• 締切済み

この症状は神経痛なのでしょうか?

お世話になります。 私、74歳男性です。 最近になって、時々ですが背中の肋骨の間・または胸の肋骨の間に痛みが走ります。症状は30秒~1分程度でおさまるのですが、背中がおさまったあと、就寝中に胸部に痛みが出ることがあり、これも30秒程度でおさまります。 ただ、急激に痛みが走りますので不安感もあり、それなりの検査を受けるべきなのでしょうか? 受けるとすれば何科で受けるのかお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

そうですね~お年の事も考えたらいわゆる神経痛のような要素もありえますし、あるいは内部障害、臓器の異変もありえますからね。 先ずは外科で構わないと思うので、その際にしっかり症状を伝えて 検査も受けられた方が今後の生活のためにも、心の平安にも良いですからね。大き目の総合病院を受診されるなら入り口の総合案内に自分の症状を伝えて、何科を受診したらいいか教えてもらう事も出来ますから☆

3425masa
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 いずれにしても、一度検査を受けてみます。 結果が出れば、不安感もある程度は軽くなることだと思います。

関連するQ&A

  • 肋骨にヒビ

    8月5日に追突事故を起こし胸部打撲と肋骨にひびが入りました。 胸部打撲は胸の中央部で肋骨の根元を痛め胸を張る事も出来ません。咳やくしゃみをすると放射線状に生身が裂けるような痛みが走りその後胸の内側から胸を掻き毟る位の鈍痛が来ます。 肋骨のヒビは通常生活の中では背中の方に異物があるような違和感があり体をひねると軽微な痛さがあります。 就寝時に横になることが大変で痛くて息が詰まりそうな感じがしてすぐ横になることは出来ず少しずつ体勢を整えながら時間をかけ横になっていますが横になると肋骨のヒビのところと胸部打撲のところがしばらくの間(体がきちっと収まるまでの間)鈍痛と息がつまり大変苦しみます。起きる時も同様に痛いのと息が詰まるのとで非常に起きずらい状態です。 治療としては胸部打撲部へシップしている程度です。胸部バンドをしたりもしますが苦しいのと見苦しいのとで殆んど使っていません。通常3~4週くらいで痛みが治まるとのことでじっと我慢の連続です。時間が薬と思いおとなしくしています。 事故後約20日ほど経過していますがいつまでこんな苦難が続くのでしょうか。又私の対応の仕方に間違いがあるのでしょうか。教えてください。

  • 自律神経失調症の症状とは

    3ヶ月前から色々な病院に行って、様々な検査をしたけれど異常は見つからず自律神経失調症だろうと診断されました。 自分に過去~現在までで出た症状は ・胸部痛・動悸・息苦しさ・喉の違和感・体重減少・腹痛・吐き気・めまいに似たフワッとする感じ・みぞおち付近の苦しみ・息を吸うと左肩~胸が痛い・後頭部のモヤモヤ感・頭痛(後頭部)・首こり・背中(背骨)痛・四肢の痛み・腰(骨)痛・股関節のキーンとした痛み・脚の重さ・脱力感・ちょっとしたことでの痺れ・腹部や腕にけいれん(ピクピク)・夜中の目覚め・寒気 などがあります。 いくつか同時に出ることや長時間症状が出ることは少ないです。 自律神経失調症の場合、どんな症状が出ますか? また逆にこんな症状はないと言ったものはありますか? やはり全て自律神経失調症が関連しているのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 肋間神経痛?について。

    教えていただきたくよろしくお願いします。 先日 左胸あたりのはりや痛みがあったので とりあえず乳腺外来を受診しました。 マンモグラフィとエコー検査 触診をしてもらったところ 左胸の乳腺が粗いと言う事でした。 このような人で時々 腫瘍が見つかる事があるので念のためMRIの検査をしておきましょう!と言う事で後日(22日)MRIの検査をします。 乳腺外来の受診後に気が付いたのですが 胸や背中 肋骨の辺りに痛みがありすべて左側です。 調べると 肋間神経痛の症状に良く似ています。 思えば若いときから背中(左側)が痛くなるときがあり 肩たたきで叩くと楽になるので良く叩いていました。 今 改めて内科か整形外科を受診すべきか悩んでいます。 肋骨あたりやわき腹・左胸の痛みは この1ヶ月程で出てきた痛みで 自分としては肋間神経痛なのかを判断する検査をして欲しいのですが 後日のMRI検査で兼ねた検査が出来るのでしょうか? この1・2日で肋骨あたりや背中にきりきりと刺すような痛みがでてきており 22日の検査までに再度 受診したほうがいいのでしょうか? 受診した乳腺外来の先生は木曜日の午後診察しかなく 来週の木曜日までありません。 今日(月曜日)の夜診に違う先生の乳腺外来がありますが そちらの受診をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな症状ですが・・・

