• ベストアンサー

皆さんはどう思いますか?

かな~り昔見たTVでの話なんですが【動物病院緊急24時】 みたいな番組でした。 女の人が車に轢かれた猫を、毛布に包んで病院に来ました。 夜道を歩いていたらノラ猫が轢かれて横たわっていたので、急い で毛布に包んで連れて来たと言うのです。 ですが、残念ながらその猫は3時間後息を引き取りました。先生 もやれるだけの処置はしてくれたし、連れてきた女性にもいろい ろ慰めの言葉をかけていました。でもその女性は、その場に泣き 崩れてしまい、言った言葉が 『助けなければよかった・・・・・』 と言いました。私は猫が死んじゃったのでその時点で泣いてまし たが、その言葉を聞き一瞬息が止まりました。その女性が言うに 『あのまま放置しとけば、猫はそのまま死ねたのに』 『轢かれて苦しいのに私が余計な事(病院に連れて行った)をして 猫を更に苦しめて、最後は死んでしまった』 『私が余計な事をしたばっかりに・・・・』 私は死んでしまった事は悲しいけど、猫が1人で苦しんで寂しく 死ぬより良かったと思ったのですが、助けた女性はそう思わなく 自分を責め続けてました。 結果論になってしまいますが、確かにその猫はあのまま放置され たらすぐに死んでたと思います。女性の言うように3時間苦しむ 事も無かった・・・・。 でも!でも!それでも猫は・・・・助けてもらってよかった・・・・ って言いたいですが、自信持って言えないかな?とも思うし。 正解はないかも知れませんが皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usijima
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.4

 行動できる人間てのは、行動しない人間に比べていろんな世界を見ることができます。それはつらいことや哀しいことめんどくさいこと・・いろいろです。 行動しない人間はああだコウだ理由をつけて行動しません。結果何にも残せませんし。そこでニヒリズムぶったところで、誰も相手にしてくれません。挙句の果てにソノ行動を愚弄します。ここまでくるとクソだと個人的には思いますね。きっと影で軽蔑されていることでしょう。 僕はそれかエゴだろうと、結果つらい思いをさせてしまったとしても、行動できる人間はそれだけで価値があると思います。そしていろいろな経験をし、答えが出せない難問にいくつもぶつかっていくことによって、人間として成長できると思います。 僕は理由をつけて動かない人間は相手にしませんし軽蔑します。それがエゴだろうがなんだろうが・・間違っていようと行動できるこの一点だけで、猫を助けた女の人は評価できると思います。

noname#186483
質問者

お礼

私もusijimaさんの仰る通り、行動出来たこの女性を素晴らしい 人だと思います。『どうせ助からんやろ・・・』『自分に関係な いし・・』など思ってる間に行動してれば助かった命が過去に いくつもあったと思います。 でも、助かった所で自分が飼えないとなると里親探しなどで面倒 やから助けないってのもあると思います。 そうですよね、行動出来ない・しない人はいろいろ理由をつけて 自分を正当化しますよね。 >エゴだろうと、結果つらい思いをさせてしまったとしても、行 >動できる人間はそれだけで価値があると思います この言葉に感動しました。まさしくその通り!!!行動出来る人 って言うのはそれだけで十分素晴らしいですよね。しかも今回の ケースで言ったら死んでしまったのは結果論であって、もしかし たら助かったかも知れないし、その女性だってそんなに動物を愛 してるなら死ぬと分かってたらわざわざ苦しませるような事はし なかったと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#70523
noname#70523
回答No.9

助けてよかったと思いますよ 逆に猫に襲われていて瀕死の小鳥をどうせ苦しむんでも助からないなら楽にしてやろうと殺す話がありましたがその方が余計なことです。 やるだけのことはやったんだしいいんじゃないでしょうか?

noname#186483
質問者

お礼

>やるだけのことはやったんだしいいんじゃないでしょうか? 人間のエゴと言う方も居ますが、私も助けてよかったと思います 助けたい!と思うのは普通やと思います。ただ後が面倒やし、死 体になると恐いしなど、人間はイロイロ考えてしまうから行動に 移さないんやと思います。 小鳥の話ですが、わざわざ殺すんですよね・・・・確かに余計な 事だと思います。自然で生きてるんやし、自然に死んでいった方 がいいですもんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.8

変な人だなー,って思います。 瀕死の猫を助ける人と助けない人って結構,同じぐらいいると思うんですよ。 「人ならまだしも,猫だし,死んでることにしておこう。」 そんな気持ちで通り過ぎちゃう人って多いんじゃないですかね,案外。 だから,そんな猫を病院へ連れて行き,しかも3時間の手術も待っていたんですよ? そんな人が,死んだからって「見捨てれば良かった。」なんて言うとは思えません。 それは人としてズレてると思います。 もし,僕だったら多分見捨ててますねー…。 運びこむなんてできませんし…。

noname#186483
質問者

お礼

瀕死の猫を助ける人ってそんなに居るんですか??あくまで私 個人の感想ですが8割方見捨てる人が多いと思います。 >「人ならまだしも,猫だし,死んでることにしておこう。」 >そんな気持ちで通り過ぎちゃう人って多いんじゃないですかね たぶんこの気持ちの方が8割かそれ以上を占めると思うんです。 生きてると分かる猫(鳴いてるとか、痙攣してるとか)なら助けよ って思うかもしれませんが、動いてないと死体になっちゃうので なかなか勇気出ませんよね・・・・。 この女性が人としてズレてるとは正直思わないです。『見捨てれ ば良かった』と言った訳ではなく、結果論ですが死んでしまった ので猫を苦しめてしまった事に対し『助けなければよかった・・・ 』と言ったんやと思います。 3時間も待ったのも全て猫を想うが故の行動で何ら変な行動では ないと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.7

もしこれが猫ではなく、人間の話しだったら…と考えれば答えは一つですよね。 但ですね、「xx緊急24時」とか言う番組は、その組織の「イメージアップ戦略の一つ」であって、一種のバラエティー番組です。純粋なドキュメンタリーではありません。ヤラセや都合の良い部分だけを集めた編集満載。 内容は7~8割間引いて見た方が良いです。

noname#186483
質問者

お礼

>これが猫ではなく、人間の話しだったら…と考えれば答えは >一つですよね。 確かにそう思います。猫でも人間でもどっちにせよ大切な命な 事には変わりないです。 番組に対してのコメントを書いて頂いてますが、正直番組に対 してヤラセかどうかはどうでもイイと思ってます。 例えヤラセだったにせよ、このような考えの人が100%居な い!って訳ではナイと思うのでこの女性の言動に対しての回答 が欲しかったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.6

女性の立場で考えると、 やって後悔するか、やらずに後悔するか、の違いです。 その女性は、猫をそのままほっといたら、 100% 「何故助けなかったのか」と後悔するはずですね。 どっちの後悔を選択するほうが良かったか?になります。 私は、やらずに後悔よりはやって後悔派なので助けるでしょう。 (自信があまりありませんが) さて、猫の立場で言えば・・・、 「助けてくれてありがとう」と思うかどうか? もし思えたとしたら、逆に轢いた人間(車)を恨むでしょうね。 あるいは、自分が飛び出して悪かった、と思うかも。 まぁ、猫ですので、複雑な思考力は無いでしょうから、 目の前の人間が何をしてくれているのかが判断できないでしょう。 逆に手術台に乗せて痛みを与え続けていると思うかもしれません。 人間でも痛みで暴れている光景を見ますね。 猫にも感情があるので、感謝しないと言うつもりはありません。 飼っている家族に対しては恩も感じていると思います。 ただこの質問のケースでは、 その助けた女性に対しては、感謝はしてない(できない)と思います。

noname#186483
質問者

お礼

どっちを選んでも後悔する方は確かに居ます。boke-chanさんの 言うようにこの女性はどっちにしても後悔してしまうタイプだと 思います。そうなると助けて後悔した方が猫にとっても女性に とっても良かったと(私個人の意見として)良かったと思います 轢いた人間(車)か飛び出した自分・・・猫はどっちを恨んでるん でしょうかね??これもまったく分かりませんね。 今回の猫は助けた女性を何とも思ってないでしょうね。ましてや 死んでしまったので、さらに分かってないと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94479
noname#94479
回答No.5

おっしゃるように正解はありません。 人であっても、そういう選択はあります、〈体験談〉 助かる見込みがないとわかっていても少しでも長く生きていてほしいと 入院を家族は選択しますが、病人本人は少しでも家族といたいと思い 自宅での療養を選びたがります。しかしほとんどの場合入院を選択することになると思います。 それはわずかな可能性に賭けたいからです、それが0.001%であっても、明日、新薬ができるなどと・・望みをかけるものです。 我が家の場合は望みかなわずなくなりました、それも家族は死に目に会うこともできずに・・・、誰となく「入院させたから誰にも会うことも逝った」と攻め合い・・ でも医者の一言で救われました。「みなさんがこれまでしっかりと看病 されたので安心して旅立たれたのでしょう」「言い残したいことがあれば皆さんに会ってから旅立たれたと思いますよ」と 正解はないかも知れませんし、どちらを選んでも間違いでもありません。ただ悔いの残る看病はしなかったと思っています。 今回は猫の話ではありますが、助けた彼女の行動力はすばらしいし 彼女の選択を責めることはだれもできません、彼女本人も 自分を責める必要はまったくありません。 まあ、なにも行動を起こさない人ほど吠えるものです、「負け犬の遠吠え」でしょうか。

noname#186483
質問者

お礼

私の場合は飼い犬でしたが、年で手術に耐えられないので死を 待つのみの状態でした。死を待つのみの状態だったので安楽死 の選択もありましたが、最後くらいは入院させずに住み慣れた 自宅で家族に看取られた方がイイと家族全員の意見が一致した ので家で自然に最後を迎えました。 私はバイト中で死に目には会えませんでしたが、母と兄が傍に 居た時に逝ってしまいました。 >どちらを選んでも間違いでもありません。ただ悔いの残る看病 >はしなかったと思っています。 私とamagatakeさんの選んだ道は違いますが、どっちも正解だと私 も思います。悔いが残る事が死ぬ方にとっても見送る方にとって も辛い事になると思うので。 今回の女性の行動を私も素晴らしいと思います。死んでしまった のは結果論やと思うからで、死ぬ(助けて苦しませるだけ)と分か ってたら彼女は助けなかったと思います。 >なにも行動を起こさない人ほど吠えるものです そうですね~自分を正当化しようと必死なんだと思います。正当 化しないと周りの目が恐いんでしょうね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

もしその女性と同じように遭遇したとして、おそらく自分は無視してるでしょうね。 納得いかないかもしれませんが、どんなに思おうが、結局の所、人間のエゴでしかないと思いますよ。 その亡くなった猫の本心を人間は知ることはできません。 「きっと●●と思っていただろう」とか、人が勝手に作り上げたイメージでしか無いわけですし。 連れてきた女性にしても、勝手に猫に対し悪いと思ってるだけだし。 そういう場面というのは、やはり、自然の食物連鎖から人間は完全に外れているんだということを改めて認識する程度ですね。 人間が関与していない生き物なんて、毎日を生き抜くのに必死なわけですしね。 人間はそれを「あ、ノラ猫が居る」程度で普段、傍観しているわけですから。でその一部をこうやって映像化して、見世物にして、人の同情を煽って・・・人間て、いい気なもんです。 まぁ、これも所詮、私のエゴですから、詭弁にしかならないでしょうけどね。

noname#186483
質問者

お礼

私自身も、猫を助ける勇気はナイと思います。猫の本心も言葉 すら分からないのに分かる訳ないですもんね・・・・。 確かに食物連鎖から人間は外れてますね。野生の動物は生きてい くのが大変な上に、人間に自然を破壊されて更に生きにくくさせ てますし。 >人間て、いい気なもんです。 全く同感です 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.2

よく出来たヤラセだと思います。 これじゃ【動物病院緊急24時】ではなく、「いい人紹介」かと。 必要の無いシーンですね。

noname#186483
質問者

お礼

正直番組に対してヤラセかどうかはどうでもイイと思ってます 例えヤラセだったにせよ、このような考えの人が100%居な い!って訳ではナイと思うのでこの女性の言動に対しての回答 が欲しかったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

今回のケースは微妙だと思いますが、確かに人間のエゴによって本来 死んでるはずなのに無理矢理生かされてるペットが居るのも事実ですので その女性の気持ちも分からなくはないです。 これは人間にも言える事だと思いますしね。

noname#186483
質問者

お礼

>人間のエゴによって本来死んでるはずなのに無理矢理生かされ >てるペットが居る 確かにそうですね、苦しんでるだけなら完全に人間のエゴで可哀 相に思います。 今回のケースは難しい所ですよね・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜道を運転中に

    夜道を運転中にねこをひいてしまったようなきがします せまいみちでいきなり飛び出してきましたので急ブレーキをかけました。スーピー度は出ていませんでしたので少しあたったのかあたらなかったのか猫はそのまま元気そうに走って逃げていきました。猫は野良猫だと思われますがわかりません。 こういう場合警察に届出等必要なのでしょうか??

  • 下半身が動かない野良猫を獣医さんに連れて行きました

    さっき、道で動けなくなった大人の白猫(野良猫)を見つけました。 鳴いており、下半身が動かせなくて、横たわっていました。 1番近い動物病院に 抱えて連れて行きました。 獣医さんは、猫の足をつまんで 後ろ脚が麻痺している、と言われました。 注射をしていました。 レントゲンは撮らないと言っていて 入院して、様子を見ると言われました。 このまま、最悪下半身は動かないかもしれない 交通事故かもしれない、といわれました。 車に轢かれた跡は 私が見る限りありませんでした。 野良猫のようです、とも獣医に伝えました。 1:猫は、車に轢かれても、出血しないで 下半身が動かなくなるのでしょうか? 2:下半身が動かないのに レントゲンを撮らなくていいのでしょうか? 3:飼い猫と、野良猫で 獣医さんの処置は 違ってくるのでしょうか? 今まで飼った事がなく、猫の事が、まったくわかりません。 しかも、怪我した猫を 獣医さんに連れて行ったのも初です。 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良ネコが納屋にいます

    納屋に野良猫(半分こども)がいます。 にゃあにゃあとよく鳴きますが、近づいたらにゃおうぅぅぅと、警戒します。 うちの猫の後をついてきたみたいで、うちの猫はあまり警戒してません。 納屋の毛布を置いている上に寝ています。 うちにはすでに猫がおり、もう飼いたくありません。 このまま無視しつづけるしかないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • みなさんの猫はどうですか?

    我が家の猫(11ヶ月:スコティッシュ♀)は少々変わっているような気がしてなりません。 前にエサについて質問をさせてもらったんですが、 他にもいろいろと聞きたい事があって、 (1)鳴きません  最近になってようやく今鳴いた?というくらい小さな声で鳴くぐらいです。  鳴き声も一般的な猫の鳴き声ではなく、  「キャン」「アン」など子犬か?というような鳴き声です。   鳴く時も、ごはんがほしいと鳴いたことはなく、  ヒモや袋を持ってきて遊べと言っているような感じの時だけです。 (2)他の猫に興味がありません  テレビで猫が映ったり鳴いたりしても見向きもしません。  以前、家の裏で野良猫がずっと鳴いていた時がありましたが、  まったく知らんふりで寝ていました。 (3)毛布が嫌いです  昔、実家で飼っていた猫は冬になると一緒に布団に入って寝ていたのですが、  今のニャンコは全く布団にあがることもなく、  毛布に関してはヒモなどでおびき寄せても、わざわざそこを避けて歩きます。  上に乗せてみると必ず飛んで逃げます。  最近ちょっとは慣れた?ようで、はじめてフミフミをしてもたれかかっていました。 なんだか気難しい子のような気がしますがなにをしても可愛いです(親バカで御免なさい) みなさんのニャンコはどうなんでしょうか? くだらない質問でスミマセン・・・

    • ベストアンサー
  • 野良猫の骨折治療・・・どうするべき?

    猫の骨折を放置したらどうなってしまうのでしょうか? 野良猫を見つけました。まだ目も開いていない子猫です。 車に轢かれるとかわいそうだと思い、近くの公園に移動させました。 数分後、様子を見に戻ると、犬に襲われ、息も絶え絶え・・・ 頭をなで、声をかけてやると、少し元気を取り戻した様子でしたが、 片足を骨折しているようで、ぶらつかせています。 現在は室内で保護しています。 病院に相談したところ、治療費が10万以上かかるということ・・・ 助けてあげたいけど、そこまでの治療費は払うことが出来ません。。。 何か良い方法はないでしょうか・・・??

    • ベストアンサー
  • 助けてください!!

    近所にいるのら猫が、足をひきずっています。事故にあったのか、どんな怪我をしているのかもわかりません。毎深夜ご飯を持っていくのですが、その中のよく来てくれる猫のひとりです。1m以上近づくと逃げてしまいます。「毛布や、ご飯を置いた籠なので捕獲する」と専門のサイトに載っていましたが、失敗してしまうのではないかと悩んでいます。どうすればその猫を病院へ連れて行けるか、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫を病院に連れて行くべきでしょうか

    私の学校の近くに野良猫(10歳くらい)がいます。 目ヤニと鼻水が酷く、苦しそうに息をしています。 親に猫について話してみたところ飼うのは無理だけど病院には連れて行ってもいいと言われました。 ですが飼えないのに病院に連れて行ってもいいのかと悩んでいます。 何もしないで放っておく方がいいのでしょうか。 支離滅裂な文ですがアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 瀕死の野良猫・・・私のしてやれることは・・・。

    おととい、買い物でいつも通る歩道で、うずくまる野良猫に遭遇しました。 荒い呼吸をし、時折ゾクゾクと体をふるわせました。 ほおっておけば、このまま雨に打たれて死んでしまう。 次の買い出しのときこの道を通ることを想像すると、いてもたってもいられず、私はひとまずこの子を家に連れ帰って、温めてやろうと思いました。 猫の症状は重く、立ち上がることもままならないほど衰弱しています。 正直、明日までもつかどうかも分りませんでした。 次の日(昨日)。猫は、朝と昼にスポイトから進んで水を飲みました。 回復したと思い、安心していたら、その日に夕方には、茶色い鼻水を出し、苦しそうに息をし始めました。 背中の円形禿の付近には、皮下に水が溜まったようなこぶが現れ、しかも少しずつですが、大きくなっていきます。 それに気づいた時は、時間も遅く、近所の動物病院はもう開いていません。 そして今日水曜日は、近くの病院は休診で、車を持たない私には、猫への負担も考えると病院まで行くことはできませんでした。 保護したその日に病院に連れて行けばよかった。 いや、もしかしたら、私が拾わなければもっと良い人に拾われて、元気になっていたかもしれない。 そんな後悔が頭をよぎります。 いま、猫はヒューヒューと苦しそうに口で息をしながら、ときどき私の顔を見てか弱く鳴きます。 水を与えようとしても、口で息をしているので、溺れてしまいそうで怖くてできません。 今、私は彼に何をしてやれるのでしょうか。 私がしていることは、彼を苦しめているだけなのでしょうか。 考えれば考えるほど、涙があふれてきます。 なんでもいいです。 アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫・飼い猫

    生後3週間未満の子猫を兄弟3匹保護しました。 元保護は私ではないのですが、 近隣の方が悪天候の日に敷地内に放置されていた事で可哀想に思い室内に非難させた後、 次の日に親猫が迎えに来るかもと敷地内に箱に入れ置いていました。 事情を伺うと、保護は難しいとのこと丸一日放置放置状態でした。 結果その日親猫は現れずそのままにしていくのも私には出来なかったので 知人に話をし、二日間だけ預かってお世話してもらいました。 その間に私の方で里親様と預かり先探して決定しましたので引き渡し予定です。 今日元の場所まで連れてきてもらってお預かりしたのですが、 母猫と思われる猫さんが現れました。近所によくいる野良ネコさんです。 元保護の方も居て皆でお話していたのですが、親猫が自分の子だと分かっているのなら返した方がいいのではないか。とゆう意見がありました。 身勝手だとは思いますが、私としては飼い主が現れた今、親元に帰すよりは飼育された方が良いのではないかと思っています。 親猫がつれていきそうな雰囲気ならば親元においておく←野良猫生活、飢えや病気様々なことがおこる、苦情が出た場合保健所行き。(結構野良猫さんが多い地域です)が、親と一緒にいれて幸せもある。 そのまま引き離す←室内飼いが決まり、飢えもなく、何かあれば病院などで治療。ですが親とは一緒に入れない。 まだ離乳前です。親猫から母乳をもらったほうがいいとゆうことも分かっておりますが、もう人に触れられ臭いも着いてしまっています。そのまま引き離して飼育された方が私としては全然いいのではないかと思います。 本当に勝手だとは思いますが、親猫から引き離していいものか、でもこのままでは、、、、と色々と考えてしまいます。 連れて帰ることは決定ですが、猫さんたちにとってはどちらがいいのだろうと思い質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しょうと思います

    1ヶ月前辺りから、急に庭に野良猫がくるようになりました。 子猫4ヶ月位だと思います。先住猫室内飼いをしていますが、始め1匹だったので、保護をし飼う事を決め、近い内に病院に連れて行く予定でおります。初めて野良猫を保護するので、手順がわかりません。教えて下さい。先住猫も譲渡会で家族に向かい入れた猫なのですが、メスで避妊手術は済です。子猫もメス猫ちゃんです。 3日前に車庫から鳴き声見に行ったらもう1匹茶色の子猫が種類が違うので、兄弟ではないとは思うのですが、3匹は無理なのですが、里親の探す方法などありましたら、教えて頂けたら助かります。車庫にダンボールに毛布をすき周りを囲み、寒さは大丈夫だとは思いますが、寒くなるので、不安です。1日も早く安心できる場所をと頭から離れないのです。一番はわたしが飼えれば良いのですが、犬も多頭飼いしてるもので お願いします。アドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー