自営の工場に燕の巣を作ります。 巣を作るのはいいのですが(微笑ましいですし・・・)、自営で仕事 している関係で、作って欲しくない場所があるんです。 去年は、その期間だいぶ苦労したんで(お客様の車が糞だらけ)、一部鳥よけみたいなものを設置、もしくは、防止策を考えています。 よく、CDをつるすとかネットを張るというのを聞きますが、いかにもという感じではなく、あまり人目でわからないような形で何か策はないでしょうか。グッズなどを含め何かアドバイス頂ければと思います。

  • 柿の木の幹に?

    柿の木の幹に霊芝のような形のキノコ?が生えていきました。さわってみると固く手では幹からとれません。ペンチでもぎりとりましたが又生えてきました。 色は白です。これは何でしょうか。このままほおっておいて良いのでしょうか。

  • この不気味な虫がわかる方、教えてください…> <

    部屋の掃除をしていて、ついでに押し入れから去年使っていた羽毛布団を出したら一緒に茶色いサナギ?のような、芋虫のようなものが出てきました、長さは小指の第一関節より少し小さいくらいです… 正確には掃除が済んだ後布団の付近に落ちていたのを発見したので布団からかどうかはわかりませんが非常に怖くて困っています。眠れません。 せめて害虫的なものかどうかが知りたいので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、切実にお願いいたします。。。

  • 指の神経系は鍛えられる?

    私は左右の薬指と小指の力の入り方が違います。 右は薬指も小指も別々に第一間接から指先までの部分で力が入る感覚があり、薬指と小指もある程度別に動かせます。握った拳もしっかりと四角い感じの形ができ、小指の先まで力を入れている感覚があります。 しかし、左に関しては、薬指と小指の第一関節から指先の部分を別々に力を入れることができません。小指の第一関節から指先の部分に力を入れると、薬指の第一関節から指先の部分に同様に力が入ってしまいます。薬指で同じことをすれば、今度は小指で同じ現象になります。拳も左手の場合、斜めった楕円のような形の拳になります。右手で小指の指先を伸ばすと、力を入れられなくなり、簡単に左手の小指、薬指と力が抜け、拳を崩すことができます。その時、これは神経があまり通ってないように感じます。 右手なら、小指の先を伸ばしても、ある程度は踏ん張って力を入れられるので、拳に戻そうとすることができます。 簡単にいってしまえば、右はしっかりとした拳が作れるけど、左はバランスの悪い拳になってしまうのです。意識をすればある程度右のようできますが、すっと握っては自然にはできません。 説明しづらいので、分かりにくい文章で申し訳ないのですが(^^; つまり、左の薬指と小指を第一関節まで力を入れれるようにしたいのですが、ずばりそれはトレーニングで可能でしょうか?神経系が小指と薬指が繋がっているような感じになっているので、難しいとはよく聞きますけど。

  • 何の虫?

    体長1~2mmの小さなこげ茶色の虫が部屋を飛んでいるんですが これって何の虫なのでしょうか? 毎年夏に現れます。形はカナブンのように楕円形で少し硬いです。 家の害虫で検索してみたのですがわかりませんでした。 出来れば画像があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • シンクの引き出しに黒い粉。ゴキブリの巣!?

    賃貸アパートです。 入居する前に、害虫駆除も終わっていると聞いています。 入居後すぐから、シンクの1番上の浅い引き出しに 2~3mmの黒い粉が出るようになりました。 箸やスプーンなどを収納しているのですが、それに付着します。 粉は乾燥していてツヤはなく、形は不揃いです。 気持ち悪いと思って、引き出しを台所洗剤で洗い 箸などの上に布巾を置いて使用していましたが、布巾の上に黒い粉が付着していました。 これって、ゴキブリの糞であり引き出しは巣でしょうか? ちなみに、ゴキブリ自体は見たことがありません。 そして仕事の都合上、その部屋を4年程あけることになりました。 キッチンには食べ物もなく、水も使っていません。 帰ってきて引き出しをあけると、布巾の上に少量の黒い粉がパラパラしていました。 台所の床にはに1匹、ゴキブリがひっくり返っていました・・・。 ここでご相談です。 (1)黒い粉はやっぱりゴキブリの糞なのでしょうか? (2)4年程家を空けていましたが、まだゴキブリはいるのでしょうか? (3)ゴキブリの糞かどうかを調べてくれるような機関ってあるのでしょうか? (4)引き出しが巣とならないような駆除や対策はありませんか? (食べ物を扱う場所なので薬剤は心配なのですが・・・) すごく憂鬱です。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうにもならん庭の柿の木

    色川武大著「私の旧約聖書」の一節です(中公文庫、p111)。  そのうえ、イスラエル軍は、奴隷経験や雌伏の経験のある人たちは皆死んでしまって、次代の息子たちになっていますから、勝利しか知りません。まず、有頂天だったのでしょう。別の目から見れば、どうにもならん庭の柿の木、というやつです。  まもなくカナンのほぼ全土を占めてイスラエルの十二部族がそれぞれ土地を分割して定住します。(中略)それでめでたしめでたしとは、むろんなりません。(中略)イスラエルの人々と神のイェホバ氏との関係がぐっとうすらいでしまうのです。 ここに出てくる「どうにもならん庭の柿の木」という表現がよくわかりません。前後の文脈から判断して、「大きいばかりで実をつけない柿の木だからどうにも仕方がない」ということかとも思ったのですが確信がもてません。 そこで質問です。「どうにもならん庭の柿の木」の解釈、または典拠などについて、お考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 庭の柿の木

    柿の木が3ヶ所折れていました。(折られた感じ?)折れた所は斜めになっていて枝は下に落ちていました。 折れてしまった場所からまた枝を伸ばすにはどうしたらいいですか?またどれくらいの期間で伸びますか? 肥料などおすすめなものがあったら教えていただきたいです。 斜めになっているところはそのままで大丈夫でしょうか?芽が出ていた枝だったので悲しくて…。

  • 家の前にゴミを捨てられる

    横浜青葉区の住宅地の一戸建てに住んでいますが、家の前の通りに面したドブにゴミを捨てられます。もう8度くらいありました。コンビニ袋で中には牛乳のパックや弁当の空き容器などです。一度は車にはねられ散乱しめちゃめちゃになり、町内会からも注意を受けてしましま下。 単身赴任で、実家で両親が去年急死したため、いつもは家には誰もいなくて不用心です。去年は夏にあき巣にやれてましたほとほと困っています。 良い知恵ございましたら、教えてください。 ドブをコンクリブロックかアミの格子でふさぐ、張り紙をする・・・