    中年の男性です。 少し長い間立っていると、頭がフラーとして何かにつかまりたいような状態になります。 胸の食道の辺りにフワーとするような違和感を時々感じますが治まったりもします。 心臓、頭のMRI、耳の検査、血液検査など全て異常なしです。 昨年、ピロリ菌を殺してから胃酸が出すぎるのか、抑える薬を時々服用しています。 また、消火剤のような胃の働きを助けるような薬を服用すると、少し軽くなる気もします。 自律神経だろうと 安定剤(メイラックス、デパス)も時々服用していますが、あまり効果がありません。 血圧も正常です。 昨晩から、胃がボウマン感みたいな感じがして、胃を中心にふらつき感があり、ネットでみると、機能性胃腸炎かなとも思ったり・・・ 胃の周りは自律神経が集中しているため? こんな状態ですが何が考えられるでしょうか? 横になっているときは何ともありませんが、立てるとこんな症状が現れて困っております。 尚、起き上がるときなどはべつにふらつきません よろしくお願いします。

  • この症状教えてください!

    はじめましてこんばんは! 現在下記の症状があります↓ 息苦しさ(常になっている、かなり酷い時が多々ある、主に吸うのが苦しい、深呼吸が辛い時がある) 咳がある(空咳と普通の咳がある) 痰(透明で粘りが強い、時々血痰あり) 眠くないのにあくびがでる(生あくび) 熱(37.2~3℃が毎日ある) ダルさ 扁桃腺肥大(時々痛い、時々違和感を感じる) 胸が時々痛い 喉から胸にかけて時々違和感がある みぞおちあたりがつっかえる感じもする 呼吸をするとヒューヒューする 横になるのが酷い時がある 息切れ動悸が酷くなってきた。 2ヶ月前に副鼻腔になり最近まで耳鼻咽喉科に通院してましたが先生からは耳鼻咽喉科はもう来なくていいので呼吸器科を紹介するので行って下さいと言われ呼吸器科に行き 問診したところ喘息の検査をすると言われX線、採血、肺活量、痰の検査をして結果が正常なんですが咳が出てる間は今後どうなるかは分からないのでとりあえず咳止めを飲むように言われました今の症状が続く場合は違う検査をすると言われその日は終わりました!後日の問診で症状が良くならない事を伝えたのですが咳止めを出すから飲んで下さいの一点張りで不安に感じてきました 皆さんが分かる範囲で上記の症状で考えられる病気はありますか? セカンドオピニオンを考えたりはした方がいいですかね? ご回答よろしくお願いいたします! 長文失礼いたしました。

  • 神経性胃炎の症状?

    2ヶ月ほど前より胃痛に悩まされています。 症状としては、みぞおちあたりの痛み、背中の痛み、吐き気、胸が圧迫されるような感じがします。 病院で心電図、X線、胃カメラの検査をしましたが、胃に少し傷がある程度で特に異常が見つかりませんでした。 これって神経性胃炎なのでしょうか? 病院で胃痛の薬をもらっていますが、あまり効き目がありません。 長期に抱えている心配ごとがあり、それがストレスになっているのは自分でもわかっています。 常にみぞおちからお腹の辺りが重苦しく感じすっきりしないので、悩んでいます。心療内科にかかった方がいいのでしょうか?

  • 肋間神経痛

    肋間神経痛 20代女性です。 以前から左胸、左肋骨下が痛くなることがあり、 病院で診てもらったのですが、特に何も見つからず 肋間神経痛と言われました。 胸部レントゲンや胸椎のMRIを撮ったのですが、異常なしでした。 痛みを誘発してしまう行動はなにか、等自分でもまだよくわからず、突然痛くなります。 くしゃみや咳をしても痛くなることはないです。 就寝前や起床後に痛くなったり違和感を感じることが多い気がします。 ズキズキやピリピリではなく、ぎゅーっと刺しこむような痛みです。 痛くなったり違和感を感じてもなにもできず辛いです。 肋間神経痛を治す薬や治療はないのでしょうか?

  • 初めて打撲になり、その症状についてアドバイス下さい

    打撲と診断されました。 階段から、背中から滑ったかんじで落ちました。 しばらく休んでいましたが、 息苦しい、呼吸が少し困難、背中なのに前面の あばらの中あたりに圧迫感がある。 このような症状だったので、行きつけの病院に連絡したら 今来てよいですよ!と言って下さったので急いで向かいました(昨日13:00くらい) お昼休み時だったので、時間外診療ということで、救急室で、 症状から、酸素を計ってもらう。 レントゲン(背中、胸部、横、腰)などで肺を視てくれました。 結果・・肺には特に問題がないですと言われました。 痛みが続き、だんだんと取れていく・・と言われましたが、 1日たった今の症状は・・ 全体的な背中の痛みは3割くらい。 ★その代り、一つの恰好をしていて、違う恰好をするときや、 体の向きを変えたりした瞬間、 胸の奥が、ズズっと響くように、一瞬痛みが走る。 少し息苦しい感じの圧迫感がある。 息を吸うと・・・胸の奥がやや痛い★ ・・・という自分でなったことのない「打撲」なので、 想像していた状態と違うのですが・・・。 私は、打った部分が痛い状態が続くのみかなぁ?・・と思っていました。 そういえば・・「打ち身」というのもありましたが・・。 「打撲」と言われ、でも、湿布などは処方されませんでした。 背中にはこすった「外傷」がすこしあるので、消毒してガーゼを貼ってくれています。 家族に背中を見せたら「内出血」はない・・と言っています(見た限りの色で) 打撲の症状として・・上記に書いたような★印のような症状は良くあることなのでしょうか? ちなみに診てくださった医師は、時間外ということと、息苦しい、呼吸が少し困難ということからなのか、 その時空いていた、「内科医」が、診断や検査をしてくれたのだと思います。 どうか経験のある方や、色々お知りのかた、アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • この症状は心臓でしょうか?それとも内臓?(長文です)

    過去の質問を参考にしようと思ったんですが、いまいち自分の症状にピッタリ当てはまるものがなかったので、新たに質問させて頂きます。4月末に動悸、胸・背中の傷みを覚えGW前にと思い、5月2日に近所の個人総合病院の総合診療科(内科)を受診しました。私は自律神経失調症を患っているのですが、動悸が出るのはいつもは緊張時なのに、その時は何もせず横になってテレビを見てた時に起きました。ちょうど左胸が下になってる時に起きたので試しに色んな角度で横たわってみました。しかし他の角度では動悸は起きませんでした。もう一度左胸を下に寝てみると「ドクン!ドクン!」とドンドン鼓動が大きくなってるような気がして怖くて、その角度で寝るのはやめました。その旨を医者に伝えたところ、血圧・胸部レントゲン・心電図・血液検査をしてくれました。検査の結果は「全て異常なし」。「心電図も綺麗し、胸に影もない。血液検査も文句のつけようがないよ。やっぱり自律神経からくるものだと思う。心臓も心配ないよ。」と言われ安心していました。その数日後、肋骨を押すと痛く息を吸う時も痛かったので「胸・背中の痛みは肋間神経痛の前兆だったのか」と安心していました。しかし4日ほど前から背中の内側がむず痒いような違和感があり、昨日・今日と横になっている時に左脇腹(胸の横)を突き抜けるような痛みが1~2分ありました。顔をしかめる程度で激痛と言うほどではないのですが、ネットで調べてみると狭心症に辿り着いたので明日にでも循環器内科に行こうと思っていたところ、今日の20時半頃に左脇腹(胸と腰の真ん中位)の背中寄りを絞られるような鈍痛が5分程ありました。顔をしかめる程度ですが変な汗が出てきました。背中の疼痛はなくなったのですがその後も地味に脇腹の鈍痛があります。再度調べると膵臓などの内臓疾患でも背中の痛みがあるという事なので、消化器内科と循環器内科どちらを選択すべきか悩んでいます。この場合どのような病気が考えられるでしょうか?当方、29歳・女性・体型は肥満。血圧は上110~125/下65~75ぐらいです。宜しくお願いします。

  • こんな症状の時、どうしますか

    よく、長距離を走ると脇腹がキリキリ、チクチク痛みますよね。 それは、 運動により脾臓が縮むから痛みを感じると、どこかで読みました。 でも、私の場合、 全く運動していない時でも左の脇腹(あばら骨の下)がキリキリ痛むのです。正に、長距離を走った時に感じる、あんな感じの痛みです。 一度、病院で検査してもらいましたが、その時は異常なしということでした。 その後も、全然走ってなくても、脇腹が痛いのです。 ずっとではなく、時々です。 それは、食前、食後、就寝前、出勤時、まったく生活リズムに関係なくやってきます。 このような状態が3年近く続きます。 この症状、どのような原因が考えられるのでしょうか?  一度検査してもらった時に異常なしだったので、再検査する必要はないでしょうか? 皆さんがこのような症状だったら、どうしますか。 ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう