• ベストアンサー

のどちんこが張り付く

以前友達の家に泊まったときなのですが、友達が寝ていると急に息を詰まらせおきてきました。どうしたのかと聞くと、のどちんこがのどに張り付いたとゆっていました。そんなことがあるのかと思いましたが、最近太りだして(20kgぐらい)それからイビキもかくようになったし、そのせいか寝ているときにのどちんこが張り付くようになったと。 友達は別に気にしてはいない様子でしたが、なにか大変な病気にならいのか友達として心配しています。 ご存知の方おられましたら教えていただいてもよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

『最近太りだした』が気になります。 睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。 専門医の診断を受けることをお勧めします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E7%84%A1%E5%91%BC%E5%90%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
daisyo1
質問者

お礼

ありがとうございます